• ベストアンサー

至急!家のお金がなくなった・・・。

いま一階に二世帯ですんでいる 祖母が仏壇のお金がなくなったということで 母にきいたところやってないということで 自動的に私がやったということに疑われたんですが、 絶対にやってません。なのでほかの誰かということに なるんですが、昨日丁度兄が飲み会で 帰ってきててなんか母に1万円頂戴とかいってて お金が欲しかったはずなんです なので泥棒でも入んない限りその警察官の兄が 仏壇からお金をもっていったことになるんですが こんなことするの、ありえないですよね。 多分、恥ずかしい話昔わたしも財布からお金を 盗んでしまった過去があるんで、 俺は警察官だから疑われないあいつ(私)がしたと 思うだろうと安易な考えだと思うんですが 祖母もさっきまで兄がいたのに、帰ってから きたんで兄がやったとおもってないんですが 社会人しかも警察という職柄で日ごろから親に仕送りを 一回もしたことがないやつが さらにお金を盗むということでほんとに 腹が立ちます! なので制裁を加えたいんですがなにか いい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93110
noname#93110
回答No.3

こんばんは 身に覚えが無いことを疑われるのは、悔しいものですね。 同情いたします。 もしかしたら、お兄さんが拝借していったのかもしれませんけれど。 もしお兄さんも濡れ衣だったら、貴女と同じ、悔しい思いをされるでしょうね。 お兄さんにお話しされるときは、その点も考慮して、言葉を選んでくださいね。 1点、気になることがあります。 貴女のANo.1さまへの回答のお礼文の中に >それ以前に祖母がほんとに置いていたのかということが重要ですが、 とありますね。 貴女のおばあさまのご年齢がお幾つなのかわからないので、 40代や50代のお若い方だったら見当はずれなのですが。 念のため、気になったので書かせていただきます。 アルツハイマー症(認知症)の初期症状に、 「お金や物品を盗まれたと言うようになった」というのがあるんです。 私自身も、今は亡き姑が「息子(私の夫)に実印を取られた」「通帳を取られた」と言いつのって、大弱りしたものでした。 おばあさまの勘違いだったとしたら、その勘違いが病気のせいの場合もあるかもしれないことも可能性の一つとして考えてくださいね。 最近物忘れがひどくなっていないかとか、少し気をつけてあげてください。

hahaha33
質問者

お礼

すいません。とても詳しく書いてくださったのに お礼が遅れてしまいました。。。 祖母はいま80歳なんですが ほんとに元気で家族に中で一番うるさいぐらいです。 でも物をなくしたりすることがあるので もしかしたらその予兆なのかもしれませんね。 正直いまはどうなったかわかんないんですが、 祖母の間違えというのも考えられますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「お金が無くなったとおばあちゃんが言ってるんだけど、誰も身に覚えが無いし・・・どうしたら良いと思う?」位でちらっと相談の形で持ちかけてみたらどうでしょう?もし身に覚えがあったら次からはヤバいと思うでしょう。

hahaha33
質問者

お礼

次なんかあったら嫌ですよ笑 ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.4

警察官の兄の立場はなくなりますが、警察署に現金盗難の被害届を出す。

hahaha33
質問者

お礼

まだ事実がわからないので 原因がわかりませんが それはやめときます ありがとうございました。

• nakaso
回答No.2

家に犯人がいないのであれば警察に窃盗の被害届を出すと家族に相談してみたらどうですか?

hahaha33
質問者

お礼

そうですね ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

制裁と言うかさ、誤魔化して濡れ衣を着せられる前にきちんとお兄さんと話し合って真実を突き止めたら? 現実的には家の誰かである事には変わりない。 もう一度仏壇に置いたという事が事実なのか、置いたつもりだったり、別の場所に移動した可能性は無いのかを確かめた後に、しっかりお兄さんと話し合わないと。何で取ったんだ?と突っかかると、相手も感情的になるんだからね。どういう理由があれ事情があれ、誰がやったのかが分からないと何も始まらないんだし。貴方に疑いの目が掛かって困っている事を伝えれば、お兄さんだって人事としてはやり通せないんじゃない?取った事が事実ならそれはやっぱり問題だけど、とりあえず事態を収めないといけない。最悪ちょっと借りてたんだけど今返したよ、という形にする事で事情次第では落とし所も見つかるかもしれないしね。 何といっても家族なんだから。収められない話では無い筈☆

hahaha33
質問者

お礼

制裁という問題ではありませんね。 たぶん兄は認めることはまずないので 俺がやるわけないとかいって 誤魔化し、自分に罪をなすりつけ なにごともなかったことにするでしょうね。 それ以前に祖母がほんとに置いていたのかということが 重要ですが、私もちょっと冷静さが欠けていました。。 これからどうなるかわかりませんが 兄がまた帰ってきたとき兄の出方を見てみたいと思います ありがとうございました。