• 締切済み

臨終を看取った医師、看護士、家族の方に質問します

私は今まで2人の身内の臨終に立ち会いました 1人は末期癌患者、もう1人は癌もあるけど老衰ともいえる年の人でしたので積極的な癌治療はしませんでした(死因は心不全となってました) 最後はもう自力で立つことのできないほど弱っていましたが 共通して亡くなる直前は痰がつまるといった症状がありました 痰を吸引してはすぐ詰まり、また詰まって吸引しては詰まり・・・ その時、担当医に別室に呼ばれ、痰が出始めた時点で今日明日の覚悟は決めて置いてくださいと言われましta その根拠はなんなんでしょうか? 臨終を迎えた患者さん全てに痰の症状がでるとは思っていませんが、臨終の際痰が出る、そのような症状の出る患者さんは臨床に関わっている医療関係者の方にとっては珍しいことではないのでしょうか?またしつこいようですが痰が出始めたら患者の身内は覚悟を決めなくてはならない状態だと悟るべきなのでしょうか? 質問タイトルの通り 臨終を看取った医師、看護士、家族の方に今までのご経験から臨終時に痰を絡ます患者が多いのかを教えて欲しいです ご遺族の方にまで臨終の様子をお伺いするのは大変失礼かと存じますが教えて頂ける範囲内で本当に構いませんのでどうぞ教えて頂きたく、重ね重ね不躾な質問、ご容赦下さい 私は痰を絡まし窒息状態でなくなった身内(父)を目の前で看取りました 壮絶で今でもそのときの息が出来ず目前で苦しむ光景が忘れられません 自分には何ができることがあったんじゃないかいつも自問自答しています 重苦しい内容になってしまいましたが、私がお尋ねしたいのは重篤な患者さんが臨終の際痰が絡まるのは普通のことなのか? ご存知の方教えてくださいm(__)m

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

私は、医学関係者ではありません。 なので、下記の内容は、誤りである可能性があります。 呼吸器系に重大な問題を抱えている患者さんの場合、痰が絡むというのは、良くあることです。 そもそも痰とは、誰もが持っている喉のネバネバ、つまり、粘液が母体になっているのです。それに細菌や埃などが混ざって、痰となっているのです。 なので、痰が作られないようにすることは不可能なのです。 呼吸器系が正常ならば、排出することができますし、排出が困難になるほど粘度が高くなることも、また、量も多くなりません。 痰の排出が困難になるということは、それだけ呼吸器の機能が低下していることの指標となる……ということだと思います。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

重篤でなくても痰が絡まることはあります、喉の病気、気管支炎、喘息などは痰が絡まります、特に喘息は咳も出ますし、呼吸困難に陥るので周りで見ていても、かなり痛々しいです、小児喘息で重度の子供に会って見るとかなり痛々しいです、呼吸困難で大気中で溺れているようなものです。

関連するQ&A

  • 臨終の際  眠るように亡くなる 苦痛は

    息を引き取る寸前、普段痰がからんでいない場合でも呼吸が弱くなってくるとたんがからむことはありますでしょうか? 祖母が亡くなったのですが、眠るように安らかな穏やかな死に顔でした。 母も私も臨終にはほんの数分、間に合いませんでした。 看護士さん達から、最期は全然苦しまなかったと聞き本当に良かったと思いましたが、痰の吸引の所に薄い赤い水(おそらく血液)があった事を葬儀が終わってから無意識に思い出しました。 それを見た時は、しょっちゅうお見舞に行ってましたが、普段使用している所も見た事が無かったので、これはなんだろう?何か気になるけど、、、位にしか思っていませんでした。 でも無性に気になったのです。 旦那の祖母を自宅で看取った際は眠りながら呼吸がいつもと変わり、苦しむ事無く亡くなりました。 その時は吸引など必要ありませんでした。それが眠るように痛み無く亡くなる事だと思っていました。 夏に脳梗塞で倒れてから嚥下機能が低下し、むせた時に一度吸引を見た事を思い出し、葬儀後あれは吸引の機械か!と気づきました。 眠るように亡くなった、 と母も周りに言っておりますし、私もそう信じたいのですが、もし祖母が最期に苦しんだなら、その頑張った事も全て事実として受け止め敬いたいのです。 痰がつまってものすごく苦しんでも看護士さん達は残された者の為に苦しまなかったと伝えてくれるのでしょうか? もちろん、答えはここで質問してもその時に居た看護婦さんと祖母しか知りませんが、吸引の機械が気になってしまって眠るように痛み無く楽に逝けた と周りに伝える為に、今は違和感があるのです。 もちろん、最期は苦しんだのよ。と言う事を周りに伝えたいのではありません。 祖母が頑張った事を知らずで、いいように周りに伝えていないか心が無表情になるのです。 看護士さんが言うように全然苦しまなかったですよ。という言葉と、祖母の穏やかな美しい死に顔からは苦しんだ事など微塵も感じられないので見た事、聞いた事を素直に信じれば良いのでしょうか。。 すみません、、大好きな祖母だったので、色々考えてしまって。。。 心が弱り気味なので、申し訳ありませんが強いご意見はご勘弁下さい。 今は、呼吸が弱くなって痰が少しからんだけど、窒息で苦しんだのではなく、痰をとりながらそのまま呼吸が弱って息を引き取った との気持ちでいます。

