-PR-
解決済み

送信フォームの確認ページ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.62110
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (132/150)

会社で課のHP作っていまして、独学でやっています。
cgiを使わないで、(というかわからないので)
mailtoでフォームを送信する様にページを作りました。
そのフォームが送られたという確認のページを送信ボタンを
押した後に表示をさせたいのですが、
やはりcgiを使わないと出来ないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 65% (25/38)

mailtoフォームは、端末側のブラウザから、端末のメールソフトを起動して行うものです。
従って、メールの送信ボタンは独立のものなので、送信確認のページを表示させることは出来ません。
そこまで考えてらっしゃるのであれば、CGIかPHPでやった方が簡単ですよ。
フリーのスクリプトも出回っているので、それを使っても良いと思います。

あと、サーバーは社内のサーバーをお使いなのかも知れませんが、レンタルサーバーですと、フォームメールのスクリプトを既に用意されているところも多いですから、そういったものを利用するのも手だと思いますが・・・

下に参考になるURLを記載しています。
フォームメールがあるので参考にして下さい
お礼コメント
Momozo

お礼率 88% (132/150)

ありがとうございます。
>mailtoフォームは、端末側のブラウザから、端末のメールソフトを起動して行うものです。
そうなんですか。どんな風に送信しているのかもイマイチ理解してませんでした。
サーバーは社内のものです。
CGIは使用しても大丈夫な様ですが、サーバー管理者にたずねたところASPを使ってほしいと言われました。
投稿日時 - 2001-04-13 11:30:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

JavaScriptを使えばできないことはないでしょうが…。
送信ボタンだけを別フォームにしておいて、そのボタンを押すと「元フォームをsubmitして、その後JavaScriptで別ウィンドウを開き「送信されました」的なメッセージを表示させる」といった処理をする関数を実行させるようにしておけば、希望に近いことはできるでしょう。

ただJavaScript勉強するのとCGI勉強するのではあまり手間も変わらないですし、CGI使った方が送られたデータの加工も楽にできますから、この際CGI(Perl)の勉強をされた方がいいんじゃないかと思います。
補足コメント
Momozo

お礼率 88% (132/150)

すみません、また質問をしても良いでしょうか。
>送信ボタンだけを別フォームにしておいて、そのボタンを押すと「元フォームをsubmitして…
とありますが、送信ボタンを別フォームにするとはどういうことでしょうか?
また、元フォームをSubmitするという「元フォーム」とは…?
サーバーの管理者と話をしたところJavaScriptで出来ると言われました。
多分Cockyさんの言っていることだと思うのですが。
ITの方もこちらが思うような助けはしてくれなく、でもこちらも期限があり
ある程度は自分でやらなくてはいけないので困っています。
投稿日時 - 2001-04-17 14:57:40
お礼コメント
Momozo

お礼率 88% (132/150)

回答ありがとうございます。
>この際CGI(Perl)の勉強をされた方がいいんじゃないかと思います。
まったくの素人で何がCGIで出来るのかさえもよく分からないので、
どこから勉強していいのかが分かりません。
サーバーの管理者に相談中で(ASPを使ってと言われたので)
現時点で自分には出来ないことだけでもわかって良かったです。
投稿日時 - 2001-04-13 11:41:58