気軽に送れるメールフォーム作成について

このQ&Aのポイント
  • サイトに設置するメールフォームについて質問します。名前・メッセージだけの簡単なフォームを作りたい。名前欄は入力してもしなくても送信できる。レイアウトがHTMLで加工できると嬉しい。確認画面が出るものがいい。
  • 実際にKent-webさんの所からフォームメールのCGIをDLし解らなかったこと。HTMLでサンプルについていたラジオボタンやメール入力欄などの<input~ />というタグは外しました。テスト送信すると、確認画面で削除した項目の「○○は入力必須です。」と表示されます。name値の先頭に「アンダーバー」を付けると、その入力値は「入力必須」となる、とはあったが、項目ごと削除しても出てくる。何故でしょう・・・;
  • お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

気軽に送れるメールフォーム作成について

サイトに設置するメールフォームについて質問します。 説明が下手なのでわかりにくいかも; ●名前・メッセージだけの簡単なフォームを作りたい ●名前欄は入力してもしなくても送信できる ●レイアウトがHTMLで加工できると嬉しい ●確認画面が出るものがいい 以上が希望です。 実際にKent-webさんの所からフォームメールのCGIをDLし解らなかったこと↓ ●HTMLでサンプルについていたラジオボタンやメール入力欄などの<input~ />というタグは外しました。 ↓ それでテスト送信してみると、確認画面で削除した項目の「○○は入力必須です。」と表示されます。 name値の先頭に「アンダーバー 」を付けると、その入力値は「入力必須」となる、とはあったのですが、項目ごと削除しても出てくるのです。 何故でしょう・・・; cgiファイルの中にあるのかな、と思って探してみても情けないことによく解りませんでした。 他に何か触るところはありますか? サーバーエラーはないので何かが足りていないような気がします・・・。 以上の事、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• ark_s
  • お礼率90% (10/11)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luka3
回答No.1

postmail.htmlの中に <input type="hidden" name="need" value="email 性別 ページ" /> という行があります。 必須項目はこのvalueで指定します。 削ったinput項目に合わせてこのvalueの中の項目も削って下さい。 もし必須項目がないなら、この1行を削除してもいいでしょう。 またその次の行の <input type="hidden" name="match" value="email email2" /> も修正が必要かもしれません。 Kent-webさんの、コマンドタグ(1)、コマンドタグ(2)の説明を読んで下さい。

参考URL:
http://www.kent-web.com/data/postmail.html
ark_s
質問者

お礼

出来ました!! 早速のご回答(しかもとっても解りやすかったです!)、ありがとうございました!!