  • 看護師の吸引

     父が自分の意思で動かせるのは,首から上です。声も思うように出せません。こちらの話すことは全て分かるので,首を振ることや口の語りで会話をしています。  父が入院している病院の一人の看護師さんのことです。ナースコールをして吸引をお願いしましたが、父が「いやだ。」と言うからと言って,しないで帰ってしまいました。1度や2度ではありません。外から素人が見ても詰まっているのが分かる状態のときでもです。痰が詰まって急変して,その日のうちに亡くなった方もいるという話も聞きます。また,父が「吸引して欲しい」と言うことはまずありません。毎日午後は母が言っているのである程度の吸引はできますし,全ての看護師さんがそうというわけではありません。  でも,患者の意思がこういうところでも働くものですか。これって,普通のことなんですか。  ちょっと感情的に書いた部分もありますが,教えてください。

  • 精神科の医師または看護師の方にお聞きしたいです

    精神科の医師または看護師の方にお聞きしたいです  母(51歳)が、統合失調症です。  精神科に7ヶ月間入院しても、まだ陽性症状が出る患者さんはいますか?時間を掛ければ退院できるのでしょうか?  私の母は7ヶ月入院しました。入院してすぐ、身体拘束。約2ヵ月後に少し良くなり、自分でご飯を食べられ、その約2ヵ月後には私と父を見て走って逃げるしぐさ、意味分からなく怒鳴りつけられる等・・。隔離もありました。  今は、ずっと良くなりましたが、まだ支離滅裂の言葉を発したり、興奮したり、自分の昔の頃の話をしたりしています。2回程個室に入れられた時もあったそうです。父と離婚したいとも言っています。少しずつ良くなってきましたが、まだまだです。  医師は、「その症状が無くなって、元の生活が出来るようになったら外泊できる」と数ヶ月前おっしゃっていました。話が出来る機会があったら、今の状態をまた聞きたいと思っているのですが、医師も忙しくてあまり時間を取れないみたいですし、迷惑も掛けたくないので・・・。  母のような症状の方もいるのでしょうか?退院出来ていますか?高校の頃に発病したそうで、再発4度目です。  早く良くなって、元気になって一緒に暮らしたいです。  宜しくお願い致します。

  • 痰の吸引を強要されています

    特養の介護職として勤務しています、夜勤帯看護師が不在の為、痰の吸引が必要な利用者の吸引をするように要請がありました。 今までも吸引行為自体は違法と分かっていて行っていたのが現状ですが、今回のケースは2時間毎に行わないと、窒息の危険性があり万が一のことが起きたとき責任を問われるのは介護職だと思います。 実情として痰の吸引が日常的に医療職以外の人によって行われていることも分かってるんですが、余りにも利用者の適切な医療を受ける権利が無視されているようでどう対応していいのか悩んでいます。 同様な問題に対応されているかたアドバイスをください。

  • 医師の薬の投与指導に関して

    初めて投稿させていただきます。 現在、祖父が入院中です。 医師からは 「身内の方に連絡を入れて、覚悟しておくように伝えてください」 と言われております。 祖父は胃を悪くし、全て取り除いております。 そこから栄養剤を打ったり、薬による栄養摂取をおこなっておりました。 健康面での不安から精神が弱り始め 人が変わったようになってしまい、 医師より精神安定剤を処方されました。 「1回3粒」と言われたそうで、きっちり守っておりました。 しかし手足のしびれ、隣の部屋に行くにも数分かかるようになり、食べ物や薬を飲み込む力がなくなってしまいました。 親戚に専門外ですが外科の医師がおりましたので、 相談したところ 「その症状はおかしい。すぐに薬の投与をやめて違う病院で診察を受けろ。」 ということを言われました。 その通りにし、診察を受けたところ精神安定剤の副作用で体の運動機能が低下している、すぐに入院しろ、ということでした。 そこから祖父は入院し、肺炎を併発して現在に至ります。 まだ意識はあるものの、熱を出して1週間になります。 熱が出たときはのどに絡まった痰をチューブで吸引しなければならない程です。 私以外の家族・親類は既に覚悟を決めているそうです。 この場合の精神安定剤の投与の指導は適切なものとは 私は思いませんが、はたして適切な指導なのでしょうか? 医療に従事している方のご意見も聞きたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 医師や看護師への入院中の心付けについて

