• ベストアンサー

HTML応募フォームでメールに送信したい

【初心者】です。相談させて下さい。 私は小さな求人サイトを担当しています。 求人サイトなので店舗情報を入力しなければなりませんが、 各営業担当にしかわからないこともあるので、いつも口頭で確認してましたが、業務を簡略化するために、HTMLでメモ帳に「フォーム」を作りました。 <例>-------------------------------------------------- 名前: 住所: [送信] ------------------------------------------------------- ・ラジオボタン ・チェックボックス ・プルダウン などをHTMLタグで作り、 最後「送信」ボタンも本を見て作りました。 このフォームを会社のPCの共有に入れておいて、必要なら入力してもらい、「送信」を押せば私のメールに内容が届くようにしたいのです。 ネット上にアップするつもりはありません。 しかし、私のメールに内容を送信させるタグがわかりません。 メーラーを立ち上げる[mailto]のやつならわかるのですが、 直接そのフォームに入力してもらって送信していただきたいのです。 本やネットで調べてもぜんぜんのっていません。 HTMLタグだけではむりなのでしょうか? 最初はcgiというのも試しましたがちんぷんかんぷんでした。 そこで質問です。 ■応募フォームの「送信」を押下後、内容を私のメールに行くようにするタグは?? ■またHTMLでできなければどうしたらいいでしょうか?無料cgiをDLしたのですが拡張子がcgiのファイルはアイコンがTMPのようになっていてメモにドラッグしても見れませんでした。 ご教授お願いいたします。助けてください。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okmotokun
回答No.3

社内(イントラネット)だけで利用とのことですが、全員がMSインターネットエクスプローラを使っているのなら次のようなフォーム(HTML)で送信できます。 文字コードは Shift_JIS でないと文字化けします。 他のブラウザではうまく動作しません。 【form.html】 <html> <head> <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> </head> <body> <form method="POST" action="mailto:受信するメールアドレス" enctype="text/plain"> お名前:<br> <input type="text" name="件名" size="50"><br> 件名:<br> <input type="text" name="お名前" size="50"><br> 本文:<br> <textarea name="本文" cols="35" rows="5"></textarea><br> <input type="submit" value=" 送信 "> </form> </body> </html>   ※入力項目は適宜に。ラジオボタン、チェックボックス、プルダウンも使えます。

yue034
質問者

お礼

解決いたしました。 ありがとうございました!!><

その他の回答 (2)

• Azzz___
回答No.2

こんにちは。 すでに回答者1の方が答えられていますが メールを送信するのはcgi(プログラム)で、タグはその一部を担うようなイメージです。 HTMLでできない場合の代替として、Excelなどに書いてもらいメールに 添付してもらう方法はいかがでしょうか? 後者については利便性がHTMLと比べてやや劣る気もしますが ある程度効率化できるのではいかと思います。

yue034
質問者

お礼

• kyotokyo
回答No.1

HTMLだけでは不可能です。 通常、送信ボタンを押してフォームの内容をメールで送るには CGI(perlやPHP)を利用します。 つまり流れとしては 送信ボタンのリンクに○○.cgiを指定して ボタンを押すとcgiが起動するようにします。 そして、そのcgiにメールを送信させるという手順になります。 また、cgiをローカル(自分のPC)で起動させるには ActivePerlやApacheというソフトが必要になります。 現実的な話として、 プログラム経験が無い方には難しいと思います。 検索サイトで「フリーフォーム」等のワードで検索すれば インターネット上でプライベート利用可能なフォームが使えます。 もちろん特定の人にメールで内容を送信できますので それを利用するしかないと思います。

yue034
質問者

お礼