• 締切済み

車素人だけど、よく見かける車高下げて後輪斜め内向きの車

車の事、詳しくないので誰か教えてください。街中でよく見かける、でっかいタイヤはめて高級車セルシオとか乗ってる、そのタイヤの後輪内向きで斜めねかして車高下げてる車って、どういう構造(ショックアブソーバー他下回り)になっているうんですかね?  私の車も(平成13式クラウン)そのようにしうたいのせすが、どの様に頼めばよいのでしょうか?  私みたいな車素人でも分かりやすく教えてください。

みんなの回答

• samuchan
回答No.17

貴方のクラウンがエアサス仕様なら意外と簡単に車高は落ちると思います。(部品をつける) あとは太いタイヤを履かせてキャンパーを寝かせれば格好はそれなりになりますよ。

回答No.16

>>VIP(ビップ、ブイアイピー). Very Important Person の略で「大変に重要な人物」  けど、黒塗りの車高短セダンに乗っているのは、真逆の人間です。

• vipsaiko
回答No.15

改造の方法については既出のため割愛します。 批判的な意見ばかりなので、肯定派として意見します。 VIP車というカスタムですね。 自分も一台所有しております。かっこいいですよね。 VIP車はノーマル車に比べて維持費が非常にかかりますので、金銭的に余裕があるか、そういった車がよほど好きでないとなかなか乗り続けることは困難です。 ですがononokomaさん、VIP車ならではの楽しみ方もたくさんありますよ。私はVIP車を通じてたくさんの仲間ができました。 回答者のパンピー達は怖いだとか迷惑だとか頭が悪いだとかなんだかんだ言い、あなたがそのような改造をすることに反対してますが、どのような車にするかなどononokomaさんの自由です。怖い?迷惑?頭が悪い?そう感じるのは勝手ですが、法や条例等に触れない限りは自由です。そのようなことを言うこれらパンピー達はいざVIP車を見かければ、怖くて怖くて目を合わせることもままならないチキンハート達です。 ただ、違法行為とこちらに過失のあるような事故につながる運転はしないほうが賢明です。言い逃れできなくなりますからね。 VIP車持ちとしてこれからのononokomaさんの素敵なカーライフを応援しています。

回答No.14

まともに走らない車に改造して、公道を走り回るのは犯罪です。 周りに迷惑や、被害を与えない範囲なら、自己責任の範囲と思えなくも有りませんが、黒塗りの車高短車で、公道を走り回っている連中は、間違い無く社会のゴミです。

回答No.13

私は、そんな車を運転している人間の頭の構造がどうなっているのか知りたいです。 その手の車は、まともに走らない上、例外無く任意保険にさえ加入していないので、近づかない方が賢明です。

• URD
回答No.12

「どういう構造(ショックアブソーバー他下回り)になっているんですかね」 要は詰めたバネで車高落としてそれによるキャンバー角の狂いををあえて修正しないどころか強調してるカスタムです。 いい加減なショップなら「ショックなんざ付いてりゃいいんだよ」でおわりですな。

• LARK777
回答No.11

意見は他の人と同じです。 よっぽど金があって、車は完全に趣味、イベントくらいにしか乗っていかない覚悟があるならいいと思います。普段の足にはならなくなりますね。 その手の改造をうちの近所では「鬼キャン」と呼んでます。 鬼キャン=鬼のキャンバー角 世間がそう呼んでるかは不明ですが、ようはハの字です。 扁平率の高い(タイヤが極端に薄い)の極太タイヤをつけることになりますが、おそらくクラウンなら20インチ以上。。。 最初はホイール代とタイヤ代、ローダウン代に工賃が必要です。 その後は、定期的なタイヤ購入が付きまといます。 で、世間ではあまり無いようなタイヤサイズなので国産タイヤなら一本4~5万はするんじゃないですかね。 その金額だして、おそらく1万キロも持たないと思います。 昔乗ってた車の時にかったホイールが、予想外に太くてフェンダーからはみ出したため、若干ハの字でしたが、3ヶ月も経たずにタイヤの内側の溝が無くなりワイヤーが出てきました。 外からはわからないですが、雨の日にやたらとリアがふらついていたため気付いてヒヤヒヤした記憶があります。凍結してるのかと思うくらいでした。 気付かなければいきなりパンクかバーストです。 おそらく、一般道で80km出すのが限界でしょう。 もちろん高速道路も気合が必要。 いやでも安全運転になりますw 私は車を通勤に使っていたので、半年ごとに数万円払うのに耐えられなくなりましたので。 もし、近所に輸入タイヤ(中国、韓国など)を取り扱っている店があるなら、有名メーカーのタイヤの半額以下の値段で済みます。 それでも、本来は必要ない費用。。。価値観次第ですね。 男には車命の時期があるはず。。。個人的意見ですがw 金があるならトライしてみては? 歳をとったらまずできません。できるうちにやっとくのも人生経験です。

• takotti
回答No.10

車の知識も無いのにそんなことしないほうが良い。後悔しますよ。 ローダウンにせよ車高調にせよ乗り心地悪くなるよ。段差は減速しないと削れるし。 俺もゼロクラで車高下がってるけど、減速しなきゃいかんし面倒くさいよ。 それに、ローダウンでも結構な値段するよ。 車高調でペッタペタにしている車はダサい。傍から見ればローダウンもダサいだろうけどね。 タイヤは斜めにすると山が減るの急激に早くなるし、途中でタイヤの左右交換しなきゃだめらしい。 自分でやればいいけど、出来ないとローテーションと同じ扱いになると思うから3000円ぐらいは取られる。 しかも、山の減りが早いからタイヤの交換時期も早くなる。サイズがでかいほど出費が大きくなる。 こんな事できるのも今だけだよ。30歳とかになってそんな事やってたら恥ずかしいだろうね。

回答No.9

やめておいた方が無難ですよ。私も時々そういう車を見掛けますが、「そんなこと出来るのも若いうちだけや」と思いますよ。 周りとすれば「コイツ、アホちゃうか?」と言う目で見てしまいますので、そういう目で見られたくなければしない方が無難です。自分のバカさ加減を周りに知らせているようなものです。 あと、走行抵抗が増すことにより燃費も悪くなるはずですので、そういった足廻りはノーマルのままにしておくことをオススメします。

• husigi
回答No.8

現状ではタイヤの中心から前方30度後方50度(逆かも?)以内がフェンダーに入っていれば車検に通るので、一応車検対策かと思います。 最低地上高は通りませんけどね。 とりあえず、キャンバーの変更できる車高調を付けて、アライメントテスタのあるお店(タイヤ屋など。ディーラーは通常ありません。)で調整してもらってください。