• ベストアンサー

セーフモードで画面が壊れました

パソコンについての質問です。 なお、パソコンのOSはXPです。 現在、私のパソコンの画面は縦筋が入っており(というよりも、縦に細長いブロック状に区切られている)、カーソルも中央の本体の左右にある見えにくいカーソルがくっついてきます。まさにモザイクがかかっているようで、カーソルを動かすごとに後ろの画面の色が変わります。 この原因をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。 ここまで至るにいくつかのことがありましたので、質問もいくつかに分けてみました。すべてに答えていただかなくてもかまいません。 ここまで至った経緯は以下の通りです。 ---------------------------------------------------------------- ○詳しい原因はわからないが、ある動画サイトで「登録」などとは一言も書かれていないのに、ボタンをクリックしただけで勝手に登録処理をされた。ワンクリック詐欺だと思い、速やかにその画面を消そうと思ったが×印が飾りであることに気がついた。他のページを消していくと、とうとうホーム画面の上にきてしまった。それ以後、パソコンを立ち上げるごとに、毎回トップ画面に料金を請求する画面が出てくるようになった。 ---「質問(1) これはどういうことでしょうか?」 (※右上に普通のページのような×印があるが、機能しない。というよりだまし。しかし、詳細ページへ行くボタンがあり、それは機能する。つまり、こちらからその画面を消すことはできないが、ホーム画面に飛ぶことはできるという仕組み) ○「こんな訳のわからないことがありますか」と思い、登録処理をしたサイトに行き退会しようとしたが、理不尽な登録規則を突きつけられて手が出せず。そのサイトによると、IPアドレスを知っているので、個人情報を簡単に入手することができるらしい。 ---「質問(2) それは本当ですか?」 しかし、それ以後メールなどに連絡は来ない。おそらく、詐欺だと思う。 ○もしかすると何らかのウイルスのようなものが原因ではないかと思い、ウイルス対策ソフト(ウイルスバスター)で検索。すると、クッキーと言われるものが7個ほど検出された。クッキーについて調べてみたが、悪用されるケースはあまりないとのこと。しかし、「登録などの履歴を記憶しておく」などの特徴から、この度のことに関係しているとも考えられる。 ---「質問(3) 今回の問題と、このクッキーというものは関係がありそうですか?」 (※その後すぐに再検索したが、また4個のクッキーが検出された。3回ほどの検索を続けた結果、最終的には1個ほどになった。) ○やがてクッキーというものも検出されなくなったが、何ら代わりがない(画面が出続ける)。通常のウイルスバスターでは検出されなかったことを知人に相談すると、「セーフモードでもう一度検索してみてはどうか」といわれ、セーフモードを起動した。その際にはF8キーを押す方法で起動した。その後すぐにウイルスバスターで検索をスタートした。しかし、通常起動の時と比べ時間が長くかかっていたので(特にウイルス検索時)、いったんパソコンを離れて他の作業をしていた。10分ほどたち、戻ってみると休止画面になっていた。まだ検索が終わっていなかったので再びパソコンを離れた。それからまた10分後に戻ってみると、はじめに話したようなタイルのように縦長に分かれたモザイク状の画面になっていた。 ---「質問(4) どうしてでしょうか?」 (※普通そうなのかもしれないが、サーフモードでは矢印やアイコンが大きかった。また、セーフモードの休止画面は通常のものとは異なっており、詳しく覚えていないが青いバックに白い文字で文が書かれていた) ○「まずい!」と思い、一旦シャットダウンして、しばらくしてから立ち上げてみたが状況は変わっていなかった。おまけに、事の発端であるあの画面までも、モザイクがかかり見にくいながらも確認できた(涙) まずは通常の方法で移動しようと、再びF8キーを押して通常起動に戻したが矢印やアイコンの大きさは変わらず、さらに見にくいためパソコンでの作業はもはや不可能に...。 ---「質問(5) 最初の状態に戻すにはどうすればよいですか?」 ---------------------------------------------------------------- というものです。 ただでさえ、立ち上げるごとに料金を請求されたのでは気が悪いですが、おまけにパソコンが使えなくなったとなるともう何ともいえません。どんなことでもかまいません。お力を貸してはいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rict-mict
回答No.4

