• ベストアンサー

HTML応募フォームでメールに送信したい

【初心者】です。相談させて下さい。 私は小さな求人サイトを担当しています。 求人サイトなので店舗情報を入力しなければなりませんが、 各営業担当にしかわからないこともあるので、いつも口頭で確認してましたが、業務を簡略化するために、HTMLでメモ帳に「フォーム」を作りました。 <例>-------------------------------------------------- 名前: 住所: [送信] ------------------------------------------------------- ・ラジオボタン ・チェックボックス ・プルダウン などをHTMLタグで作り、 最後「送信」ボタンも本を見て作りました。 このフォームを会社のPCの共有に入れておいて、必要なら入力してもらい、「送信」を押せば私のメールに内容が届くようにしたいのです。 ネット上にアップするつもりはありません。 しかし、私のメールに内容を送信させるタグがわかりません。 メーラーを立ち上げる[mailto]のやつならわかるのですが、 直接そのフォームに入力してもらって送信していただきたいのです。 本やネットで調べてもぜんぜんのっていません。 HTMLタグだけではむりなのでしょうか? 最初はcgiというのも試しましたがちんぷんかんぷんでした。 そこで質問です。 ■応募フォームの「送信」を押下後、内容を私のメールに行くようにするタグは?? ■またHTMLでできなければどうしたらいいでしょうか?無料cgiをDLしたのですが拡張子がcgiのファイルはアイコンがTMPのようになっていてメモにドラッグしても見れませんでした。 ご教授お願いいたします。助けてください。

  • CGI
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okmotokun
  • ベストアンサー率59% (92/155)
回答No.3

社内(イントラネット)だけで利用とのことですが、全員がMSインターネットエクスプローラを使っているのなら次のようなフォーム(HTML)で送信できます。 文字コードは Shift_JIS でないと文字化けします。 他のブラウザではうまく動作しません。 【form.html】 <html> <head> <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> </head> <body> <form method="POST" action="mailto:受信するメールアドレス" enctype="text/plain"> お名前:<br> <input type="text" name="件名" size="50"><br> 件名:<br> <input type="text" name="お名前" size="50"><br> 本文:<br> <textarea name="本文" cols="35" rows="5"></textarea><br> <input type="submit" value=" 送信 "> </form> </body> </html>   ※入力項目は適宜に。ラジオボタン、チェックボックス、プルダウンも使えます。

yue034
質問者

お礼

解決いたしました。 ありがとうございました!!><

その他の回答 (2)

  • Azzz___
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

こんにちは。 すでに回答者1の方が答えられていますが メールを送信するのはcgi(プログラム)で、タグはその一部を担うようなイメージです。 HTMLでできない場合の代替として、Excelなどに書いてもらいメールに 添付してもらう方法はいかがでしょうか? 後者については利便性がHTMLと比べてやや劣る気もしますが ある程度効率化できるのではいかと思います。

yue034
質問者

お礼

解決いたしました。 ありがとうございました!!><

  • kyotokyo
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.1

HTMLだけでは不可能です。 通常、送信ボタンを押してフォームの内容をメールで送るには CGI(perlやPHP)を利用します。 つまり流れとしては 送信ボタンのリンクに○○.cgiを指定して ボタンを押すとcgiが起動するようにします。 そして、そのcgiにメールを送信させるという手順になります。 また、cgiをローカル(自分のPC)で起動させるには ActivePerlやApacheというソフトが必要になります。 現実的な話として、 プログラム経験が無い方には難しいと思います。 検索サイトで「フリーフォーム」等のワードで検索すれば インターネット上でプライベート利用可能なフォームが使えます。 もちろん特定の人にメールで内容を送信できますので それを利用するしかないと思います。

yue034
質問者

お礼

解決いたしました。 ありがとうございました!!><

関連するQ&A

  • ホームページビルダーのメールフォームで送信が出来ません。

    ホームページビルダー10を使っています。メールフォームを作成し、ブラウザから開いて送信ボタンをテストで押してみたのですが、全く送信されません。 アドレスを変えたり等、色々行いましたが、駄目です。 どうすればよいでしょうか? HTMLタグを見ると、 <FORM METHOD=post ACTION="mailto:xx@yyy" ENCTYPE="text/plain"> とあり、xx@yyyの部分に自分のメールアドレスを入れています。 CGIについては全く知識がなく、どう直せばよいのかがわかりません。 お詳しい方、どうぞお教えください! ご返答お待ちしております。 かれこれ3日も悩み続けております…

