• ベストアンサー

送信フォームについて

HP内に送信フォームを作りたいのですが 本を見ながら <html> <head> </head> <body> <form action="mailto:メールアドレス" method="post" enctype="test/plain"> <input type="text" name="id" size=20> <input type="submit"value="送る"> </form> </body> </html> と、簡単なフォームを書いてみたのですが、どうしても送信できません。 どこがまずいのか、探したのですが自力では間違いが見つけられませんでし た。 詳しい方、どうかご指導お願いします。

noname#17327
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KODAMAR
回答No.1

こちらは参考になりますでしょうか? http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwmail.htm

質問者

お礼

「とほほのぺーじ」 大変参考になりました。今回の質問以外でも勉強出来そうです。 HPの制作者及び教えて下さったかたに深く感謝します。 このページないにある、見本のタグを丸ごとコピペしたんですが、 それでも上手くいかなかったので どうも、PCに問題があるかもしれないということで色々試しています。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• Saka-Q
回答No.3

><form action="mailto:メールアドレス" method="post" enctype="test/plain"> formのエンコードタイプは、引用元もこの通りですか? text/plainが正解かと。

質問者

お礼

スペルミスがありましたね。 ご指導どおりスペルミスをなおしても上手くいきませんでした。 どうも、PCに問題があるようです。 色々試してみます。

• Spur
回答No.2

メーラーが割り付けられてないのではないですか? ブラウザはIEでメーラーはOutlookかOutlook Expressを使っていますか?

質問者

補足

はい。IE と Outlook Expressです。