まず(5)の回答として、リカバリ(パソコンを初期化)するしかないような気がします。モザイクがかかった原因がソフト(プログラムなど)の問題ならそれでモザイクがでなくなると思います。しかしハード(機械)の問題でしたらリカバリしても直りませんので修理に出すしかないと思います。 (1)これはウイルスではないでしょうか?ただ検索してもクッキーしか出なかったということですので実際見てみないと何ともいえないです。まあウイルス対策ソフトが完璧というわけではないのですが。ただリカバリすればこれは初期化されるので直ると思います。 (2)ウソです。IPアドレスで個人情報を割り出すことはできません。まあ警察とかなら別ですが。インターネットに接続するとプロパイダがらIPアドレスが割り当てられます。プロパイダに開示を求めることができるのは警察ぐらいです。詐欺とかでIPアドレスで個人情報をあたかも手に入れたかのように言うのはよくある手段ですので騙されないでください。 (3)クッキーは関係ないと思います。クッキーにはユーザの記録が一時的にいくつか保存されています。例えば、yahooなどのサイトに一度ログインしておくと、次にパソコンを起動してまたyahooに行ってもすでにログインされてたりします。これはクッキーの情報を使って勝手にログインされたからです。 (4)ただパソコンが壊れただけか、もしくはプログラムが壊れたかのどちらかだと思います。パソコンが壊れていた場合は先ほども述べたように修理するしかないです。

buturikunn
質問者

お礼

ありがとうございます。リカバリをしてみようと思います。 リカバリすると受信メールや作成したデータも消えるかも知れないとのことですが、それらのことを防ぐためにできる最大限のことはなんですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

まず最初に、お答えします、ウイルスバスターをセーフモードで起動しウイルス検索を実行した?このときウイルスバスターは、自分のプログラムを使えきれないので、システムファイルが損傷しています、確実に!!このような事は、今後ご遠慮くださいませ! 1. 表示が状態が悪いので、必要なファイルを探す事が困難な場合は、リカバリ(Cドライブ領域を変更します。例<30GBなら35GBへ>)して、お買い上げの状態に戻しましょう。 2. 必要なファイルが救済できましたら、Windows Defenderをインストールしスキャンを実行できれば、大体の難しいスパイウエアを削除します。 3. あとはシステムの復元で(セーフモードで)調子のよかった時点まで戻します。(セーフモードの使い方を、覚えてください!) 4. システムの復元で、削除されたプログラムをインストールしなおします。 5. WindowsUpdateやウイルスバスターを無料でアップデート等で対処しましょう。Windows Defenderのインストールをお忘れなく!

buturikunn
質問者

お礼

皆さんたくさんのご回答をありがとうございました。 皆さんの親切で適切なアドバイスのおかげで画面は元に戻りました。 (なぜかデフラグの最中にどんどん画面がクリアになっていきました) 本当にありがとうございました。感謝の一言です。 しかしながら、例の広告画面は未だに出てきます。 ですが、今までと違い簡単に×印で消せるようになっていました。 これも何らかの進歩なのでしょうか。 サイトによると、一定時間延滞すると自動解約処理をされるらしいので、それまで少し待ってみようと思います。 この度は危ないところを救ってくださり、本当にありがとうございました。

