単語登録画面での問題と解決方法について

このQ&Aのポイント
  • 単語登録画面のバツ印の隣に最小化のボタンがなくなってしまった問題について、「?」マークが表示されるようになってしまい、別画面をクリックした際にも表の画面に表示されるため、都度閉じるボタンを押さないと単語を消すことができない状況です。
  • この問題を解決する方法としては、バツ印の隣に最小化のボタンを再び表示するか、もしくは「?」マークをクリックした際に表示される画面を別の場所に移動させることが考えられます。
  • この問題に関して苦しんでいる方には、単語登録画面のレイアウトに関する設定を変更してみることをおすすめします。具体的な方法は、画面の設定画面から表示されるエリアの位置やボタンの配置を変更することです。
回答を見る
  • ベストアンサー

単語登録の画面が・・・

顔文字とかを登録したりするときの 言語バーにある単語登録のボタンを押すと 単語登録できる画面が出てくる それはいいのですが その画面の右上なんですが いままでは バツ印と最小化するボタンがあったのに 昨日 リカバリーして 今日改めて単語登録するときに気づいたのですが バツ印の隣が最小化のボタンじゃなくて?マークに待って 別の画面クリックしたときのそれが表の画面に出ているおかげで いちいち閉じるボタンを押さないと消せません これを 直す方法はないでしょうか?? 結構 苦しんでますワァ~!。゜(`Д´)゜。ワァ~! 誰か 助けてください。・゜(´pωq`)゜・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo1です。 [単語/用例登録]を出すときに、テキストが入力できる文字カーソルが 点滅している状態の場合、[単語/用例登録]を閉じないと文字カーソル に戻りません。 IEの検索やココなどの質問/回答欄などで文字カーソルが点滅している ときに[単語/用例登録]を開くと現在登録しようとしているものを認識 するためなのか関連付けが強いために[単語/用例登録]を閉じなければ 文字カーソルに戻らないようです。 ネットを閲覧していて顔文字とかをコピーして[単語/用例登録]を開く 場合、[単語/用例登録]は別ウィンドウとして開きます。 ですからこの場合[単語/用例登録]を閉じなくても閲覧のウィンドウに 戻ることが出来ます。 しかし文字カーソルが点滅している場合、別ウィンドウというよりも そのウィンドウと同じウィンドウ内にあると考えたほうがよいみたい です。プログラムでダイアログを出しているといったものでしょうか。 どうしても文字カーソルが点滅状態であってもウィンドウを分けた状態 で[単語/用例登録]を出したいのならば、別プログラムとして開くしか ないと思います。 IME2002の場合、[ C:\WINDOWS\ime\IMJP8_1 ]に[ imjpdct.exe ]がある ので、これのショートカットを用意しておき、これをクリックすること で別ウィンドウになります。 これなら確実に下のウィンドウをアクティブ戻すことが出来ます。 ただしコピーしたときに[単語/用例登録]の[語句]にはコピーしたもの が表示されませんから、直接貼り付けるしかないです。 解り難い説明になってしまいましたが、[単語/用例登録]が開いたまま、 下に移動するために閉じる/閉じないの違いがあることを理解できれば と思い回答を入れました。

samurai-1229
質問者

お礼

さすが!!!この方法はいけます!!!! くわしいですねぇ 勉強になりましたw ためしたら いい感じでしたよピーチュv(゜∀゜v)三(v゜∀゜)vピーチュ +。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜ァリガトゥ

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

一度単語登録を終わらせてみたらどうなりますか? 言語バーのトラブルは結構多いのです。 パソコンを再起動しても変わらないようなら、一度パソコンをリカバリすることをお奨めします。

回答No.1

最小化とバツ印? 何か勘違いをされているようですが? 単語登録はもともと[?][×]と並んでいるのが普通であって、[-][×] になっていることは無いはずです。 IME2002/2003 http://hamachan.fun.cx/ime/tangotouroku.html IME98/2000 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/20040311/107844/ 登録後に閉じないで最小化したい意味が分かりません。

samurai-1229
質問者

補足

ちょっと表現が違ったかもしれません 最小化というか その単語登録の画面がでてる状態で裏の画面をクリックしたら 今まではその画面が見れてたのに 単語登録の画面が裏に行かなくて ポンっとエラーみたいな音がして いちいち 閉じるボタンを押さないと消えませんといことです