• 締切済み

CPUの交換について

現在、ツクモ製のB31J-5401C(http://www.excomputer.jp/aero/B31J-5401C.html)を使用していて マザーボード:MS-7211(フリーソフトsiwで調べました。) チップセット:VIA B4M800 CPU:Intel Celeron D336 という使用環境でCPUのPenD 930(http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/pentiumd.htmより判断)への交換を考えいるのですが、交換を前にして ・インテルのCPUを比較表を見たところセレロンとPenDではソケット、動作電圧等は同じであるが消費電力が11WPenDの方が多くステッピングも違うこと。 ・このPCの上位機種が存在していないこと。 ・BIOSのアップデートは可能なのか。 といった不安点があるのですがこれらはどんなもんなんでしょうか? あと、マザーが対応しているとはいえ再インストールは必須なのでしょうか? メーカー製PCでの改造は危険なのは認識していますが、なんとか 出来ればな、と思っています。よろしくお願いします。  

  • PD-01
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.6

MS-7211って「PM8M3-V」と「PM8M3-V2」と「PM8M3 H-V」があるようです。 PM8M3-Vと他の2つはBIOSも違うことから、よく調べてから更新してください。 http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/?s=PM8M3&x=8&y=11 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/PM8M3-V.html http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/PM8M3-V2.html http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/PM8M3H-V.html 見分け方はPM8M3-VはPCIスロットが2本しかないことと、I-Oパネルの付近にヒートシンクがあることですので、そのあたりの確認で見分けがつくと思います。 BIOSを更新するとPentiumD930は乗せられます。 CPUクーラーを高性能のものにして、冷却を充分した方が良いと思います。 OSは再インストールしてください。

PD-01
質問者

お礼

AGP×1 PCI×2の構成なのでPM8M3-Vで間違いなさそうです。 変に期待してしまったのでものすごい残念ですが仕方ないですね・・・ 商品名称でCPU対応表を作れよ、とちょっと思ってしまいました。 わざわざBIOSのダウンロードサイトまで調べていただいてすみません。 回答ありがとうございました。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.5

MS-7211 MSI製マザーで製品版名称はPM8M3-Vです。 MSIサイトで対応CPUを見てみると… http://global.msi.com.tw/index.php?func=prodcpusupport&prod_no=234&maincat_no=1&cat2_no=170&cat3_no=#menu 以上により、とっても悲しい結末となってしまいました。アップグレードとしては、マザボとCPUの両方交換するしかないですね。 他の方もおっしゃる通り、ショップ製PCはショップ店員が作った自作PCです。使ってるパーツはほぼ全て市販の物(リテール、バルク両方含む)なのでネットで簡単に調べる事ができます。また自作機という事はパーツの交換が容易であるという事なので悲観的に考えなくてもいいですよ。

PD-01
質問者

お礼

すっごい残念ですが、しょうがないみたいですね・・・ いずれお金ためてマザーボードから交換してみようとは思いますが CPUファンの取り外しに1時間もかかってしまったくらいなので まだまだ道は険しそうです。。。。 わざわざ調べて頂いてすみません。 回答ありがとうございました。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.4

マザーが対応しているかどうかはしりませんが、 >マザーが対応しているとはいえ を前提にするなら中古で安く手に入ればありかなとも思います。 >再インストールは必須なのでしょうか? 動けばそのままでも動くんでしょうねえ。 でもたぶんシングルコアでしか動きません。それだとPentiumDにした効果は非常に希薄でしょう。 デュアルコア動作させるためには、再インストールが確実です。

PD-01
質問者

お礼

再インストールなしでデュアルコアを認識されていた方 も何人かおられるようなので期待してみましたが やはり初心者にはキツそうですね。 素直に再インストールしてみます。 回答ありがとうございました。

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>インテルのCPUを比較表を見たところセレロンとPenDではソケット、動作電圧等は同じであるが消費電力が11WPenDの方が多くステッピングも違うこと。 消費電力とはTDPのことを言っているんだと思いますがこれは間違いです。TDPとは設計上想定される最大発熱量のことで消費電力とは違います。Celeron DとPentium Dの場合はTDPの差以上に消費電力の差は大きいですよ。消費電力に関しては電源出力が470Wあるので問題無いでしょう。ステッピングに関してもBIOSアップデートで対応可能なはずです。 >このPCの上位機種が存在していないこと。 上位機種はありますよ?同じ時期に発売したものだとB30J-5451Dという型番がそうですね。ただし、B31J-5401Cは一番下のランクの製品なのでマザーボードが異なります。 ただ、AeroStreamの場合はメーカー製と違って上位機種のあるなしで判断するのは微妙かもしれませんけど。基本は自作部品の塊なので下位機種と上位機種の間につながりが無いんですよ。場合によってはマザーボードのメーカーすら変わりますから。 >BIOSのアップデートは可能なのか。 おそらく、高い確率で可能です。念のためマザーボードに印字されている型番も確認したほうが良いでしょう。 >あと、マザーが対応しているとはいえ再インストールは必須なのでしょうか? シングルコア⇒マルチコア(デュアルコアとクアッドコアのこと)とHT無し⇒HT有りの場合のCPU交換のあとはOSの再インストールが必須です。この作業を行なわないとOSの動作が不安定になったり性能を発揮できないなどの不具合があります。 >メーカー製PCでの改造は危険なのは認識していますが メーカー製パソコンじゃありません。AeroStreamシリーズはTUKUMOというパソコンショップが自作部品を組み合わせたBTOパソコンに付けているブランド名です。組み立てはパソコンショップですが部品構成的には自作パソコンと全く同じです。