• vaidurya
回答No.5

端的に言えば、その画面の乱れ方とワンクリック詐欺は 直接の関係はありません。 ですから、OSのリカバリーはやったほうがいいかもしれない状況と思いますが リカバリー作業中の画面が乱れる可能性も高いと思います。 画面の乱れ方(特にマウス操作時の挙動)から判断すると、原因は グラフィック用のメモリーの異常か グラフィックコントローラーの異常か デバイスドライバーの異常か その三つくらいしかありません。 セーフモードは、通常時とは(グラフィックの)デバイスドライバーが別なので そこでもおかしいなら、デバイスドライバーが原因ということはありません。 起動時のメーカーロゴや、BIOS設定、そしてセーフモード起動のための テキスト画面の表示などは、小規模の表示処理のため、不具合を免れられることが多いので… LinuxのLiveCD等で画面が正常に表示されるか確認するのも良い方法です。 (HDDに入っているOS以外のOSでも同様の乱れ方をしたらハードウェアの問題です) 廉価PCでは、メインメモリーモジュールの異常が グラフィックに現れることもあるので、この状態では リカバリー作業が正常に行なえない可能性もあります。 UbuntuのLiveCD一枚あれば、memtest86も入っているので 検証に便利なのですが、そのCDを作る作業などが ご本人には無理かもしれないという予感があります。 この文章を理解できる程度、PCに詳しい人に見てもらうことをお薦めします。

• iekjqo
回答No.3

簡単にですが、素人のわたしが回答させていただきます。 ●質問1 起動毎に表示されてしまうということであれば、スパイウェアをインストールしてしまった可能性が高いと思います。スパイウェアの削除ソフトで削除するか、スタートアップから消すなど対処すれば直ると思います。 ●質問2 IPアドレスから個人情報はとれません(もちろんプロバイダなどはIPから個人特定できるでしょうが、外にもらすことはありません) ●質問3 今回の問題=「起動毎に請求画面が出る」だとするならば、関係はないと思います。クッキーは消しても問題ないので、心配ならフォルダごと、ごっそり消してもらっても大丈夫なはずです。このOK waveなどに次回接続する時にUser ID やPasswordの再入力になる程度です。 ●質問4 セーフモードで立ち上げると解像度を下げて起動します。 そのため、矢印やアイコンが大きくなったり文字がいつもと違うように表示されます。 ど素人考えですが、ウイルススキャンが原因でモザイク状になる事はないと思います。 何かのタイミングで解像度が変な設定になってしまい、画面がぐちゃぐちゃになってしまう・たまたまディスプレイの寿命がきたぐらいしか思いつきません。 ●質問5 最初の状態=パソコン購入時の状態であればリカバリーCDを使えば良いと思います。 悪くなる直前の状態にもどしたいのであれば、再度セーフモードで立ち上げるとどうなるかとりあえず知りたいです。

buturikunn
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 とても参考になりました。 質問1についてですが、「スタートアップから消す」というのはどのようなことでしょうか?あまり詳しくないので、すみません。 質問5ですが、再度セーフモードを立ち上げるとモザイクのかかった画面のままではありますが、難なく起動することができます。

• 486HA
回答No.2

1、得体の知れないサイトに迷い込んだのが運の尽きです。 2、IPから個人情報が手繰られることはありません。   悪質サイトの常套手段です。放置しておくのが一番です。 3、クッキー一般は気にする必要はありません。 4、「セーフ・モードでウィルス・スキャン」   数年前のカルト手法ですか。毒を毒で薄めるようなもの。  結論、クリーン・セット・アップを実行しましょう。

buturikunn
質問者

お礼

>4、「セーフ・モードでウィルス・スキャン」 数年前のカルト手法ですか。毒を毒で薄めるようなもの。 本当ですか。ということは、意味のないことでしたか。 いろいろとご回答ありがとうございます。 クリーン・セット・アップとはどのようなものでしょうか? すみません、ド素人なものですから...。

• bakeratta
回答No.1

とりあえずワンクリック詐欺でしょう。 色々めんどくさそうなので、大事なデータをバックアップして初期化(リカバリー)してみては? ドライバーーの入れ替えだとか、専門的な小難しいコトを言われても大変だと思いますし・・・。