    現在、私の祖母が総合病院に入院中です(脳梗塞で倒れ、ほぼ意識無し)。 現在1か月程の期間になるのですが、一番身近で世話をしている叔母が、こういう時はお世話になっている医師や看護師に心付けを渡さないといけないのではないか…他の患者さん方は渡していて、うちだけ渡していないのでは…と心配しています。 今まで長期間入院をした身内や知人、病院勤務の知人も居ないので、私としても少し気になるところです。 祖母の病状から、まだ長く入院すると思われます。 心付けを渡した方が良いのでしょうか? お分かりになり方、経験のある方、教えてください。 お願いします。

  • 痰吸引の方法について

    老人施設の介護士です。 ある日痰吸引をしていたら、その家族がきて「病院では看護婦さんは皆、ベッドをキャッヂアップして痰吸引していた」とご指摘を受けました。 ご存知かと思いますが痰吸引は医療行為なので、本来介護士はできないはずですが、やっているのが実情です。私もあまりきちんとした指導も受けず、みようみまねでずっと痰吸引をしていました。それでつい、「ここでは痰吸引するのにギャッヂアップして行うという風には聞いていないので」と言ったところ、そのご家族の方は大変機嫌を害してしまい、施設内でも大きな問題になってしまいました。 家族の方がいう痰吸引する時のギャッヂアップは角度が45度くらいにしてのようでした。私はそんなでやったら、痰がのどの奥の方に流れてあまりひけないのではないかと思います。私は痰吸引する時はギャッジが緩やかな方が取りやすいと思うのですが、痰が逆流して危険だという人もいます。しかし、それは目の前で吸引器でもってバキュームするのだからあまり危険だと思わないのですが。 実際後で聞くとギャッジアップして吸引している人が多かったのですが。。はっきり痰吸引はギャッヂアップして行うものだと決まっているのでしょうか? 施設で看護師さんの痰吸引をみても、そんなにギャッヂアップしていませんでした。今現在は施設の中でも「ギャッヂアップして痰吸引するのが基本だ」と言ってますが、今までそう聞いていなかったので、今ひとつスッキリしません。別にのけぞらせているわけでなく、ややフラット気味で痰吸引するのはまちがっていたんでしょうか?

  • 暢気な人って癌にならないかな!?

    昨日でしたかね!夜9時 NHKでがん患者の闘病実録を本人のインタビューを交えて結構、壮絶に感じました。 がん患者にとっては、7回も手術をして・・・まだ自分が生きているのが実感しきれていないと・・・ (インタビューの答えた方は70代前半の方で45歳ぐらいから癌に患われたそうである) それを見ていて私にいったのが母の一言が痛烈に感じました。 幅広くなんでも一生懸命に取り組む方が結構なるようよ・・・あんたみたいにのんきな奴は癌にはならんだろうよっと そういえば、のんきな人っといえば・・・評論家の竹村健一氏もパイポをしゅっぽ しゅっぽ吸っているけど癌とは 聞いたことないなー 気がのんきなのかなー 私もどちらかというと 気をつかう(神経を使わない) 仕事でもなんでも取り組むけど ざっとでええわーとか いやになったらやめたらええわー とか やはり(自分のペース)を保っているのかな!つくづくと感じます。 気がのんきなかたってやはり癌にならないんでしょか それとも遺伝かも!? 2人に1人は癌にかかる確率でもあり 3人に1人は癌でなくなると統計が物語っているのですがどうでしょうかね!

  • 老人の痰について

    97歳の老人と生活している30代の孫ですが、97歳でも、痴呆もなく、 まだ、家で生活ができるおばあさんなので、元気でいてくれて、助かっているほうなのですが、最近、痰が朝、夜、とよくでています。 本人が自分で、出てきたときに、ティッシュにだしていますが、口まで痰が出てこなかったり、とるのを忘れたりしたら、痰が詰まって窒息するのでは・・と心配があります。 自宅で介護中なのですが、病院の吸引などのほかに、痰にきく薬や、処方はあるのでしょうか? かかりつけで血圧と安定剤をもらっているので、先生にもうかがう予定ではいます。 情報わかるかた、宜しくお願いします。

  • 気管切開って

    75才の患者ですが、 声が出にくくなった・食べ物も水ものどを通らなくなった(小さく切って食べても、そのたびすぐ、ひどく痰が出て咳き込み、結局痰とともに吐き出してしまう)などの症状のため、過去2回手術し、現在3回目の手術後3週間です。手術して10日目くらいから気管切開をしているそうです(今も)。患者は近い身内なんですが、わけあって見舞いに行くわけにいきません。その状態で「気管切開」っていうのはどのようなものなのでしょう。はっきりいってあぶないんでしょうか。専門家のかたでも経験者のかたでも一般人の方でも結構です、わかるかた教えてください。気管切開ってものがわかりそうでわかんないんです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう