• ベストアンサー

圧力鍋について

玄米(ひとり分)を炊きたいんですが 料理の超初心者でも使いやすく 洗ったりもしやすい圧力鍋ってありますか? おすすめのがあれば教えてください。

noname#107689
noname#107689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

その他の回答 (2)

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.3

1人分しか炊かないのであれば、小さいものをおススメします。 大きいと使いこなすのが大変ですし、かさばるし重いのであまり使わなくなることが多いです。 うちで主に使ってるのは、ホームセンターで購入した2リットルサイズの片手の圧力鍋ですが、小さいので普通のお鍋と同じような感覚で使えます。 商品がリニューアルしてるので同じものはないですが、こちらのお鍋です。 http://www.do-cooking.com/mainichi/other/index.html 値段もかなりお手頃でしたし、パッキンもパカッと簡単に外せてシンプルな構造なので、お手入れもしやすいです。 大きいサイズのものもあるのですが、カレーをたくさん作る時など、たまにしか使わなかったです。 2リットルサイズを買ってからは、普段の煮物などを作るのにもちょうどいいサイズなので、ほぼ毎日使ってます。

回答No.1

  http://www.fukuimai.com/sub81.htm 米屋は玄米を食べない  

関連するQ&A

  • 圧力鍋

    はじめましてm(_ _)m 料理があまり得意ではない上に 圧力鍋初心者なのでどなたお分かりの方がいましたらよろしくお願致します。 圧力鍋で白米や発芽玄米を形がなくなるくらいの軟らかいオジヤの様な感じに煮ることは出来るのでしょうか? 水を多くして25分加圧しているのですが、 お米の形は残ったままです(汗) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願致します。

  • 圧力鍋で玄米

    こんにちは。 いつもは、圧力釜?の炊飯器で玄米を炊いています。 おいしく炊けてはいるのですが、 2時間くらい時間が掛かってしまうし ふきこぼれて掃除が大変なため、 圧力鍋でやったほうがよいのかなと思い、 家にあったティファールの圧力鍋の説明書をみてみたところ、 玄米が炊き方が載っていたので そのとおりやってみました。 ところが、べちゃべちゃしてるし、芯が残ってるし、 でも水はなくなってしまっているので もう加熱できないし、ちょっとこげてくさくて、 まずい。。。。 鍋でやってもやっぱりから拭きこぼれてしまった。 圧力鍋をやめて、土鍋買ってきてやったほうがよいのでしょうか? 私のやり方がまずいのでしょうか? 料理下手な私にアドバイスお願いします。

  • 圧力鍋の大きさで迷っています

    最近マクロビオティックの料理教室で圧力鍋で炊く玄米のおいしさを知りました。 購入を検討しているのですが大きさが2.5リットルか4.5リットルで迷っています。 マクロの先輩は2.5リットルが使いやすいと勧めてくれたのですがデパートで実演販売をしていたメーカー担当者は4.5リットルが一番売れるし評判が良い。いっぺんにたくさん炊いて冷凍したほうが節約にもなる。と教えてくれました。 家族は2人だし大きいと重たいし扱いがたいへんかなとも思いますが2.5リットルでは玄米は3合しか炊けないので毎日圧力鍋で炊くのはたいへんかなとも思います。 メーカーは料理教室で使った『平和』か『シラルガン』のどちらかにしようと思っています。お使いになった事がある方がもしいらっしゃいまいしたら圧力鍋の長所、短所なども教えていただければと思います。

  • 圧力鍋で玄米

    圧力鍋の購入を考えています。 4人家族で食べ盛りの子供が居るので一回に調理 する量は多いほうだとおもいます。 圧力鍋の一番の目的は玄米を炊くことです。 ですが私一人しか玄米は食べず今は炊飯器でまとめて炊いて(三合ほど)小分けにして冷凍しています。 圧力鍋を買うとなるとせっかくなので容量の多い物が 良いかと思うんですが例えば、4.5リットル6.5リットの圧力鍋では何合の玄米から炊くことが出来るのでしょうか?

