• 締切済み

新型うつ病について、どうすればいいのか教えてください。

元々、感情の上下が激しい方で、だらしのない女性ではあったのですが、数年前に病院でうつ病と診断されました。僕の知ってるうつ病とはまるっきり違うのでネットで調べてたら、新型うつ病というものがあり、まさにそれに当てはまっていました。彼女はライブが大好きでコンサートには頻繁に行きますし、友達も沢山いるのでしょっちゅう電話やメールなどで連絡しあってることもあります。 専業主婦で彼女のする事は朝食は夜の残り物をだし、昼はインスタントが中心。夜飯はちゃんと作ります。掃除はしません。出したら出しっぱなし。洗濯はしますが、たたみません。幼稚園になる子供がいますので、一緒に時間を費やすことです。やりたいことはやりたいと断言し、やりたくないことはとことんやらない。 子供に接する時はすごく愛おしいと思う時はぬいぐるみをギュゥッとするかのように抱きしめたと思えば、数分後にはおもちゃを投げつけあっち行け!と怒り散らしたりとスイッチの切り替えがすごい。 妻には幾度となく、母親として妻としていくら病気でもしていいこと悪いことについて話しました。その都度、病気だから仕方がないとか、先生が何もしなくていいとかの返答のみ。正直、僕も限界のところまで来ており、子供を引き取り、離婚も頭にちらついています。ただ、僕自身が片親で育ってきており、両親の存在の大きさは身に染みて分かっているんです。修正がきくなら、したいのですが、どうすればいいのか分かりません。助けてください。お願いします。

みんなの回答

  • epco
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.4

大変ですね。 お察し致します。 一度、病院へ伺いお医者様とお話してみては如何でしょうか? 奥様の言う様なしてはいけない、しなくていいという話しなのか? ちゃんと聞いてみるべきだと思います。 それにより今後の事をお医者様とも相談されてみる事も大切じゃないでしょうか。 大変に失礼な言い方になりますが 病気にコジツケて やりたくないもの(掃除) しないだけ? 甘えていらっしゃるんではないでしょうか? 言葉は悪いですが怠けてると思いますよ。 私も鬱病で10年凄く苦しみました。 専業主婦でしたので家事の時間を1日かけて休みながらしていました。 どうしても体が動かない言う事を効かない時は 出来ない事(しなかった事)をメモに書き主人に詫びてました。 主人も2ヶ月に一度は 病院へ付き添い、 お医者様と私の情報交換をしていました。 お陰で現在ほぼ完治?と なっております。 まだ色々やれる事はありますでしょう? 離婚は最後の最後って事にして今は見過ごすのではなく一緒に治す方向へと切り替えて下さい。 もう少し御子さんの為にも頑張って下さい。 応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.3

あなたが、一人で、奥様の主治医と会い、日ごろの状況と対処法を伝授してもらってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.2

双極性鬱では無いんですか、そう状態と鬱状態が来るタイプです、ハイテンションになるかと思えば急に落ち込むなど情動性が両極端で来る感情の動きが大波で来るタイプです。 >子供に接する時はすごく愛おしいと思う時はぬいぐるみをギュゥッとするかのように抱きしめたと思えば、数分後にはおもちゃを投げつけあっち行け!と怒り散らしたりとスイッチの切り替えがすごい。  これが感情が激しく動く状態です、そう状態は行け行けになるけど、墜ちる段階ではシュンとする。その方の感情がそのまま出て居ると言う現象です。 >妻には幾度となく、母親として妻としていくら病気でもしていいこと悪いことについて話しました。  それが自制出来るなら苦労は無いです、出来ないから藻搔くです。 >先生が何もしなくていいとかの返答のみ。  新型鬱以前の人格的障害なら投薬は出来ないとも言えます、自己認知有るかです、墜ちる自分とハイになる自分の感情に愚痴が出るかです。  愚痴が出ないなら葛藤はないとも思えます。自己管理出来ない以前に気がつかないなら無理と言う話です。  気質性の物に値しますけど・・・・ >正直、僕も限界のところまで来ており、子供を引き取り、離婚も頭にちらついています。ただ、僕自身が片親で育ってきており、両親の存在の大きさは身に染みて分かっているんです。修正がきくなら、したいのですが、どうすればいいのか分かりません。助けてください。お願いします。  本人とその親はどうかです、治すならキチンとカウセリングとか治療をしない限り、健常な暮らし出来ない方と同じ屋根の下も少し無理有るんではないかです。  質問者さんの原理原則が当てはまらないと言う事です、治すか治さないかは本人如何です、それに何処まで自覚と覚悟有るかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 我が家もそうです、20年つかれきりました。  あきらめる以上の解決策をしりません。父親ががんばるしかないです。ほとんど父子家庭で、もっと早くに別れていればなんとかなったとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 欝になるときと鬱病の違い

