• ベストアンサー

単語登録のショートカットを作りたい

過去の質問を捜しましたが見つかりませんでしたので、教えてください。 日本語登録でいちいち設定画面を呼び出して、辞書の単語登録をしてますが面倒です。 直ぐに作業中に登録できるショートカットみたいなものを作れるでしょうか? 使っているソフトはXPに組み込まれているマイクロソフトIMEです。 よろしくお願いします。

• ponti
  • お礼率87% (54/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.3

一発で呼び出すショートカットはないみたいですが、「Ctrl+F10」「↓」「↓」「Enter」で呼び出せるようです。 呼び出す前に登録したい単語を範囲選択しておくと自動的に語句が入力された状態で呼び出せるようです。

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000131.php
ponti
質問者

お礼

こんな方法があったのですね。 これから便利になります。 教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ChM
回答No.2

IMEツールバーに「単語登録」のアイコンを置けばいいのではありませんか? 「KANA」の右の▼をクリックして「単語登録」にチェックを入れてください。 WORD使用中だったら、その登録したい単語の文字(または文字列)を選択(反転表示)して上記アイコンをクリックすると、手数が省けます。

ponti
質問者

お礼

早速教えていただいた方法でやりました。 ありがとうございました!。

• Quattro99
回答No.1

MS-IME2002には今のところ単語登録のショートカットはないそうです。

参考URL:
http://www.morgan.co.jp/kiso/1fep-2.htm
ponti
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 ショートカットはないようですね。 他の方から教えていただいた方法でやってみます。 ありがとうございました。