  • 圧力鍋を買うべきか・・・

     私はご飯を土鍋で炊いているんですが、  合計で最低  寝かし10分  強火炊き 4分  弱火炊き 10分  蒸らし 10分  34分は掛かってしまいます。  そこで、圧力鍋なら炊きの時間が半分で済むらしいので、圧力鍋を買おうかと思っているんですが、なるべくだったら調理器具を増やしたくありませんし、特別料理好きで圧力鍋で他にどういうレパートリーが増えるのかわかりません。  それに土鍋より圧力鍋の方が味が落ちるということはないのでしょうか?。

  • 圧力鍋を買うべきか・・・

     私はご飯を土鍋で炊いているんですが、  合計で最低  寝かし10分  強火炊き 4分  弱火炊き 10分  蒸らし 10分  34分は掛かってしまいます。  そこで、圧力鍋なら炊きの時間が半分で済むらしいので、圧力鍋を買おうかと思っているんですが、なるべくだったら調理器具を増やしたくありませんし、特別料理好きで圧力鍋で他にどういうレパートリーが増えるのかわかりません。  それに土鍋より圧力鍋の方が味が落ちるということはないのでしょうか?。

  • 圧力鍋の圧力は何気圧ぐらいあるのでしょうか

    うちでは玄米を時々食べるのですが、 玄米は普通の炊飯器で炊くと硬くてあまりおいしくないので、 圧力鍋を使って炊いていました。 使っていた炊飯器が壊れたので、 今回は、圧力IH炊飯器を買おうと思っているのですが、 一般的な圧力鍋の圧力と差はあるのかなと思っています。 炊飯器だと、最高1.4気圧ぐらいまでの製品があります。 本物の圧力鍋はどのくらいあるのでしょうか? あわせて、もしお薦めの炊飯器があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 圧力鍋で作れる料理

    圧力鍋を夫からプレゼントされました。 (普段私はルクルーゼでゆっくり時間を掛けて料理を作っているので ちょっとでも時短になればという、夫の心遣いです。 手間隙と時間を掛けて料理するのは私の楽しみなんで 別に気を遣ってくれなくてよかったのに。でも、ありがたいです。) せっかくもらったものだから、使いこなせるようになりたいです。 それにこれを機会に料理の幅が広がるかも!とちょっとわくわくもしています。 しかし、圧力鍋を使って作るレシピブックがお鍋に付いていますが これまで圧力鍋を使ったことがない私からすると 別に圧力鍋を使わなくてもできるようなものが多く、悩ましいです。 圧力鍋を使うときの注意事項(初心者が陥りやすいような)や これはぜひ圧力鍋でというおすすめ料理などありましたら教えてください。 当面圧力鍋を毎日使って慣れようと思います。

  • 圧力鍋と栄養について

    最近、健康のために玄米を食べ始めました。 炊飯器で炊くと2時間近くかかるので、圧力鍋の購入を 考えています。 しかし、「圧力鍋で玄米や野菜を調理すると、普通の鍋 に比べて、栄養分が壊れやすい」という話を聞きました が、本当でしょうか? また、もしお勧めの圧力鍋があれば、教えてください。

  • 圧力鍋

    T-FAL 圧力鍋が今CMでやっていますよね。 今まで6人家族で 大きい重い蓋の圧力鍋を使っていましたが 3人で暮らし出したため新しい圧力鍋が欲しいと思っていました。 どなたか使った方はみえませんか?結構値が張るものなので今日も見てきましたが 使いやすいのか、圧力鍋の利点などが教えて欲しいです。光熱費もお得な気がするのですが… ちなみに大人2人幼児1人なら6Lよりも4.5Lで十分ですよね。。。 宜しくお願いします。結構料理はまめにする方です。

専門家に質問してみよう