PD-01
質問者

お礼

どうやらPenDは発熱量に凄まじいものがあるみたいですね。 今回はCPU交換は見送りますが 自作パソコンと一緒ということで今後の見通しがつくので安心しました。 回答ありがとうございました。

noname#52496
noname#52496
回答No.2

いまさらPen D はやめたほうが・・・ わたしなら、M/Bも交換してCore 2 DuoかPen D-Cにします。

PD-01
質問者

お礼

どうやら型番違いでPenD乗らないようなので お金をためてマザーボードから買い換えようと思います。 マザーボードの交換に関してはまだ素人ですが 調べ調べやってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ショップブランドですけど本来自作するところをショップが組んで売っていると考えれば特別気にする必要は無いと思います。 まず該当のマザーボードを調べられてCPUが対応しているなら可能でしょう。BIOSの更新も同じく大丈夫でしょう。 OSは入れなおさなくても起動するとは思いますが普通はクリーンインストールをします。 そうしないとCPUの本来の能力を発揮できないケースがありますからね。 電源も470Wあるようなのでとりあえず問題無いと思います。 すべては自己責任ですけどおびえるほどの改造ではないかと思います。

PD-01
質問者

お礼

メーカー製ではないとのことで安心しました。 電源も470Wあれば十分みたいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUのステッピング情報について

    インテルプロセッサ識別ユーティリティーで調べたのですが、 今使っているCPUは(使用CPU penD820) ステッピング 4 と書いてありました。 そこで質問なのですが、 (1)この4という番号はA0 B0 B1 C1 D0のどれにあたるのでしょうか? (2)スッテピング番号はA0→B0→C1→D0という順に新しくなっているのでしょうか?  

  • CPUの交換

    ツクモeXコンピュータAeroMiniにIntel(R)Core(TM)2CPU 6700が装着されており、もう1台のDELL inspiron530sにはIntel(R)Core2DouCPU E4600が装着されていますが、メインにツクモを使用したいので相互間でCPUを交換したいのですが、ただ外して付け替えるだけでよいでしょうか? それとも、あらたにグリスを塗らなくてはいけませんか?教えてください

  • pentiumDからCPUを交換したいのですが…

    今回pentiumDが異常発熱し、何をやっても熱いのでCPUを交換しようと思っています。 PC自体を買い換えたいんですが…そこまで予算が組めなくて(泣) ですが…だいぶ古いパソコンでcore2シリーズ上位版には対応していないんです。 でも…IntelのHPではDuoは対応しているようです。 E4700とか…FSBが800のものが対応しています。penDも800です。 E4700などFSBが800のものだと換装できるんですか? 教えてください スペック pentiumD 920 TDP95W chip:945P+ICH7R メモリ:デュアルチャンネル3GB(512mb*1G*512mb*1G) …PC2-4300で動作中。(1GB減らせばPC2-6400で動作可能) ファンは…1500rpmくらいまで回りそうです。 ソケットはもちろんLGA775です。 このPCのマザーボードは Inteldesktopboard D945 GPR/PPR と言うものでして基本レイアウトはD945GTPとちょっと変わるくらいです。 が、メーカー製でして… 何系のBIOSなのかわからないです。。。 systemset up と書いてあってverは PR94510j.04T0115.2006.0417.1135 となっております。これが最新のものです。 よろしくお願いします…

  • CPUの交換

    今EMachinesのJ3210というPCを使ってます。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3210.html このPCにグラボ(RADEON 2400XT)を増設したら音楽を再生してるとき音割れのような症状がでまして、以前こちらで質問させていただいたらサウンドカードもしくはCPUを交換しないと直らないとお答えいただきまして CPUの交換を検討しているのですが このPCではどのCPUなら乗せることができますでしょうか? メーカーの保証のことは承知の上ですので・・ あと現在のCPUはCeleronDです このCPU以上の性能を持ったCPUでお願いします。 M/BのことはよくわからないのですがCPU-Zというソフトを使った結果を乗せておきます。 manufacturer:intel Corporation Model:D945GCL chipset:Intel i945G/GZ  Rev:A2 どうかよろしくお願いします。

