• ベストアンサー

牛角壁掛の輸入

アメリカから友達が本物の牛の角の壁掛(インテリア用)を送ってくれるというのですが、EMSなど国際宅配で送ってもらう際、日本側で動物検疫に引っ掛かる恐れなどはあるのでしょうか? 牛の角が動物検疫の対象物なのかどうかもわかりません。。 どなたかご存じな方、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

EMSで送った場合、国際郵便物を扱う郵便局で一時的に保管され、郵便局から動物検疫所に連絡が行き、検査が行われます。 その他の会社の国際宅配を利用した場合でも、日本到着時に動物検疫所へ会社の方が連絡し、検査が行われます。 (検疫対象物を扱わない、と決めている会社の場合は問答無用で送り主に返送されます) 写真を拝見しましたが、恐らく検疫が必要な物と判断されると思います。 (見た感じ、牛の角、そのまんまなので・・・) アメリカ政府発行の証明書が無ければアメリカへ返送されます。 日本の動物検疫所の検査は費用が掛かりませんが、アメリカで証明書を取得するには費用が掛かります。 ただ、フリーマーケットで入手した物に対してアメリカ政府の証明書を取得するのは、まず無理でしょう。 輸入することは余りお勧めできません。

yotix
質問者

お礼

そうですね、それですとちょっとキビシそうですね。 友達には説明して断っておこうと思います。 解りやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

貿易関係の仕事をしている者です。 牛の角は動物検疫の対象です。 <動物検疫所ホームページ:検査が必要な物> http://www.maff.go.jp/aqs/hou/37.html 輸入の際、アメリカ政府が発行する牛の角に関する証明書が無ければ輸入はできません(個人用・商業用・輸送形態は問いません)。 ただし、加工の度合いによっては検疫が不要になるケースもあります。 検疫が要・不要については、動物検疫所が判断するので商品に関する詳細(加工状況や商品の状態など)を提示して判断して貰う必要があります。 ただ、資料を揃える事ができなくて事前に判断して貰え無い場合は、実際に輸入して現物を動物検疫所に提出して判断して貰う事になります。 ちなみに、国際宅配を扱っている会社によっては、動物検疫が必要な商品の取り扱いを停止している場合もあります。 商品に関する情報を集め、動物検疫所に直接問い合わせ、また輸送方法(利用会社等)も事前に確認し、検討された方が良いと思います。

yotix
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アメリカのフリーマーケットで手に入れたような何も証明書などは無さそうです。 EMSで送った時でもこの場合、着いたらまず動検に持って行かれるんでしょうか? それで後で検査代を請求されるか没収されるか。。。? それともアメリカにリターンとか?? よく流れがわかっておりません。 あまりに高くつくなら断ろうと思っております。 宜しくお願いいたします。