• ベストアンサー

マザーボードのCPU対応について

MSIのマザーボード G965M-FI(MS-7241)ver1.1 を使っているのですが Core2のE7600は最近出たCPUなので対応表には出ていませんでした。 http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/core2_Dual.htm CPU交換は基本的にFSBとソケットが対応していれば利用可能なのでしょうか? X6800は対応しているみたいなのですが、いまいち自信が持てないのわかるかたいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> CPU交換は基本的にFSBとソケットが対応していれば利用可能な > のでしょうか? いいえ。FSBとソケット形状が同じでも、CPUの内部設計が異なる場合、 対応しないことも多いです。 MSIの日本語ページは情報量が少なすぎるので、情報はグローバルサイ トで探すことをお勧めします。 http://www.msi.com/index.php MS-7241で検索してヒットしたのはこれだけだったのですが、合ってますか? http://www.msi.com/index.php?func=prodcpu2&prod_no=1085&maincat_no=1 G965チップセットという古い仕様のため、新しいCPUは全く対応リスト に載っていませんね。 「リストに載っていない」ものでも、「単に未検証なだけ」でひょっこ り動くこともありますが、それはあくまで「必要な仕様を満たしている 場合」のことです。 見ると、Core 2 Duoの7000番台、8000番台、Pentium Dual-Coreの5000 番台など、「45nmプロセス」という技術を用いたCPUが全くリストアッ プされていないので、E7600も含めて、「非対応」と考えて間違いない と思いますよ。 残念ですが。

その他の回答 (5)

  • wolfdale
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.6

>CPU交換は基本的にFSBとソケットが対応していれば利用可能なのでしょうか? >その通り。ソケットとFSBが合っていればOKです。←これは嘘です。 ソケットとFSBが合っていれば良いと言うわけではありませ。 チップセット・BIOS共にE7600に対応している必要があり、G965は65nmのCPUには対応していますが、45nmのCPUには対応していません。 一部、P5BのようにBIOSで対応させているメーカーもありますが、 MSIのサイトを見たかぎり、対応BIOSがないようですのでG965M-FIでは無理と考えて良いと思います。

hiro145656
質問者

お礼

皆さん素早いご回答ありがとうございました。 アマゾンで買う一歩手前だったので非常に助かりました。 仕方がないので中古のx6800を購入する事にしました。 まとめてではありますがここで皆様へのお礼とさせていただきます。 ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.5

忘れてた。 BIOSが未対応だと動きません。もし、BIOSのアップデータが公開されてて、それがマザボにインストール出来るのなら、運が良ければ動きます。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.4

同じ965でもASUSのP5BならBIOS更新でE8000番台が載ったんですがね。 CPU換えたいならマザー交換、BTOで買った物ならOSも必要。 自作ならOSは使えますけど。 まぁ今からマザー換えるならLGA775買うのも馬鹿らしいから マザー換えるならAMD構成に替えるか、LGA1156まで待つか。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.3

>CPU交換は基本的にFSBとソケットが対応していれば利用可能なのでしょうか? その通り。ソケットとFSBが合っていればOKです。 マザーボードの仕様 ソケット:LGA775 FSB:1066/800/533MHz 対応CPU:Intel Core2Extreme Xシリーズ、Core2Duo Eシリーズ(以下略) CPUの仕様 ソケット:LGA775 FSB:1066MHz クロック:3.06GHz 2次キャッシュ:3072KB とゆ訳でソケットとFSBが一致してるので、たぶん大丈夫。 なお、CPUが換装できたとしても、電源容量と放熱に問題が出るパターンが多いので、お気をつけを。 発熱量に見合ったヒートシンクやファンに付け替えたら、ケースのフタが閉まらなくなったとか、CPUが食う電気量が倍増して電源がパンクしたとか、そういうケースが意外と多いです。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

物理的には取り付け可能でもBIOSが対応していなければ使えません。

関連するQ&A

  • 845 Ultra-C MS6656 マザーボード CPU換装

    上記の件(845ultra-C MS-6656マザーボード 対応CPUに関して・・。)でお聞きしたいのですが、 http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/s478.htm こちらのページだと、対応CPUが、FSB400のPentium 4 2.6Gまでとなっているのですが、 http://www.cpu-upgrade.com/mb-MSI/845EV_(MS-6566).html 海外のページでは、FSB533のPentium 4 3.06までと、なっています。 今現在はPentium 4 FSB400 2.4Gをつけていますので、 2.6に変えたところで、あまり変わらないような気がして、 検索していたら、海外のサイトにたどり着いたところです。 FSB533のPentium 4 3.06Gがつけられれば、CPU換装したいのですが、 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お力を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • CPU交換について

