• ベストアンサー

毎回起動時に勝手に出てくる画面

パソコンについての質問です。 なお、パソコンのOSはXPです。 ○詳しい原因はわからないが、ある動画サイトで「登録」などとは一言も書かれていないのに、ボタンをクリックしただけで勝手に登録処理をされた。ワンクリック詐欺だと思い、速やかにその画面を消そうと思ったが×印が飾りであることに気がついた。他のページを消していくと、とうとうホーム画面の上にきてしまった。それ以後、パソコンを立ち上げるごとに、毎回デスクトップ画面に料金を請求する画面が出てくるようになった。  「質問 これはどういうことでしょうか?」 (※右上に普通のページのような×印があるが、機能しない。というよりだまし。しかし、詳細ページへ行くボタンがあり、それは機能する。つまり、こちらからその画面を消すことはできないが、ホーム画面に飛ぶことはできるという仕組み。) 以前にも質問をさせていただき(「OS」のカテゴリーで)、ウィンドウズ特有の方法などを教えていただいたのですが、デフラグをしてもシステムの復元をしてもいっこうに直りませんでした。 そこで、この業者が何らかのプログラムを私のパソコンに仕込んだかもしれないと考えたのです。 例の出てくる画面についてもう少し...。たまに普通の画面のように上にバーが付いた状態で出てきます。しかし、また起動するとそれが無くなっているのです。その繰り返しです。 あと、最近やたらと「クッキー」が検出されます。 ある日数を超えたら「自動退会」とあり、我慢しようと思ったのですが、入会時が勝手に改ざんされてる(遅らされている)始末。 全国のプログラマーの皆さん、プログラミングに強い皆さん。どうか力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.1

↓こちらをドウゾ

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
buturikunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 効果が出るかどうかまだ分かりませんが、一つ一つそのサイトにあることを確認しています。 「お気に入り」にも追加させていただきました。

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.2

残念ながら、そこまで来たら、 データをバックアップしてから リカバリー或いはWindowsを一から再セットアップするしかありません。 仮にリカバリー或いはWindowsを再セットアップしないで その表示をするプログラムをみつけだし 削除しても、またそのプログラムを 仕込むファイルが隠されています。 そのファイルを削除してもレジストリに そのファイルを勝手にダウンロードする値を 書き込んでいるため、そのレジストリを削除しなくてはいけません。 削除して安定して動けばいいですが 不安定になります。 そのうえ、IPアドレスが抜かれているので サーバーを通じてアタックしてきます。 リカバリー ↓ ウイルス対策ソフト をインストール ↓ ネットに接続後 ウイルス対策ソフトのパターンファイルを更新 ↓ Windowsの各種アップデート ↓ アプリのインストール↓ 自分のバックアップデータをもどす でないと直ぐに同じ被害にあいます 今後はご注意下さいませ

buturikunn
質問者

お礼

リカバリーしかないのですか...。 一応ワンクリックウェアと見て削除を試みています。 ありがとうございます。