• ベストアンサー

醤油の入れ物

seijibooの回答

• ベストアンサー
  • seijiboo
回答No.3

私も結婚当初は見た目がオシャレなモノ、 うたい文句で良さそうなモノなどいろいろなタイプ試してみましたが 液だれしたり、使いたい量が思うように出せずにドバ~とかけ過ぎる事が多いので 一般的に醤油差しと呼ばれるモノは大分前から使っていません。 本来はソース類とかドレッシング用のようですが スクイズタイプの調味料入れが一番使い勝手良いです。 うちで使っている同じモノは探せませんでしたが ↓こんな感じです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/100enstoreyamani/160705.html ↑より小型の高さ10cm位の安定感のあるコロンとしたボトルで100均ではなくもう少しオシャレです。 炒め物の仕上げに醤油を少量入れるのにも便利で、普段は冷蔵庫で保管しています。 少々手が滑っても割れたり壊れたりしませんので長年お世話になってます。 今はミニボトル(プラ容器)なんかも沢山ありますので http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/matsushimaya.jp/g/29/index.shtml そのまま、つぎ足して使う、っていうのも良いかもしれません。 うちの冷蔵庫にもゆず醤油など三本ほど入ってますが 口が回転式に開かないので つぎ足すのは難しいかもしれませんけど・・・。 

travelabro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 スクイズタイプの調味料入れ・・またまた目から鱗です。 割れにくいのがよいですね~。 液だれしたり、使いたい量が思うように出せずにドバ~とかけ過ぎることがないならほんと良いですね。 100均やスーパーを探してみます。