• ベストアンサー

この三人の男性の中から誰を選びますか?(女性限定でお願いします)

例えば、あなたが早急に選択肢をせまられ以下の三例の中から選ばざるを得ない(どれも一長一短で何とも・・・ですが)としたらどれを選びますか?また、その理由も聞かせてください。 (1)勤務医(総合病院、一般内科)、39歳、地方国立大卒、結婚歴無し、顔:中の下、身長:163cm、体型:少々中年太り、性格:穏やか、趣味:音楽鑑賞、 ・現在はマンションで一人暮らしだが長男なので将来は親との同居もあり得る。 (2)開業医(歯科)、34歳、私立歯科大卒、離婚、子供一人有り、顔:結構イケメン、身長:175cm、体型:普通、性格:患者には優しいがプライベートでは人や物に対し好き嫌いが激しい面も、趣味:スポーツ、車、 ・駅前のテナントビル内で歯科クリニックをやっている。腕もよく経営の才覚もあり患者も多くて結構流行っている。 次男なので親の面倒は見なくても良い。最近、実家近くのベッドタウンに家を立ててそこから通っている。今は何とか実家の親が食事や子供の面倒を見てくれてはいるが・・・ (3)公務員(県庁)、31歳、地方国立大卒、結婚歴無し、顔:中の中、身長:170cm、体型:筋肉質、性格:無口、趣味:釣り、 ・実家は代々続く農家で次男が継いでいるので親の面倒は特に見なくてもよい。一応、長男なので農繁期や休日は実家の手伝いも。現在は官舎住まいで3年毎の転勤あり。定年後は地元に帰り実家近くの土地に家でも建ててのんびり野菜作りでもと思っている。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

30代前半女性です。 情報不足の感は否定できませんが、面白いので回答します。 1か3で迷いました。しいて言えば3かも、というところです。 2が排除された理由は、 ・別居してるのに親に頼っているところが大きく、責任能力に不安 ・歯医者は市場に余っているので、先々安定しているとはいえない ・離婚の原因がわからないが、原因によってはリスクが大きい 1のよいところは ・マイナス面の記述がないこと(ある意味、リスクが見えなくて不安) 1で決め手がない理由は ・わたしも一人っ子なので ・時間が不規則そう。自分も働くので家事分担が不安 ・中年太りを解消し、見た目「中の下」をよくする努力をしてくれる性格であればよし 3のよいところは ・若い ・安定 ・実家を継がなくてよい 3で決め手がない理由は ・県庁なのに転勤が多いので、一時的別居も視野に入れないといけない  (自分も仕事をするので) 私の場合、ここに挙げられていた職業と、それに伴う想像できる年収は、比較のための重要な要素にはなりませんでした。自分が男性と同等に働き続けることを前提とした回答であり、それを赦してくれる相手や生活スタイルでないと厳しいかもしれません。

jupitan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 理知的で女性ならではの現実もしっかり見定めておられて思わず唸ってしまいました。 とても参考になりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

(1)の男性が良いです! (2)の男性は性格がキツイのが甚だ厳しいですね。過去、医師ではありませんがこのような感じの方とお付き合いした際にストレス溜まりまくった挙句、イケメンなのに不細工に見えてきてしまってもう…私自身がSというか負けず嫌いな性格なのも駄目な要素なんですが(笑 (3)の男性は素敵な方の様に思いますが、あんまり無口だと内面が見えるまでに時間がかかって恋愛感情が湧かないかも。 私は小柄な男性が可愛いらしくて好きな事と、また知的で穏やかな人はルックスがイマイチでも表情が魅力的なので良いな~と思います。勤務医で忙しい為にメタボ気味なのでしょうか。お世話してあげたいですね。 ご両親との同居?あると思います!

jupitan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 (1)を選ばれた理由良く分かります。まさに仰せのような人です。

