• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPU交換

初めて質問させていただきます。 デスクトップPCのCPUをもっと、性能の良いものと 交換できないかと考えています。 今、使用しているものは、 『Intel(R) Core(TM)2 CPU 4300 @ 1.80GHz』です。 もっと性能の良いものに交換するには、 何を確認したらよいのか、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数473
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

メーカー製PCでしょうか? 型番を書いてください。 メーカー製PCの場合は交換が難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速ご回答いただいたのに、お返事が遅くなり申し訳ありません。 PCDEPOTで購入した、O'zzio MXV4325SDPRについて質問させていただいています。 Mouseコンピュータの製品のようです。 やっとの事でM/Bの型番も突きとめました。 ELITEGROUPの945G-M3(V3.0)です。 メモリは、2GB入れています。 CPU交換も交換することで、さらに性能の向上が図れるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ngpc
  • ベストアンサー率20% (18/89)

めんどくさいこと抜きにして、マザーは? マザーしだい。 FSB?んなので判断できない。 TDP?冷却十分なら上でもいいし。 ソケット?みりゃ分かるし。 チップセット?非対応でも対応するし。変態メーカーさんしかすぐには思いつかないけど。 CPUが二倍になってPCの速度が二倍になるというのはど素人の考え。おそらくE6700、Q6700には対応してるだろうけど、それ以上の性能のCPUは私は推測もできない。Extremeは論外だし。 マザーは?PCは?それしだい。 >もっと性能の良いものに交換するには、何を確認したらよいのか、教えてください。 PC示すのは常識でしょ。分からないなら示せることを全て示す。 決して超初心者にひっかかってはいけません。マザー固有の問題だから、チップセットとかは関係するけど対応CPU知るのにそんなのとりあえずはどうでもいい。後で、とくにもAMD製なんかでは気になるだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

注意点は次の3点。 1・FSB(現在と同じもの) 2・TDP(現在より大きいのは×) 3・ソケット(現在と同じもの) 4・チップセットがサポートしていること。 (マザーボードのアップグレードが必要の場合もあります。) 現在のE4300は「FSB 800MHz/DTP 65W/ソケット LGA775」です。 同仕様のCPUは具体的には以下の3種類にアップグレード可能です。 E4400-2.0GHz E4500-2.2GHz E4600-2.4GHz ココで検索してね。 http://ark.intel.com/sspecqdf.aspx E4300からE4600にアップグレードした場合、CPU単体で133%のスピードアップが望めます。 今まで2時間掛かっていたビデオ編集が90分程度で終了する計算でしょうか。 メーカー製PCの場合、マザーボードが対応しているか否かは実際に試して見なければ分からない局面も多いのですが、E4600は1万数千円で買えるので、試してみても良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なご回答、ありがとうございます。 何となく先が見えてきたように思います。 もう少し勉強して、はっきりしてから取り組みたいと思います。