JavaScriptを使ったメールフォーム作成時の警告メッセージの表示方法

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptを使用してメールフォーム作成中の問題について質問があります。
  • メールフォームの送信ボタンを押す際に、名前が空白の場合に警告メッセージを表示するために、JavaScriptの関数を使用しています。
  • 警告メッセージは表示されるのですが、処理が続行されてしまい、メールが送信されてしまいます。なぜreturnを使用しなければならないのか、理解できません。初心者ですので、教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Javascriptを勉強中でメールフォームを作っているのですが、

Javascriptを勉強中でメールフォームを作っているのですが、 function check(){ if(document.form1.namae.value==""){ alert("お名前を入力してください。"); return false; } else{ return true; } } で名前が空白の時送信ボタンを押した時に警告メッセージが出るようにしようと思っています。 ボタンには以下のように書いています。 <form name="form1" action="mailto:mail@address" method="post" enctype="text/plain" onsubmit="check()"> そうすると警告は出ますが、処理を続行してメールも送れてしまいます。 教科書を見ると <form name="form1" action="mailto:mail@address" method="post" enctype="text/plain" onsubmit="return check()"> となっているのでそうすると問題ないのですが、なぜreturnを入れないといけないのかよくわかりません。 check()の中ですでにfalseかtrueの値が出ているのでreturnが要らないと思ったのですが・・ 初心者なのでよくわかっていません。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.2

処理を継続する、停止するには、return true / return false が必要です。 true や false はただの値です。しかし、returnは命令です。 check()内にあるreturn命令は、onsubmitの中に値を届けるだけが仕事です。 onsubmit内にあるrerurn命令によって、onsubmitの処理に対して命令を伝えています。そこが、trueやfalseだけでは、それをどういう命令で処理したいのか判らないのです。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

何年前の参考書かわかりませんが、いまどきformのactionにmailtoはないと思いますが・・・ さて、onsubmitにreturn を付ける理由は、そういう仕組みになっているからとしか 言いようがありません。 onXXXの戻り値によってその実行を制御する仕組みです。 もうすこし噛み砕いていうと、たとえば常に実行をとめたいなら <form onsubmit="return false">とすることですが、質問者さんの考え方だと <form onsubmit="false">となってしまいます。 これでは、どのタイミングで戻り値をうけていいかわからないですよね。 >check()の中ですでにfalseかtrueの値が出ている これはたんにcheck()関数が戻り値を返しているだけにすぎません。 formのonsubmitが戻り値を返さないと意味がありません。