  • 現在のマシンのCPU交換を検討しているのですが、

    現在のマシンのCPU交換を検討しているのですが、 交換可能なものをどなたか、お教えください。 現在のマシンのCPU交換を検討しているのですが、 以前CPUをPen4からPenD-***への交換事例が出ていたのを 見た覚えがあるのですが。PenDにも色々ありますので、交換可能な ものをどなたか、お教えください。 PCのスペックは Precision380 Pen4HT 3.6G ChipSet : Intel 955X Express North : Intel 82955X South : Intel 82801GB/GR (ICH7/R) Vendor : Dell Inc. Caption : Phoenix ROM BIOS PLUS Versi on 1.10 A02

  • CPU交換について

    今使ってるノートPCのCPUを交換したいのですが、ネットでいろいろ調べたら交換できないものがあるらしいです。 僕が使ってるノートPCは、acerの「1830Z-F52C/K」 というものです。  これは交換できるのでしょうか?  それとこのノートPCに付けることができるCPUを教えて下さい。 できればインテルi7に変えたいのでよろしくです。 注文多いかもですがよろしくです。

  • Eマシーンズで、CPUは交換できますか?

    Aero Stream B31J-7300P のCPU インテル Pentium Dual-Core E2160 を インテル Core 2 Quad Q6600 に将来的に買い換えることは可能でしょうか?? 今は、とにかくテレビを録画できるように、パソコンを安くしあげようと思います。 そこで、将来、Pentium Dual-Core E2160 をインテル Core 2 Quad Q6600にしたいのです。 Aero Stream B31A-7310X AMD Athlon X2 BE-2350 をインテル Core 2 Quad Q6600にしたいのです。 このようなことは可能でしょうか??教えてください。よろしくお願い致します。 ******************************************************************************************** eMachines で、 http://www.tsukumo.co.jp/bto/aero_stream_2.html インテル Pentium Dual-Core E2160 / PC5300 512MB DDR2-SDRAM VIA P4M900チップセットマザーボード / HDD 80GB Plextor製 DL対応 DVDスーパーマルチ Windows Vista Home Basic (32bit版) http://www.tsukumo.co.jp/bto/b31j-7300p_2.html Aero Stream Quad QB31J-7300K インテル Core 2 Quad Q6600 / PC5300 1024MB DDR2-SDRAM インテル G33 Expressチップセットマザーボード / HDD 250GB Plextor製 DL対応 DVDスーパーマルチ Windows Vista Home Premium (32bit版) AMD Athlon X2 BE-2350 / PC5300 1024MB DDR2-SDRAM AMD 690Vチップセットマザーボード / HDD 160GB Plextor製 DL対応 DVDスーパーマルチ Windows Vista Home Premium (32bit版) http://www.tsukumo.co.jp/bto/b31a-7310x_2.html *********************************************************************************** CPUを替えることができるでしょうか???? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • CPU換装後のフリーズについて

    去年の夏に購入した、e-machinesというメーカーの J3042というコンピュータを利用しています。 初期搭載されているIntel CeleronD351では オンラインゲームなどの3D処理が非常に遅い為 PentiumD925を購入し、換装したところ 最初は正常に動作しておりますが、時々フリーズし 電源長押しによる強制終了を余儀なくされます。 CPUの規格はLGA775です。CeleronDと同様です。 マザーボードのCPU対応表なども確認したところ PentiumDも対応しているはずなのですが このフリーズの原因がイマイチ理解できません。 BIOSも、e-machines公式に置いてあった MS-7173の最新のBIOSに更新済みです。 何方か原因がわかる方おりましたら お手数ですが、ご助力を賜りたく願っております。 ≪PCの仕様(変更箇所等)≫ マザーボード:MS-7173 電源:280W オンボード⇒ATI RADEON X1650PRO Intel CeleronD351⇒Intel PentiumD925(LGA775) メモリを2GBに増設。 ≪CPU対応表(PentiumD)≫ http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/pentiumd.htm ≪e-machines J3042≫ http://jp.emachines.com/support/product_support.html?cat=Desktops&subcat=J-Series&model=J3042

  • CPUの交換

    今度初めてCPUの交換をしようと思います。 現在のPCはマザーボードはVIA P4M900チップセット(LGA775)でCPUはP4 631がついています。これをCore 2 DuoE4500に変えることができるのでしょうか。もし交換可能でしたらむずかしいのでしょうか。 交換方法も教えてください。

  • CPU交換

    CPU交換で悩んでおります。PCにはまだまだ初心者なものでよろしくお願いします。 現在使用中のPC DELL DIMENSION9200C Inteel Core2CPU E6300 メモリ 2GB 32ビット マザーボード Intel G965 Express 純正品を使用しております。 CPUのグレードアップを考えていますが、現在の状況のまま出来るだけ高性能のCPUのものと交換したいと思っています。交換に際しましてもCPUのみを交換するようにしたいと思います。(未熟者です)最近新たにCPUが発売されましたがどんなかんじでしょうか? ご教授よろしくお願いします。