• ベストアンサー

ホンダのB型DOHC VTECエンジン

インテR(B18C)やシビック(B16A)(B16B)の高回転のカムのサウンドや排気音って一緒でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

違います。 チューニング、部品、取りまわし、などに 違いが多いので そこからアウトプットされる「結果」も違います。 私の乗っているホンダ車のエンジンは F20Bですが F20Bの形式名を持つエンジンは 性能の違うものが3種類あります。(たぶん) また、F20Cとなると まったくの別物エンジンになってしまいます。

その他の回答 (2)

  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.3

それぞれエンジンによって音は違いますが、同じエンジン同士だと、なぜかどのように吸排気をいじっても大体同じような音になってしまうのが不思議です。

  • intda6
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.2

ECUは一緒だったと思いますが排気音は配管によっても変わるので一緒ではないと思います。 B16Aはインテグラ、シビック、CR-Xに乗っていたが車体の長さで配管の取り回しや長さも変わっているので排気音は違っていると思います。

関連するQ&A

  • ホンダのVTECって何ですか??

    平成4年式のシビックVTiという車を、友人から1万円で買いました。そこで質問です!!VTECって何ですか?ホンダのサイトを調べても、カムだの何チャラトルクだの高回転・低回転。。。よくわかりません。。友人は『ターボみたいな物』と説明してましたが、本当にそうでしょうか??走っててそんなパワーを感じたことはないです。できればわかり易くお願いします。。。

  • ホンダVTEC系は官能的??

    こんにちは。 ただいまインテRはカッコイイなとかシビックもカッコイイ、s2000もアコードも。。 と色々ホンダの事ついて興味がある男子高校生です。 よく聞く「ホンダのエンジンは壊れにくい」とか「頑丈だ」と言うのは本当なのでしょうか?(トヨタ以上??) それと官能的なエンジンとはどう言う物なのでしょうか? よくロータリーの方が良い音出してVTECと比べ物にならないほどモーターのように回り気持ちが良いとバイトの上司からは聞きました。 かれは昔86だかって言う車に乗っていたそうです(何のことだか分かりません) 将来はホンダVTEC系に乗りたいのですがどうでしょうか? 何かアドバイスも貰えると嬉しいです。 ではよろしくお願いします。

  • 同じホンダB16Aエンジンでも馬力が違う?

    ホンダのB16Aエンジンについての質問なのですが、 同じB16Aエンジンでも、 EFシビック、EGシビック、EKシビック、DCインテグラでは それぞれ馬力が違いますが、 エンジンのどこが違うのでしょうか? またMTのエンジンとATのエンジンに違いはあるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • VTEC・ハイカムについて

    こんにちは、私は現在シビッククーペに乗っていますが、一応SOHCではありますがVTEC搭載車です。 そこで質問なのですが、みなさんVTECはいいとかVTECだから速いよとか、ハイカムまでいくと・・・とかバンバンお話されてますが(笑)詳しく言うと、どうゆう事なんですか?? 実際、私の車はペダル一杯まで踏んで加速して、2~3秒後くらいに見ても、まだ40キロ前半しか出ませんし、ハイカムに入った!?時の音というのも、イマイチわかりません。 郊外で追い越しする時なんかにペダルを一杯に踏んだ時にたま~に音が突然うるさくなるのがハイカムなんでしょうか!?(でもそれならどの車にもありますよねぇ) 最近はやっぱりVTEC乗るならインテRかな!?なんて思ってる私ですが(笑)回答よろしくお願いします。

  • DC5のK20Aエンジンの乗せ換えについて。

    現在ABA-DC5インテグラタイプRを所有しているのですが、先日エンジンブローしてしまい載せ替えを検討しています。 こちらで中古エンジンを探したところ、形式名LA-EP3とABA-EP3のシビックRのK20Aエンジンがありました。これをそのまま、 今のインテRに載せかえることは可能でしょうか? エンジンの形式名は全く同じですが、インテRのK20AとシビックRのK20Aの違うところはあるのでしょうか? 乗せ換えた後の不具合が心配です。 どなたか実際に作業したことがある方はいませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • S15オーテック vs インテR-VTEC

