• ベストアンサー
  • 困ってます

単語登録のショートカットを作りたい

過去の質問を捜しましたが見つかりませんでしたので、教えてください。 日本語登録でいちいち設定画面を呼び出して、辞書の単語登録をしてますが面倒です。 直ぐに作業中に登録できるショートカットみたいなものを作れるでしょうか? 使っているソフトはXPに組み込まれているマイクロソフトIMEです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数108
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

一発で呼び出すショートカットはないみたいですが、「Ctrl+F10」「↓」「↓」「Enter」で呼び出せるようです。 呼び出す前に登録したい単語を範囲選択しておくと自動的に語句が入力された状態で呼び出せるようです。

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000131.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんな方法があったのですね。 これから便利になります。 教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)

IMEツールバーに「単語登録」のアイコンを置けばいいのではありませんか? 「KANA」の右の▼をクリックして「単語登録」にチェックを入れてください。 WORD使用中だったら、その登録したい単語の文字(または文字列)を選択(反転表示)して上記アイコンをクリックすると、手数が省けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速教えていただいた方法でやりました。 ありがとうございました!。

  • 回答No.1

MS-IME2002には今のところ単語登録のショートカットはないそうです。

参考URL:
http://www.morgan.co.jp/kiso/1fep-2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございます。 ショートカットはないようですね。 他の方から教えていただいた方法でやってみます。 ありがとうございました。