    マザーボード情報: マザーボード メーカー MSI マザーボードモデル名 MS-6580 マザーボード BIOS ベンダー AMIBIOS マザーボード BIOS バージョン 1.60 CPUを Pen4 1.8GHzからPen4 2.8GHzに交換したところ、オーバークロック-42.85%となり半分位の性能しか引き出せませんでした。(下画像参照) http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org8238.jpg MSIのサイトから(下URL参照)CPU対応表をみてみるとPen4 2.8GHz FSB533のものだと私のマザーボード(MS-6580)は対応しているはずにも関わらずこの様な結果になってしまいました。 http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/s478.htm どうしても解決策が思い浮かびません。 どなたかお知恵をお借りできませんか? 宜しくお願い致します。

  • マザーボードが対応しているCPUを知りたい。

    現在使っているPCは、FMVWB2D2S7 CPUがCore i5-7500(第7世代)ということで、するっとWindows 11にアップグレードできません。 無理矢理アップグレードすることも可能かとは思うのですが、 Core i5-7500って、現行のCore i3よりも非力なんですね。 CPUはソケット1151にはまっているだけなので、 物理的には、第8世代のCPUに交換できそうです。 ただ、富士通のマザーボードが対応しているかどうか、 富士通は教えてくれません。 SDGsに照らして新しいPCを買うのはもったいないと思います。 富士通のマザーボードが対応しているCPUを知る方法は無いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FSBが対応してないマザーボードにCPUを組めますか?

    CPUのFSBに対応していないマザーボードをミスして購入しました。包装BOXにFSB1333supporting future processor upgrade と書かれてあったのでWEBで更新すればいいと思うのですが、対応してないCPUとマザーボードで組んで起動させるとやはりまずいでしょうか。 初心者なものですいませんお願いします。 cpu core2duo E6550(FSB1333) M/B ASUS P5B(1066/800/533)

  • BIOSのバージョンや名前が違う?

    現在、下記のスペックのPCを使用していて CPUを同じ形状のソケットのAthlon64x2に交換しようと 考えています。しかし、マザーボードが対応していないと 交換しても、最悪認識すらしないらしいので、マザーボードのBIOSを 調べましたら「Award PhoenixBIOSv06.00??」とPCの起動時に表示 されていて、マザーボードのメーカーHPで調べると http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/athlon64x2.htm このリンク先のように、BIOSの名前もバージョンの数字も まったく違うのです。(MSI BIOS ver1.5) これは一体どういうことなのでしょうか? わたしが、何か全然見当違いで、BIOSの調べ方から間違ったり しているのでしょうか?つたない文章で申し訳ありませんが ご回答をよろしくお願いします。 ※??の部分が字が表示されている時間が短すぎて読み取れません。 PCスペック CPU AMD Athlon64 3000+ socket939 Winchester マザーボード MSI K8N neo4-FI OS WindowsXP HomeEdition