    律儀で真面目で几帳面だと自分では思うんですが、部屋がとんでもなく散らかっているのを見るとそうでもないような。主人は、私をだらしのない人間だと思っているようです。 ただ私、外ではきちんとできるんです。子供の頃日直の仕事を一番丁寧にやっていたのは私だし、就職してからも事務所を綺麗に掃除していたし、仕事振りは非の打ち所のない(!?)ように、できていたと思います。 (ここまでは、私は律儀で真面目なのかそうでないのか、判断していただけるかと思い、書きました) で、今もそうなんですが、些細なことが原因で、とんでもなく気分が落ち込む(惨めで最低な気分になる)と、泣けて仕方ないし、そんなときに欝テストをすると必ず、鬱病の可能性があるから病院行け、となるんですよね。 だけど、ここにこうして冷静に(?)質問ができるということは、まだ病気ではないのでしょうね。 欝になるとき、と鬱病、とはどう違うのでしょう。

  • うつ病で苦しんでいます

    私は、うつ病になり5年になり精神科に月一回通いうつ病の薬と夜眠れないので多量の睡眠薬を飲み寝ています。たびたび、訳も分からず涙が出て止まらなくなり、生きている事すら、しんどくなり、誰もわかってくれないと落ち込みます。 性格が完璧主義なとこから、子供もいるのですが明るい家庭笑いの絶えない家庭にしたいと思えば思う程。落ち込み、苦しいとなって二度程自殺未遂をし幸い発見が早く命は助かったのですが。 彼氏だけは、ボチボチでいい、焦らなくていいと言ってくれます。ですが彼氏の子供を預かって見ているのですがこの子供もADHDと言う注意欠陥他動性障害と言う病気で自分の思い通りにならなかっら私の子供に噛み付いたり爪でかきむしったりなどして何度、注意をしてもその時だけでまた。忘れた頃にしたりします。誰も相談する人がいません。うつ病の人は病気とどういうふうに付き合っていますか。何かアドレスを下さい。

  • 妻がうつ病で・・・

    私の妻は、以前勤めていた会社でいじめにあい出社できなくなり、心療内科に通うようになりました。 通院している間に子供ができ、いろいろ精神的にストレスを感じることがありながらも無事に出産しました。 子供が産まれ精神的にすこし落ち着きだしたころ、私が浮気をしたわけではないのですが他の女性とメールをしていることを妻がしり、ひどいパニックを起こすようになりました。 妻がうつ病になる前から妻の実家で妻の両親、妹と同居をしており、現在妻の家族がいるまでは普通に過ごすことが出来ているのですが、夜私と2人になると不安ごとが多くなるようで泣き出してしまったり、カッターなど手にするようになってしまいました。 休日は妻が何も考えたくないと言うので、子供は私が見ながら妻は趣味の事をしています。 趣味のことをしている間だけなにも考えず過ごせれるといっております。 妻は病院で「原因を作った人(私)が解決の手助けをしなければ治らない」と言われていると言っております。 実際私が原因ならば離婚をしたほうが良いのかとも思っております。 それで話をすると、妻は「私(妻)がうつだから、パニックだから あなたは私をすれてば楽になるからいいよね」と言っております。 私としての最優先は妻の病気を治したいが一番なんですが・・・ 同じような経験をしたかたがお見えでしたらアドバイスをお願いします。 また、内容など詳細も聞かれればお答えいたします。

