• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUの交換

ツクモeXコンピュータAeroMiniにIntel(R)Core(TM)2CPU 6700が装着されており、もう1台のDELL inspiron530sにはIntel(R)Core2DouCPU E4600が装着されていますが、メインにツクモを使用したいので相互間でCPUを交換したいのですが、ただ外して付け替えるだけでよいでしょうか? それとも、あらたにグリスを塗らなくてはいけませんか?教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数81
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ツクモの方は動くが、BIOSが対応しておらずDELLは動かない可能性があります。動いたらラッキーですね。 グリスを塗りなおすのは基本です。…という事は、LGA775のクリップピンの構造も良く知らないんでしょう?作業する前にもう少し情報を仕入れましょう。壊しちゃうよ。 あと、CPU交換時はリカバリーが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはりヘタにいじって壊すより手をつけない方が良いかも・・・ですね

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)

530sだと、E7000シリーズまで対応してなかったかな? 少し前のモデルだとBIOSのアップデートで対応できると思います。 グリス塗り直しは必要ですが、乗せ換えるだけでOK。 OS再インストールも必要ありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。対応できると聞くと乗せ変えてみたくもなりますがBIOSアップデートもわからないど素人なんで今回は止めときます

  • 回答No.3

E6700のほうが性能が上だと思うのですが。 ふたつのCPUの大きな違いはシステムバスです。6700は1066MHzですが4600は800MHzです。下位互換はあるのでツクモeXに4600は付けられますが、 inspiron530sが対応しているかはわかりませんので、確認が必要だと思います。 付け替えの際には古いグリスをふき取り、新しく盛りなおすのがいいと思います。私はそうやっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、DELLではVistaが快適に動くのですがツクモにVistaを入れると超遅くなってしまうので単純に交換してみよか、と思ったのですが・・・諦めます

  • 回答No.2
  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)

グリス塗り直しは当然です、あと、それぞれのPCで交換後のCPUがサポートされているか確認するのが先でしょう。E6700とE4600なので動くとは思いますが。 出ていればBIOSのアップデートをしてみるとか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました、素人がやらない方がベストかと考えて、このまま使用します