• 締切済み

単語登録をショートカット化したい

デスクトップが狭いノートで言語バーが邪魔なので消しています。 しかし単語登録は割と頻繁にするため、そのたびに言語バーを表示させて登録していて面倒なので、単語登録のウインドウをワンクリックで表示できるようショートカットを作りたいのですができません。 さらにユーザー辞書を種類別に複数作っているので、言語バー表示後も 1.言語バーの単語登録アイコンをクリック 2.「辞書ツール」をクリック 3.「ファイルを開く」で辞書のリストを表示 4.登録したい辞書を選んで開く 5.登録ボタンをクリックして登録画面を出す という面倒な行程を踏んでいます。 これを目的の辞書ごとにショートカットを作ってデスクトップ置き、ダイレクトにアクセスできればと思っています。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 ※OSはXPpro SP2です。

• 117xg
  • お礼率98% (554/564)

みんなの回答

• mono9211
回答No.2

IME 日本語入力システムの使い方 単語登録の方法-ショートカットメニュー http://www.relief.jp/itnote/archives/000131.php

117xg
質問者

お礼

ありがとうございます。 下の方のアドバイスもあり[Ctrl]+[F10]が使えることを初めて知りました。 ただ、これでも希望のユーザー辞書の登録画面を呼び出すには数回マウスかキーを押さなければならず(ズボラと言えばズボラですが)、できればデスクトップあるいはホットキー(ショートカットキー)でダイレクトにアクセスできればと思ってます。 恐らくDOSでバッチを組める人なら簡単にプログラムを書いてしまうんでしょうが、それをWindows上のGUI環境で作れないかと・・・

117xg
質問者

補足

とりあえず単語登録画面のショートカットは作ることができました。 (C:\WINDOWS\ime\IMJP8_1の中の「imjpdct」のショートカットを作成) ただこれだと、事前に辞書ツールで設定した特定のユーザー辞書しか開いてくれないので、それぞれの辞書を選んで開けられるショートカットができないものかといろい試しているところです。 もし分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

回答No.1

私はATOKを使っていますが、[ctrl]+[F7]で希望の操作ができます。 MS-IMEでも同様の操作ができますので、キーボード操作ではどうでしょうか?  [Ctrl]+[F10]キーを押し、[W]を押す これだけの操作で、単語登録のウィンドウは出ます。  なお、事前に[SHIFT]+[←]キーで範囲指定をしてから操作すれば、 その部分が登録単語がウィンドウにすでに入っていますよ。

117xg
質問者

お礼

ありがとうございます。 IMEにショートカットがあるなんて知りませんでした。 これなら邪魔な言語バー無しでも楽に登録できますね。 これでさらに希望のユーザー辞書を[Ctrl]+[F10]の画面で選べるようにカスタマイズできたら言うことないんですが・・・