  • FSB800/533MH(LGA775)のマザーボードに最適なCPUは

    FSB800/533MH(LGA775)のマザーボードに最適なCPUはなんですか? マザーボードが故障したため、ショップに持ち込んで検査を頼んだところ、CPUとメモリまでもが壊れていたとのことでした。 まずマザーボードから交換しようと思って中古品を探してきましたが、CPUのソケットが LGA775 であればいい、としか見ておらず、FSBが800MHz/533MHzにしか対応していないことまでは注意できていませんでした(以前のPCではFSB 1333の Core 2 Duo まで対応していました)。 マザーボードは GIGABYTE GA-8I915P Duo Rev 1.x (http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=1801&ProductName=GA-8I915P%20Duo)です。 同じ LGA775 のソケットでも、 Core 2 Duo や Pentium Dual-Core には対応できておらず、Pentium 4(クロック周波数3.0GHz以上、L2キャッシュ1MB~2MB)までしか対応できていないようですが、(Core2 Duoと比べた場合)Pentium 4で当面の間にあわせとするには足りるでしょうか?(FSB 800 のマザーボードに Core 2 Duo や Pentium Dual-Core を強引に取り付けると、起動できないでしょうか?) 使用の用途としてはネットと動画の鑑賞、ワープロ、表計算などがメインになります(ゲームにしても、3Dを多用するゲームはあまりプレイすることはありません)。 他の構成としては ・OS            :Windows XP Home Edition Service Pack 3 ・グラフィックボード    :Aeolus SF96GT-WDC512X II(http://aopen.jp/products/vga/SF96GT-WDC512X.-II.html) ・DVDスーパーマルチドライブ:2台 ・メモリ          :1GB以上を考えています。 くらいで、ハードディスク、光学ドライブ(DVDスーパーマルチドライブ2台)、グラフィックボードは無事とのことでしたので、これらを使い続けようと考えています。 長時間稼動させることも想定しているため、発熱と熱暴走の不安もありますが、Celeron D などと比べてどれくらい安定しているでしょうか?。 CPUの交換がどうしようもない場合、当面のつなぎと思って使い続け、またの機会に新しいマザーボードとCPUに交換しようと思います。

  • CPUの対応について

    宜しくお願いします。 2年ほど前の、MSI K7T-Proというマザーを使っていますが、 MSIのHPを見たら、AMD Athlon XP 1700+が使えそうな事が書いて ありました。 http://henry.msi-computer.jp/support/download/bios/query_bios?bios_product=K7T+Pro&SUBMIT=%B8%A1%BA%F7 でも、KT-133チップセットって、FSB100MHzだったと思うし、同じMSIの HPにあるCPU対応表にも、対応しないことになってます。 http://henry.msi-computer.jp/~roscoe/ 単に、「動くけどFSB100MHzだし、保証もしないよ」という意味なのでしょうか?

  • CPUの交換について

    現在、ツクモ製のB31J-5401C(http://www.excomputer.jp/aero/B31J-5401C.html)を使用していて マザーボード:MS-7211(フリーソフトsiwで調べました。) チップセット:VIA B4M800 CPU:Intel Celeron D336 という使用環境でCPUのPenD 930(http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/pentiumd.htmより判断)への交換を考えいるのですが、交換を前にして ・インテルのCPUを比較表を見たところセレロンとPenDではソケット、動作電圧等は同じであるが消費電力が11WPenDの方が多くステッピングも違うこと。 ・このPCの上位機種が存在していないこと。 ・BIOSのアップデートは可能なのか。 といった不安点があるのですがこれらはどんなもんなんでしょうか? あと、マザーが対応しているとはいえ再インストールは必須なのでしょうか? メーカー製PCでの改造は危険なのは認識していますが、なんとか 出来ればな、と思っています。よろしくお願いします。  

  • EMT64T対応のCPUへの換装

    現在 Intel 915 チップセットのMSIマザーボード+Core 2 Duo E4400(LGA775, FSB: 800MHz) で PCを使っているのですが、EMT64T対応のCPUに換装したいと考えています。 Core 2 Duo E6300以降のCPUにできればと考えているのですが、マザーボードが FSB 800MHzまでの対応な感じです。 この場合CPUの換装は可能でしょうか?(1)~(3)のどのケースに当たるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらご教示よろしくお願いします。 (1) FSB 800MHzで動作させればCore 2 Duo E6300以降でも動くCPUがある (2) もっと別の解決策やCPUの選択肢がある (3) EMT64T対応への換装は困難、マザーボードを買い換えた方が良い(CPUが対応していない、BIOSが対応していない 等)

  • マザーボードを選ぶのに悩んでいます

    Pentium Dual CoreE2180を載せることができるマザーボードを探しています。 候補のマザーボードは決まっているのですが、どれがいいか悩んでいます。 AOpen AX33G-UL MSI G965M-FI MSI G965 Neo2-FI 自分の持っているパーツと予算を考えてこの三つが出てきました。しかし、三つともE2160は対応しているのですがE2180まで対応してるのかわからないのです。 もし対応していなかったとしても載せることはできるのでしょうか? また、これ以外にもお勧めがあったらぜひ教えてください。 自分の望んでいるものは16000円以内、DDR2/533対応、VGA内蔵、オーディオ内蔵です。 返答お願いします。

専門家に質問してみよう