    今回もシルビアとインテRについて質問させてください。 S15のオーテックバージョンは、NAエンジンを徹底的にチューンした高回転エンジン、ということで、ある意味ホンダVTECに似ているような感触を得ました。カムなど、細かい原理は違うのでしょうが、イメージが似ていると私は感じました。 そこで質問なのですが、この2つ、どう違うものなのでしょうか。やはりNAチューンではVTECにはかなわないのでしょうか。S15ターボとも絡ませて説明していただけるとさらにうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 現行インテR vs シビックR

    ズバリお聞きします。インテRとシビックRどちらが買い?!どちらが好き?! 人それぞれ考え方が有ると思いますがその考えを教えてください! 特に後部座席の比較(のりごごちとか) 私は以下のように考えています。  シビックの方が安い。  シビックの方がわずかにサーキットで速い。  インテの方がわずかに加速がよい。  インテの方が作りが良く装備も良い。  シビックの方がのりごごちがよい  見た目インテは派手でシビックはおとなしめ ご意見下さい!!

  • インテ or シビック!?

    新車購入を検討しています。 以前はインテグラ タイプR(DC2 98spec)に乗っていました。 生産中止ということもあり、インテRの最終型に9割方決めていたところに、横から割り込んできたのが新型シビックタイプR! 予算で考えると、シビックR(見積340万円)の方は自己資金+ローンで、あと少しだけ足りず、友人からの借金でギリギリ何とか…。インテRのほうは、1~2年落ちなら予算内。 インテRも新型シビックも、スペック的には満足なのですが、引っかかっているのは内装。新型シビックを実際に見てみたら、シンプルなインテRと比べて、カッチリしているというか、コクピットデザインの新鮮さに心を奪われました。セダンだし、使い勝手もいいでしょう。 最終型のインテRは実際には見ていないのですが、現在乗っているインテRは、新型シビックと比べると非常にシンプル。ただメーター周りのデザインは、新型シビックよりはインテRの方が好み。 あと引っかかっているのは、”インテRオーナー”というブランド(あるかどうかは分かりませんが…)。そしてその歴史に幕を下ろすインテRへの感謝と敬意の念…。 夜も眠れず、夢にまで出てくる始末で…。どなたか、こんな私にアドバイスをお願いします!

  • 一般人が買え、軽量でシュンシュン回るエンジンを持つ車は有りますか??

    こんばんは。 この頃ロードスターやMR-2が欲しいなと思っているものです。 でも思ったのは車は排気量じゃない!面白さと運転しやすさだ! と聞きましたがそれは本当か?? と思い色々調べてみたところインテRやシビックRやロードスターやs2000などという軽量車がとても面白いといわれていることに気がつきました、ココの車の中で共通点はエンジン、軽量な車体、などです、 そこで自分が買える値段の範囲でお答えして欲しいのですが エリーゼなんかはもってのほか。 面白い車両はありますか? それと練習用の車はどんなのがいいのでしょうか? 自分は車検つきのロードスターを15万以内で調べたら何件か出てきたのでそれを買おうと思っていますがどうでしょうか?? よろしくお願いします。

  • インテグラタイプR等とアコードユーロR等を比べて

    初めまして。 現在アコードユーロR、もしくはトルネオユーロRのCL1を購入しようか迷ってる者です。 以前からインテグラタイプRやシビック等のVTECエンジン楽しそうだなぁと思っていたのですが、最近はゆったり乗りつつその気になれば速く走れ楽しめそうなこちらの車も魅力的に思えてきました。 そこで質問なのですが、アコードやトルネオのユーロR(CL1)に積んであるH22AのVTECエンジンはインテグラタイプR(DC2)やシビックタイプR(EK9等)のそれとはまた違った感覚のエンジンなのでしょうか? よく、インテRなどではカムが切り替わった瞬間に強烈な加速が味わえるみたいな文章を目にするのですが、アコード等の情報がいまいち出てこず・・・ 外観やらの印象ではなんとなくインテRとかよりはマイルドそうなイメージで、強烈に加速はせずとも上まで気持ちよく吹けつつ加速していくのかなーと思ってたりします。 オーナーさんや、乗り比べたことのある方おられましたら是非ご教授お願いします。