  • CGIによるアンケートフォームのメール送信

    私は今までHTMLでアンケートフォームを作成していました。しかし、HTMLで次のコードを組み込むとメール送信時に警告が出てしまいました。 <form action="mailto:○○○@△△△.co.jp"> そこで、いろいろなアンケートフォームのソースを見てみるとCGIが使われているようでした。 CGIはまったくの初心者です。 CGIでのアンケートフォームの作り方を教えてください。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • メール送信フォームについて

    HTMLのフォームに名前や住所などのいくつかの項目を入力し、送信ボタンを押すと管理者へメールが送信されるCGI(KENTWEBのメールフォームというやつ)をサーバに設置して使っていました。 今回、別のサーバに同じCGIを設置したのですが、そのサーバではCGIがまともに動いてくれません。本来送信ボタンを押すと全ての項目がプレビュー・送信されるはずなのですが、このサーバでは最後に入力した項目だけがプレビュー・送信されます。いくつかのサーバで試してみたのですが、問題のサーバ以外ではちゃんと動きます。 どなたかご存知の方いらっしゃったら対処方法などお教えいただければ幸いです。

    • 締切済み
    • CGI
  • メールフォームを作りたいのです。

    メールのフォームを作りたいのです。 HTMLタグを拾ってコピペして、自分で動作確認するのですが、 送信ボタンをクリックすると、メーラーが立ち上がってしまい、 結局メールフォームとして使えないのですが、 何が問題なのでしょうか? ちなみにCGIは使えないサーバーなのですが、 メールフォームはCGIですか? 解る方いらっしゃったら回答お願いします。

  • CGIを使わないフォームメール

    CGI使用不可のWebサーバーにフォームメールを作成しました。HTMLで <FORM ACTION="mailto:送信先メールアドレス" METHOD="POST"> としたものです。 これを使うと 1.送信ボタンを押したら、「このフォームを送信すると、電子メールアドレスが受信者に公開され、フォームのデータが暗号化されずに送信されます。この送信は続行することもできますが、取り消すこともできます。」という非常に物騒なメッセージがでる。 2.受信した時の件名が「Microsoft Internet Explorer から投稿されたフォーム」となり件名を指定できない。 3.受信データがPOSTDATA.ATTという添付ファイルになり、内容がエンコードされたバイトコードでデコードしないと内容が読めない。 CGIを使ってSendmailで送信させればいいじゃないの・・・と思うでしょうが、ISPがCGI使用不可なのです。HTMLフォームで先の1~3が改善される方法はないでしょうか。

  • Perlを使ったCGIでHTMLメールの送信

    Perlを使ったCGIからHTMLメールの送信がしたいです。 そして、そのメール本文に、Formタグのボタンを付けて、そこからCGIのページを開きたいです。 メール送信はできていて、受信した時にHTML形式のメールになっているのですが、FormのボタンからさらにCGIを開こうとすると、ページは開いても、Body部分は空の状態のページが開きます。 そのFormの部分は、HTMLのページ上に設置するとそこからは希望通りのページの表示をしてくれます。 メール本文中にFormタグを設置してもうまく動かないのでしょうか。 CGIのメール送信部分は以下です。 my $mailtext =<<"MAILTO_TEXT"; To: aaa@bb.co.jp Cc: From: aaa@bb.co.jp Subject: テストです Content-Transer-Encording: 7bit Content-Type: text/html; charset=ISO-2022-JP テストです。<Br><BR> 下のボタンを押してご確認ください。<br><br> <form name="mst" method="post" action="aaaaaa.cgi" enctype="multipart/form-data"> <input name="submit" type="submit" value="詳細"></form> MAILTO_TEXT open(MAIL,"| $sendmail -f $mailto -t") ; print MAIL $mailtext; close (MAIL); おかしい部分、足りない部分などありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • CGIについて教えてください (送信フォームを設置したいのですが)