  • 妻がうつ病です。

    妻がうつ病なのですが、本当にうつ病なのか知りたく質問しました。 疑う理由 (1)うつ病を理由に家事をしない。 しかし、飲みに行けば夜中の3時くらいまで飲んでる。 自分の親とサイパン旅行に行くときは、朝4時頃から起きて、テキパキ動いてる。 (2)夜寝れないと言って、昼寝ばかりしている。 (これでは、健常者も寝れなくなるのでは?と思ってしまいます。) (3)買い物等、自分がやりたいことはテキパキやるが、やりたくないことは、うつ病を理由にこちらに押し付ける。 このような状態が5年位続いています。 本当にうつ病なのかを知りたいと同時に、離婚も考えてます。 子供が一人居るのですが、養育費の相場と、離婚した時に妻の生活費の面倒も見なくてはならないのでしょうか? 妻の親は健在で、現在は義母が普段、子供の面倒を見てくれています。 離婚したい理由 (1)うつ病を理由に家事をしないのは勿論、何か気に入らないことがあると八つ当たりが酷い。 口論になった時、こちらが言い返すと『死んでやる』と言って包丁を持ち出す。 (2)金銭感覚が違いすぎる。 私の考え方は自分の給料は自分で管理し、生活費を渡すと云うものですが、妻は夫の給料は全て自分が管理し、お小遣いをあげると云ったものです。 結婚当初、この話をした時に私が譲歩しましたが、やはり嫌なのでこちらの考えに合わせて欲しいと話しましたが、嫌だの一点張りで、『もしそうするなら、子供の面倒も全部貴方がやってよ』と言って育児放棄のようなセリフを吐く。 (3)何か嫌なことがあると、自分の親に告げ口し、こちらが妻の親に嫌味を言われる。 (妻は私の親とは会おうとしません。) 妻を見てると、どう育てたらこのような性格になれるのか、わかりません。 専業主婦なのですが、三食昼寝付きを地で行き、我が儘が酷すぎるのです。 妻が本当にうつ病なのかを知りたいのと、離婚する時に子供を妻に渡し、養育費を支払う形で離婚出来ればと思ってます。 妻の生活費は面倒見るつもりありません。 子供は一人(中学生)で、当方40代会社員です。 文章が分かり難く申し訳ございませんが、アドバイス等戴きたく宜しくお願いします。 専門家の方からのアドバイス等あると非常に有難いです。

  • 妻のうつ病を子供たちにどう説明すればよいか

    妻はうつ病にかかっていますが、仕事を休もうとしないため、土・日曜日はぐったりして1日中食事もとらないで部屋にこもっていることもあります。 中2と小6の娘には病気のことを話していないため、妻の行動を不思議に思っているはずですが、2人とも気を遣っているのか特に尋ねてもきません。子供たちには、病気について説明した方がよいと思っているのですが、どのように説明したらよいかわからず困っています。

  • 私は鬱病ですか? 怠け病ですか?

    私は鬱病ですか? 怠け者ですか? 子供2人がいる未亡人です 収入は遺族基礎年金やら公的機関の援助を受けて生活は贅沢をしなければ細々と暮らしていける状態です 主人は他界して5年です それから、鬱病になって沈んだり、働けたり、まったく働くことが出来なくなったりの日々です 心療内科に通ってます、何件も病院を探しましたが信頼できる医師にめぐり合ってません 私の気分は夕方になったら気分が良くなったり、まったく動けなくなったりです 体の状態は・・・息子のお弁当を朝から作って、朝食を作って最低限の掃除と洗濯をして夕食を作って片づけをして・・・以外は寝てます 午前中はかなり辛いので、買い物等の外出は夕方からしか出来ないです 今 処方されてるお薬はパキシル20とアロファルム0.5が夜のみです 私は特に毎日しなければって事がないので怠けてる感じがしています 子供も手がかからなくなってきて、以前に経験した鬱病よりはかなり気分はいいです(夕方まではしんどいですが) フルで働いてた時もあったのにと自己嫌悪の日々を過ごしてます 怠け病、鬱病わかりません 自分自身、誰にも相談できない状況ですので生き詰まってしまいました 甘える人もいません、相談できる友達もいません 前向きに生きたいと思っての投稿です もちろん、子供たちとは離れたくないです

  • うつ病とはそんなに都合のいい病気なのか?

    うつ病と診断され、妻が退職して3週間経ちます。 1日家にいて、ほぼ全ての時間を寝てるか携帯と睨めっこと言う感じです。 そんな妻に家事を頼んだら、「きつい」だの何だのと言いしたがらない。 なのに、休日出かける時は「調子よくなった」と言いついてきたがる。 確かに「薬が切れた」などと言って、本当に調子悪そうな時もあります。 が、薬が効いてる時間は普通の人と大して変わらないように見えます。 夜寝れないと言うので朝も起きれません。だから、私は自分で朝食を作ってます。 起きても掃除も洗濯は絶対しないし、夕食の準備も滅多にしません。 朝食、洗濯、掃除、夕食、食器洗いまで、今はほとんどの家事を私がやっています。 1日家にいて仕事の重圧からも解放されているんだから、家事ぐらいやってほしいんですが…。 家事負担の話をすると「体調悪い私にやれって言うの!?」などと言い話になりません。 家事なんて楽しくはないんだからやりたくないと言う気持ちはわかります。 が、療養中で1日家にいる妻に家事を頼むのはダメなんですかね? 妻が完治するまで、私が我慢するしかないんでしょうか?