• virtuoso-
回答No.8

既婚ですけど、図々しく参加させてください。 どなたも、一長一短。でも、標準はキチンとクリアしておられますよね。 だったら、3ですね。 理由は、やっぱり若いこと。 年齢が高い人ほど、人柄に癖があったり、選り好みが激しい印象があります。性格のいい人って若いうちに捕まってません? それと、筋肉質の体型、好みです。若さとセットで性生活の心配は少なさそうです。レスも困ります。

jupitan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご結婚されておられる方ならではのご意見で面白くかつ参考になりました。 >性格のいい人って若いうちに捕まってません? これは男女共々言えますね。 で、3なのですね。 >筋肉質の体型、好みです。若さとセットで性生活の心配は少なさそうです。 これも確かに大切な要素ですものね。

• emily-55
回答No.7

25歳女です。 私は(3)の方がいいと思いました。 1番の理由は年齢ですね。 と言うのも、私は子供が2人欲しいと思っていて、その子達が希望すれば大学院まで進学させたいと思っているからです。 そうなると60歳で定年退職と考えて逆算すると、相手の方が35歳までに結婚、出産2人をこなさないと難しいので。(浪人等の保険もかけて)31歳でもギリギリですね。 (1)(2)の方はお医者様なので、お金は十分あるかもしれませんし、定年もないかもしれませんがやはり、体力とか、育児と介護がバッティング・・・などを考えるととてもとても。 自分の親が高齢出産だったので、子供の頃ちょっと恥ずかしかったし。(子供の運動会とか、若いパパ・ママが溌剌としているのを観て、すごく羨ましかったんで) あと、私が個人的に兼業農家出身なので農家のお手伝いは気になりません。彼の家を手伝うなら、うちも手伝ってもらいます(笑) その次に(1)の方かな。 お会いした途端「うわぁオッサンだー」と思ってしまうかもしれませんが(苦笑)そこさえクリアできて、相手のご両親がいい方で、徒歩5分ぐらいの距離で別居など譲歩していただければ結婚も前向きになれそうです。 (2)の方はないですね。100%自分の子供をえこひいきする自信があるので!お子さんが可哀想ですしね。

jupitan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お若いのにしっかりした将来設計とビジョンをお持ちで感服致しました。 3人の男性はどれもステータス性は十分あると思います。多分、女性からみて結構おいしい選択肢かと。けれどそれぞれにネックもあり、はたしてどの人を選ばれるか興味深いと思ったのですね。 ご回答者様はきっとしっかりされてて、とても魅力的な女性でしょうね・・・

• yo-kai
回答No.6

私は3かな? 次は1で、2はないですね…。 2の、 >患者には優しいがプライベートでは人や物に対し好き嫌いが激しい面も ってなんだか釣った魚に餌をやらなそうな気がして…。 あと、子供ありもなんだかのちのちもめそうです。 1を選ぶなら、 休日にどこか旅行でも…みたいな予定がなかなかたたないこと(休日でも呼び出されたりします)、 育児のときにはやはり自分がほとんどしなければならないこと(もしかしたら仕事ができないかも?)、 将来の同居は向こうの両親次第ですのでなんとも…。 3を選ぶなら、 転勤を覚悟の上、農家暮らし、田舎ならではの人づきあい…なんかでしょうか。 定年後も田舎暮らしがしたい!とかって、やっぱり田舎ならではの気苦労もありますから。 結局相性だと思うので、結婚紹介所の相手だったら全部会ったら?という感じです。

jupitan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 それぞれの理由、そしてお気持ち、とてもよく分かります。

