• 締切済み

南極観測地での野菜栽培

うろ覚えの中での質問です。以前、南極観測隊から帰ってきて、公演を開いてくれた女性記者の方がいらっしゃいました。4年前だったと思います。僕はまだ小さかったで難しい話は分からなかったのですが、カップに入ったお湯を空中にぱっと散らせて霧状にした話とか、吹雪の中では方向がわからなくなって危ないから、紐を伝って棟を移動する、といった話をしてくれたと思います。(まちがってたらごめんなさい)  その中で、一番印象的だった話は実験として、野菜を育てるという話がありました。明かりを使ってきゅうりを育てる、という内容で、そんなにたくさんは取れなくて皆に行き渡るにはほんのちょっぷりだった、という話でした。それでも皆珍しがって写真を取る人もいた、というのが楽しくて覚えてました。 そこで質問なのですが、この実験はまだ続いていますか? そしてもっといろんな野菜が作れるようになったのでしょうか? 

みんなの回答

• nemoax006
回答No.1

かなりの量の生野菜を供給しているようです http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200906230017a.nwc

bonkamera
質問者

お礼

ありがとうございました。 きゅうりだけじゃないんですね。びっくりです。 実は自由研究で調べていたのですが、内容が又増えていろいろ書けそうです。 どうもありがとうございました! (お礼遅くなってすみません。パソコン慣れてないので時間かかりました)