• ベストアンサー

セーフモードから普通の画面に戻らない?

友人のパソコンなんですが、セーフモードから通常の画面に戻らないみたいなんです。 セーフモードにするには起動時F8を押しっぱなしにすればセーフモードになりますよね。セーフモードにしないようにするには起動時、何も押さなければセーフモードにならないはずですよね? そう言っているのですが、何度やってもセーフモードになってしまうということなんですが、どういうことなのか他に原因があるのか?ご存知の方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶん若干意味あいが違う気がします。 通常起動しているのに、ディスプレイドライバが読み込めないなので、16色モードなのではないでしょうか?それをセーフモードと勘違いしている気がします。 解像度を再設定しても直らなければ、OS再インストールか?HDDかM/Bの不具合では?

koike627
質問者

お礼

なるほどですね。早速伝えます。 早速のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

プログラム→ファイル名を指定して実行で【msconfig】と入力boot ini.からsafe bootを選択。 チェックをはずして再起動すればOkと思いますが…。外してたらすみません。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりの解決もあるのですね。 早速色々確認して伝えます。 解決は勝手ながら自分ではないのでもうしばらくお待ちください。申し訳ありません。

koike627
質問者

補足

遅くなりましたがここに解決を報告します。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セーフモードから戻れないのです

    winXPなのですが、セーフモードで立ち上げた後、通常画面で立ち上げようとしてもセーフモードでしか起動しないのです。方法は起動時にF8をおして「通常画面で起動」を選んでいるのですが。。。 どうすれば普通に起動しまうのか教えてください (セーフモードにする時はコマンドから入ったのです。コマンドは忘れました。。。)

  • セーフモードについて教えてください

    特にトラブルがあるわけではないのですが一度セーフモードというので起動させてみたいのですが、電源を入れてメーカーのロゴの時にF8を連続で押すとセーフモードで立ち上がるとのこと。 そこで質問なのですがセーフモードで立ち上げた状態から通常モードに戻す場合は、セーフモードからPCをシャットダウンして再起動すれば次回からは通常モードで起動するのでしょうか?

  • セーフモードのような画面

    こんにちわ。 パソコンがセーフモードのような画面でしか表示されなくなってしまいました。 セーフモードのような、と言ってもセーフモードではありません。ノーマルで起動しているのですが、 画面はセーフモードと同じ色の少ないボロボロの画面で、カーソルが出ません。Tabボタン等で操作は出来て、インターネットも今まで通り繋がった状態です。 が、カーソルが出ないので殆ど役に立ちません。 何度かセーフモードで起動してからノーマルで起動してみたのですが、やはり同じようにしか起動できません。 むしろ、カーソルの出ているセーフモードの方が役に立つくらいです。 復元ポイントでパソコンを以前の状態にする、というのもやってみましたが、結局「復元できませんでした」となって終わりました。 こうなった経緯ですが、私の弟がいつも重たいネットゲームをやっているんです。 どのくらい重たいかと言うと、そのゲームを終わらせた後、いつもパソコンが1分くらい停止する位です。 今回も例の如く、弟がネットゲームをやっていて終わった後、あまりにも動作が鈍っていたので再起動したところ、このような状態になってしましました。 何か解決法がなければ、パソコンを再セットアップするつもりでいますが、できればそうせずに、ほかの解決方法があれば教えって頂きたいです。 あと、重たいネットゲーム等がパソコンに影響を与えることはあるのでしょうか? 原因がネットゲームでなければ、どういった原因が考えられるのかも教えていただければ幸いです。 ただ、私には他に心当たりが無いので、その重いゲームとしか思えないのですが・・・。 因みにOSはWin Meで機種はNECです。 長い文章で申し訳ありません。 どなたかご鞭撻宜しくお願いいたします。

  • セーフモードにできません

    ちょっとセーフモードというものがちゃんと出るのか、よく本に書かれているように(F8)キーを電源を入れてからすぐに押し続けていたのですが、通常の画面です。押し続けるのではなくて、ぽんぽんと押すのかと、何回かやってみましたが、通常の画面です。 試しに他の(F12)キーとかもやりましたが、通常です。この原因は何でしょうか?それとも(F8)キーも(F12)キーも、まったく感知されていないというか、無効になっているのでしょうか。何が原因か教えて下さい。

  • セーフモードからぬけられません

    98SEを使っています。 起動のときになにかの拍子に起動設定の画面が出て セーフモードになっていたのでそのまま立ち上げて 再起動やら電源切ったり色々したのですが セーフモードのままでしか立ち上がらなくなりました。 いままで自分の使っていたパソコンの立ち上げはボタンひとつで立ち上がったのですが 今回譲り受けたものは電源を入れてその後F1ボタンを押して 立ち上げるようになっているようです。 どのようにしたらしたら通常モードで立ち上がるようになるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • セーフモード選択画面から進みません

    パソコンを起動しても、セーフモード選択画面?みたいなものしか表示されなくなってしまいました。 通常起動を選んでも、セーフモードを選んでも、WINDOWSのロゴとPCの会社のロゴが出てきてまたセーフモード選択画面に戻ってしまいます。 パソコンを起動するにはどうしたら良いでしょうか? マニュアル等は引っ越した時に実家においてきてしまったようで見つかりませんでした。 PCはNECのVALUESTAR Lで、OSはXP Home editionです。 宜しくお願いします。

  • セーフモードが使えない

    windows7をセーフモードから起動したのですが、画面に「windowsエクスプローラーは動作を停止しました」と表示されました。 その後の画面は、4すみに「セーフモード」という字が表示されるのとマウスポインタ(動きます)が表示されているだけで他は真っ黒です。 これでは何もできないので、電源を切ってから通常のwindowsを起動すると普通に使えます。 セーフモードで起動するといつもこの現象が起きます。 この現象が起こる原因にはどのようなことが考えられるでしょうか。

  • セーフモードで画面が壊れました

    パソコンについての質問です。 なお、パソコンのOSはXPです。 現在、私のパソコンの画面は縦筋が入っており(というよりも、縦に細長いブロック状に区切られている)、カーソルも中央の本体の左右にある見えにくいカーソルがくっついてきます。まさにモザイクがかかっているようで、カーソルを動かすごとに後ろの画面の色が変わります。 この原因をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。 ここまで至るにいくつかのことがありましたので、質問もいくつかに分けてみました。すべてに答えていただかなくてもかまいません。 ここまで至った経緯は以下の通りです。 ---------------------------------------------------------------- ○詳しい原因はわからないが、ある動画サイトで「登録」などとは一言も書かれていないのに、ボタンをクリックしただけで勝手に登録処理をされた。ワンクリック詐欺だと思い、速やかにその画面を消そうと思ったが×印が飾りであることに気がついた。他のページを消していくと、とうとうホーム画面の上にきてしまった。それ以後、パソコンを立ち上げるごとに、毎回トップ画面に料金を請求する画面が出てくるようになった。 ---「質問(1) これはどういうことでしょうか?」 (※右上に普通のページのような×印があるが、機能しない。というよりだまし。しかし、詳細ページへ行くボタンがあり、それは機能する。つまり、こちらからその画面を消すことはできないが、ホーム画面に飛ぶことはできるという仕組み) ○「こんな訳のわからないことがありますか」と思い、登録処理をしたサイトに行き退会しようとしたが、理不尽な登録規則を突きつけられて手が出せず。そのサイトによると、IPアドレスを知っているので、個人情報を簡単に入手することができるらしい。 ---「質問(2) それは本当ですか?」 しかし、それ以後メールなどに連絡は来ない。おそらく、詐欺だと思う。 ○もしかすると何らかのウイルスのようなものが原因ではないかと思い、ウイルス対策ソフト(ウイルスバスター)で検索。すると、クッキーと言われるものが7個ほど検出された。クッキーについて調べてみたが、悪用されるケースはあまりないとのこと。しかし、「登録などの履歴を記憶しておく」などの特徴から、この度のことに関係しているとも考えられる。 ---「質問(3) 今回の問題と、このクッキーというものは関係がありそうですか?」 (※その後すぐに再検索したが、また4個のクッキーが検出された。3回ほどの検索を続けた結果、最終的には1個ほどになった。) ○やがてクッキーというものも検出されなくなったが、何ら代わりがない(画面が出続ける)。通常のウイルスバスターでは検出されなかったことを知人に相談すると、「セーフモードでもう一度検索してみてはどうか」といわれ、セーフモードを起動した。その際にはF8キーを押す方法で起動した。その後すぐにウイルスバスターで検索をスタートした。しかし、通常起動の時と比べ時間が長くかかっていたので(特にウイルス検索時)、いったんパソコンを離れて他の作業をしていた。10分ほどたち、戻ってみると休止画面になっていた。まだ検索が終わっていなかったので再びパソコンを離れた。それからまた10分後に戻ってみると、はじめに話したようなタイルのように縦長に分かれたモザイク状の画面になっていた。 ---「質問(4) どうしてでしょうか?」 (※普通そうなのかもしれないが、サーフモードでは矢印やアイコンが大きかった。また、セーフモードの休止画面は通常のものとは異なっており、詳しく覚えていないが青いバックに白い文字で文が書かれていた) ○「まずい!」と思い、一旦シャットダウンして、しばらくしてから立ち上げてみたが状況は変わっていなかった。おまけに、事の発端であるあの画面までも、モザイクがかかり見にくいながらも確認できた(涙) まずは通常の方法で移動しようと、再びF8キーを押して通常起動に戻したが矢印やアイコンの大きさは変わらず、さらに見にくいためパソコンでの作業はもはや不可能に...。 ---「質問(5) 最初の状態に戻すにはどうすればよいですか?」 ---------------------------------------------------------------- というものです。 ただでさえ、立ち上げるごとに料金を請求されたのでは気が悪いですが、おまけにパソコンが使えなくなったとなるともう何ともいえません。どんなことでもかまいません。お力を貸してはいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • セーフモードみたいな画面だけど…

    こんにちは。 パソコンは長く使っていますが、技術的なことは全くわかりません。 最近パソコンの様子がおかしく、突然フリーズするのは当然のこと、立ち上げた途端にウィンドウが何重にも同時にでてきたり、いきなりエラーがでてきて強制終了!…など、ウィルスでも紛れたんじゃないかと思うような調子の悪さです。 そして昨日、パソコンを立ち上げたら、なぜかアイコンやらなにやらが全て拡大され、セーフモードのような状態になってしまいました! が、今まではセーフモードだった場合画面の四隅に『セーフモード』とかかれていたのですが、それがなく、画面が拡大されて、色があせている以外では一応それぞれ機能しています。 今までのセーフモードではまず『ヘルプ』が立ち上がっていたのに、それもなく、またセーフモードではなかったはずの起動後のログイン画面もでてきます。 また、この状態でパソコンを初期化してみようかなと思い、バックアップをとろうとCD-RWにデータをほりこもうとしたら…『アクセスできません』とでてきました。 うーん、教えてgooで検索するとセーフモードではドライブを読み込むことができないらしい?ので、やはりこれはセーフモードなのでしょうか…。元に戻ってパソ君…

  • セーフモード立ち上がらない

    通常にWindowsを起動することはできるのですが、セーフモードだけが立ち上がらず困ってます。 起動前にF8を押してセーフモードは選べるのですが、その後オペレーションシステムを選んでくださいという文字が出てwindows xpを選択。起動しているような文字がある程度流れるのですが、その後画面が真っ暗なまま画面左上にアンダーバーがずっと点滅していてそこから変化がありません。 10分ぐらい放置したのですが結局セーフモードはたちあがりませんでした。 一応、OSを再セットアップしてセーフモードが立ち上がるか試したのですがそれでも立ち上がりませんでした。 エラーチェックもしましたが問題はありませんでした。 原因が何かご存知の方は教えていただけると助かります。 パソコン構成は OS:Windows xp 32ビット CPU:Intel i5 2500k HDD:IDEのHDDをアダプタを使ってSATAコードで接続 マザーボード: ASRock Z68 Pro3 メモリー:4G×2 グラボ:オンボード 電源:650W

ファックスがつながらない
このQ&Aのポイント
  • PCを買いかえてコピー機につないだのですがFAXが使えません。配線の仕方、設定のしかたを教えてください。
  • ブラザーMFC-J6983CDWを使っているのですが、PCを買いかえたらFAXがつながらなくなりました。どのように設定すれば使えるようになるでしょうか?
  • 最近PCを買いかえて、ブラザーMFC-J6983CDWと接続して使用しています。しかし、FAXがつながらない状態です。配線や設定を確認する方法を教えてください。
回答を見る