    windowsのユーザーです 送信フォームとカウンターをつけたいと思っているのですが いまいち CGIのシステムが理解できません。教えてください。 HTMLで送信フォームは作成しましたが送信ボタンを押して送信できるようにするためのソースは どこにどのように書けばよいですか?<ボタンは作りました)  仕組みがわかりません ホームページのようにWEBに送っただけでは使え ないのですね。 友人の送信フォームを見せてもらったのですが 内容を記入して送信ボタン を押すと 空のメール用紙だけがでてきて 内容は記入されていないものが でてきます。  またこれで内容が本当につたわるのでしょうか?    ◎送信ボタンを押して直接 自分の下に戻ってくるようにするためには  どのようなソースでどのような段階を踏まなければならないのでしょうか?  教えてください。  送信フォームのボタンを押せば簡単に書いた内容が送られると思っていま  したので・・フォームは作成しましたが その先が進まず困っています  仕組みがよくわかるサイト・本をご存知のかた 教えてください  お願いします

  • HTML内の入力フォームからのメール送信(NN6)が出来ない?

    お世話になっております、また詰まってしまいました。今回の不具合も過去ログを探して見たのですが見つからなかったので質問します。>html、NN6 (今まででこの不具合に関する質問が無いのが不思議デス。) HTML上で入力フォームで「送信ボタン」を押すと指定されたアドレスに入力された内容を送るページを作りました。 IEとNN4.7では正常に動作してます。が、NN6.2で「送信ボタン」を押すと設定したメーラーが立ち上がってしまい(しかも入力した内容は無視された白紙の新規メールです)、送ることができません。 もし、「NN6はこういう仕様」ということであれば諦めます。そうなるとcgiか、javascript&?subjectなどでなんとか作成してみます。それか、「NN6を使用の方はこちらをコピー&ペーストしてメーラーソフトからお送りください」と表記するしかないですね。 もし同じ不具合に困った方が、いらっしゃいますか?分かる方、教えていただけたら嬉しいです。

  • メールフォームの確認画面の作り方。

    皆さんこんにちは!! 現在、ちょっとした理由で自宅の近所にある小さな会社のHPを作成することになりました。 作成にあたって、会社で販売している商品をネット上から注文を受けられるようにしたいとのお話がありました。 その注文をメールで受注したいとの話になり、mailtoで簡単なフォームを作りました。 メールが送れるようになるところまでは作ったのですが、いかんせん注文を受けるとのことですので、連絡先や個数に間違いがないようにしなければなりません。 そのために、必要情報を入力した後、「確認」と言うボタンを押したら、入力した情報を確認し、その後送信できるようにできないものかと考えました。この教えてGOOのページもフォームに入力したものを確認できますよね。こんな風に出来たら・・・と思うんです。 過去の質問を拝見すると、CGIを使えば出来るとのお話が掲載されていますが、やはりCGIレンタルを使わないとできないのでしょうか?? 現在、HTMLやJAVAスクリプトをソフトを使わずにタグで作成する勉強をしている最中でして、検索してもここがどうしてもわかりませんでした。 もし、ご存知の方がいらっしゃりましたら、ご教授頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 送信フォームがきちんと作動しません~

    HTML文書中に次のような記述をし mailto:の後ろのメールアドレスは自分のメールアドレスに書き変えたのですが <form metho="POST" action="mailto:●●@△△.■■.jp"> <div>名前: <input type=text name="NAME" size=20></div> <div>感想: <input type="text" name="MSG" size=20></div> <input type="submit" value=" 送信 "> <input type="reset" value=" 取消 "> </form> このHTMLに枠内に文字を入れ 送信ボタンを押しても また アウトルックのメール用紙が出てきてしまい せっかく記入したものが送信できません (1) なぜ送信ボタンを押した内容が送信できないのでしょうか?   (mailto:~ のメールアドレスに送信されないの??) (2) 送信ボタンを押すと メール用紙がでてくるのはなぜでしょうか? (3) このソースですと 直接送ることは不可能ですか? (4) この場合 メッセージをデコードするという作業は必要なのですか? (5) CATVの環境で CGIが使えません  送信タイプの簡単なものを教えてく ださい

専門家に質問してみよう