• ベストアンサー

ホームページビルダーのメールフォームで送信が出来ません。

ホームページビルダー10を使っています。メールフォームを作成し、ブラウザから開いて送信ボタンをテストで押してみたのですが、全く送信されません。 アドレスを変えたり等、色々行いましたが、駄目です。 どうすればよいでしょうか? HTMLタグを見ると、 <FORM METHOD=post ACTION="mailto:xx@yyy" ENCTYPE="text/plain"> とあり、xx@yyyの部分に自分のメールアドレスを入れています。 CGIについては全く知識がなく、どう直せばよいのかがわかりません。 お詳しい方、どうぞお教えください! ご返答お待ちしております。 かれこれ3日も悩み続けております…

noname#39126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natatin
回答No.9

No.8です CGIが書いてあったので勘違い致しました mailtoならメールソフトを起動するだけですからCGIは必要ありませんね メールソフトの環境によっては作動しませんので CGIを使った方がいいですね  私も使ってますが KENT WEBさんの CGIスクリプトが簡単ですので サーバー環境をご確認ください http://hpb.cool.ne.jp/business/mailform1.html 設置できなければ レンタルのフォームをお使いになるのがいいかと思います http://form.fc2.com/

質問者

お礼

結局別のレンタルサーバーを利用することにしました。 快適に動いております。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

• natatin
回答No.8

WEBにアップした送信フォームから送信したのでしょうか 作成してパソコンでプレビューではCGIは作動しませんよ サーバーソフト入れてないと! WEBに転送 CGIの設置はサーバーで確認して下さい サーバーはCGIは設置できるのでしょうか sendmail も使えますか この2つがクリアーしてないと サーバーからメール送信はできません  http://hpb.cool.ne.jp/business/mailform3.html

質問者

お礼

結局別のレンタルサーバーを利用することにしました。 快適に動いております。アドバイスありがとうございました。

• tmasao
回答No.7

たびたびすみません。 メールソフトは何を使われていますか? IBMのサイトを見ると、OutlookExpressの場合は送信トレイに入るとなっているのですが、お手元のPCの送信トレイなどの状況はいかがですか? で、肝心のメールフォームについてですが、どういう目的で使われたいのかわかりませんが、どちらにしろ、メールフォームでmailto:方式は、ブラウザとメールソフトの設定状況により使えない場合が多いので、ほかの方のお勧めされているCGIプログラムに変更するか、素直に <a href="mailto:..">で単にリンクするだけにされた方が良いと思いますよ。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/8CEF4E84DC394CE649257123001E3BD8?opendocument
質問者

お礼

• crepon133
回答No.6

ホームページビルダーに付いているメール送信用のCGIを利用するのであれば とりあえず「使い方」をご一読ください ホームページビルダーがインストールされたフォルダー内にあります C:\Program Files\IBM HomePage Builder Vx\sample\cgi\index.htm

質問者

お礼

• shinko-y
回答No.5

せめて、下記がご理解できれば何とかなるのではないでしょうか。ご利用のプロバイダからcgi利用に関する説明書もきてるのではないかと思いますし、なければそこのHPでQ&A検索されてはいかがでしょうか。 かなり状況がつかみづらいですね。 答えになっていなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1032
質問者

お礼

• crepon133
回答No.4

CGIを利用したメール送信フォームでよろしいのでしょうか? CGIはプロバイダやホスティング会社のものですか、 それともご自分で用意したものですか? CGIを利用する場合は action で CGIプログラムを指定するのが一般的です。 <form method="post" action="../xxxx/xxxx.cgi"> プロバイダの CGI ではアカウントを併記することもあります。 <form method="post" action="../xxxx/xxxx.cgi?user=xxxxxxx&address=xxxx@xxxx"> ご自分で用意した CGI の場合はその使用方法を確認してください。 CGI プログラム内にメールアドレスを記入するのが一般的です。 CGI をサーバに転送したら必ずパーミッション(アクセス権)の設定を行ってください。 動作確認はサイト上の Web ページを開いて行います。

質問者

補足

…申し訳ありません、素人なもので、噛み砕いてお話頂けると助かるのですが、「パーミッションの設定」とはサーバー上で行うものでしょうか? 動作確認はサイト上のwebを開いて勿論行っております。 あと、現在困っておりますメールフォームは、ホームページビルダー10のマニュアルに従って行ったもので、自分でCGIを組んだものではありません。ホームページビルダーに「メールフォームを作成する」と言う項目があり、そこから行っているのですが…

• tmasao
回答No.3

mailto:で始まるアクションは、CGIではありません。 単にそのPC上でメールソフトを起動するだけのものです。 というわけですので、そのPC上で、 ・メールソフトを起動する設定 ・メールが送信できるような設定 はできていますか?

質問者

補足

メールソフトを起動する設定、メールが送信できるような設定は出来ています。 別の方のホームページでのメールフォームで送信が出来ることは確認しましたので… なので、これが原因ではないと思っております。 ほかに何かございましたら、ご指摘頂けると助かります。

回答No.2

<form method="POST" action="mailto:××@yyy" enctype="text/plain"> これでいかないでしょうか? CGIなら、サーバー側の設定もありますので、根本的に違うのではないでしょうか?

質問者

補足

はい、上記でいかないのです。 サーバーはレンタルサーバーで、CGIが使用できるのは確認済みです。 全くの素人で、ホームページビルダーのマニュアルに従うまま行っているのですが、うまくいかなくて困っています。

• kyoko3
回答No.1

<FORM METHOD="post" .... では?

質問者

補足

すみません、記載ミスでした。 ""は入れております。。