  • これはうつ病でしょうか?

    4月に結婚しましたが、諸般の事情で妻が入院しました。 私は社内で配転になり正直仕事はあまりうまくいってません。 うつ病かと思う事 ・一人の時に悲しくないのに突然涙が出る(仕事中が多いです) ・化学会社勤務なのですが仕事中に『こうこうすれば楽に、しかも事故と見せかけて死ねるかな』 と考えてしまう→残された妻や子供の事を考えて涙が出る ・前と比べて夜眠りにくくなった ・妻の顔を見ると泣きそうになる 違うのかな?と思う事 ・仲のいい先輩と笑い話や談話が出来る ・前と比べて行きたくない日は増えましたが出勤は問題無し。 ・ニコ動やyoutubeで面白い動画で笑える

  • 扶養者まで「うつ病」になってしまったとき

    以前にも質問をさせて頂いた、続きがありましたので ご相談させてください 9年前からうつ病で病気休職を繰り返し、毎年、経済気に不安定でした(特にボーナス) しかし、大きなしっかりとした会社なので病気休職で補助していただける金額は 中小会社の年俸より大きいです(ITバブル期に結婚したので、その当たりが妻はわかっていません) 今年の3月に体調を崩し、3年目に入院までして万事を整えて復帰したのに、また休職することになってしあいました。(妻としては、今度休職したらと腹づもりはあったようです) 妻もショックだったらしく、「もう、わかっているとけど、一人でやっていけるから」と離婚を促してきました しかし、妻は、昔から大病を患い、ある大学病院では有名人となっているくらいなので よく聞くシングルマザーの方の朝から夜深夜までの作業は無理と考え、また社会常識があまりないので一人娘を(中学一年生の思春期)預けることに不安でした なんとか、また、3人でやっていこうといい含めたのですが、私の実の母親が「一度、離婚を言ったものは許さない」と凄い剣幕で、私も説得に実家に行ったのですが、焼け石に水でした。 そんな状態で、経済的不安定な大きな割合を占めるマンションのローンの振込みを無くすために、 マンションを売却することにしました。 その計算をしていたときに、急に妻が過呼吸(?)になり部屋に閉じこもってしまいました。 また次の日に、シングルマザーの特集があったので、何気なく見せたらタイトルだけを見て 部屋にこもってしまいました。 部屋からでてきた妻は「なんか調子が悪いから、女医さんのいるクリニック(精神科)に行ってくる」と言いました。 先日、妻のお母さんと妻で行ってきたところ、「うつ病」とのことでした。 夫婦そろって、「うつ病」になってしまいました 私は,仲介業者とのやり取りのときは大丈夫なのですが、あとは妻の診断結果以来、寝込んでいます 妻は、「パートは、どうするの?」と聞いたら「やめたら生活費が足らなくなるし、仕事まで奪われたらおかしくなる」と言ってました(パートを始めたのは、去年の6月で、それまでは僕が休職でも、働くことはしないで、僕の実家の支援だのみだったのに、パートを始めてから、自分の小遣いのように使ってます。いま、説得してやめさせましたが) 妻は、顔色、口数、食欲減退、不眠で、パートもキツそうです 私も、妻が「うつ病」と知ったときから、身体が重くなり、一日寝込むようになってしまいました 子供が独立したら、妻を自由にさせてあげるために別れようと思っています いま、妻にどう接していけばいいか,悩んでます 自分の体調も、どんどん堕ちてきているので。 よろしくお願いいたします

  • うつ病に対する慰謝料

    うつ病に対する慰謝料 私はこどもに関わる仕事をしています。 三年前の妻の不倫により弁護士を通して交渉していますが相手の弁護士の方がどうも上手らしく相手の返事待ちでなかなか進展しません。 そんな中、私はこどもに接する自信がなくなったり、気持ちの整理がつかない事からうつ病と診断され約一年間休職しました。この際の給料、賞与はもちろん半分くらいでその他に診察、薬代もかかります。 これは全てがとは言いませんが、妻の不倫相手が関係無いとは思いません! このまま弁護士同士で決まらない場合は裁判になると思います。その場合、診断書などがあれば慰謝料に病気の事がプラスされるでしょうか? 詳しい方教えて下さい。