noname#174949
noname#174949
回答No.5

私だったら、 他の条件関係なしで、(1)です。 「性格:穏やか」これが決め手です。 ******** ところで、アンケートかな?それにしては随分具体的ですね。 実際に、結婚紹介所でこういう方の中で迷ってらっしゃるのかな? 条件よりも、相性が大切なのではないでしょうか。 変わった方だなと。。。。 えっ、jupitanさんって男性!? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4549985.html 医学部の教授秘書について(長文です) 妹さんのお相手だったのですか?いいお兄さんですね。 渡米中のお友達は駄目だったのですか。やっぱり、相性があるから、妹さん本人にお任せになればいいのに。 または、質問者さんのお好みをプッシュすれば? お医者さんに、並々ならぬ関心をお持ちのようですから。 ***** http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3456922.html 国公立医学部医学科に受かった人は高校時代、定期テストで何点位取ってましたか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3530907.html 所詮、住む世界が違うのか・・・?(長文) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3649775.html 医者の家庭で育った「籠の鳥」をどう思いますか・・・?(長文です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3718731.html 医師・歯科医師限定のお見合いパーティーに参加した結果・・・(長文です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3734091.html 国公立と私立・・・二者択一(医学部) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3759673.html? エール出版「私立文系中退・ひきこもりからの医学部再受験」を読んで(正直、強い憤りを覚えました!)

jupitan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご回答者さまはとても頭の良い方とお見受けしました。 あ、アンケートなどでは全然ありません。ちなみにこの3名は全て私の周りの実在の人物です。(これからもご機会あれば鋭い辛口のご意見をお願いします・・・)

回答No.4

私は(3)が良いですね~。 理由は↓ *何となくですが、穏やかそうな感じ *筋肉質が好き *収入が安定している且つ、定年後まで一応考えている のが決定したポイントです。 無口なのと農家の手伝いの辺りが引っかかりましたが、農業をめっちゃ手伝えば 野菜は貰えるので食費は浮きそうな気がしました(笑) (1)をやめた理由は *医者の妻が務まるか不安なので (2)をやめた理由は *浮気しそう *神経質そうでプライドも高そう でした。 表面的に書き出すと、条件ばかりに目が行ってしまいますがやっぱり相性良いのが 一番ですかね(^^)こちらの意思・意見も酌んでくれるのか?というのも重要です。

jupitan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なーるほどと納得です。賢い主婦(家計上手)という感じのご意見です。あと、確かにお互いに相性とギブ・アンド・テイクは重要ですものね。

• vansancan
回答No.3

30代・既婚・女性です。 私だったら”(1)”の方です。 それぞれの感想や、勝手なイメージを述べさせていただきます。 (1) ・浮気しなさそう。 ・仕事が忙しすぎて家のことは協力が得られそうに無い。 ・長男とはいえ、二世帯住宅の可能性があるので、なんとも。。 ・収入の不安が無い。 ・優しそうだが、男性として刺激が弱そう。 ・嫁の言うことは聞いてくれそう。 (2) ・収入の不安がない。 ・歯科助手の若い女の子と浮気しそう。 ・ワンマンそう。 ・浪費家そう。 ・遊びそう。 ・もう、イメージが新庄。 (3) ・収入の不安が無い。 ・転勤族のため大変そう。 ・親、親族が農家のため親戚付き合いが気疲れしそう。(特に次男夫妻に。) ・休日に農家の手伝いをしたいとは思えなくて。。 ・でも、性格は一番一緒にいて落ち着けそう。 ・定年後の生活が奥さんの立場の希望がとりいれてもらえるのかな? と、色々と妄想しました結果、(1)となりました。

jupitan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ユニークな回答で思わず笑ってしまいました!(失礼) (特に2の>イメージが新庄。確かに軽いノリの歯科医って多い!笑) (あと、農家は相当お嫌そうですね?笑) で、結果(1)なのですね・・・

• prpr002
回答No.2

3しかないです。 理由は医者に土日は無いから。 医師の友人が数人居ますが、いざとなったらやはり出かけていきますしね… 開業医ならなおさら仕事と家庭がごっちゃになってイヤです。 大学時代アルバイトしてて土日こそ働く職を見ていて、 「絶対にカレンダーの休日に休める人がいい」と固く決意したことを思い出します(笑 2に関しては医師以前に、子供が居る時点で完全にナシです。 ただし3にしても場所によりけり単身赴任してもらうことになりますねー。 それが受け入れられないとなると無理かも…

jupitan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに医師は精神的にも肉体的にもタフでないと務まりませんものね。