• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUの交換について

よくオンラインゲームをやるのですがCPUの使用率のが酷いので交換を考えています。 現在は、Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHzを使用しています。 マザーボードの型番はP5KPL-VM/S このCPUから変更可能で性能UPできるお薦めのCPUはないでしょうか? また、以前知人から聞いたことがあるのですがCPUを交換するとHDDのデータが消えてしまうと言うのは本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

まず、CPUを交換したくらいでHDDのデータが消えることはありません。 シングルコアのCPUからデュアル、クアッドコアなどのマルチスレッドのCPUに変えたとき、 OS上でコアの認識はしているが、上手くコアを使ってくれないというのをたびたび聞いたことがあります。 これらはOS再インストールで症状が治るという報告があります。 おそらく、シングルコア用にインストールされたカーネルではなく、マルチコア用に切り替える必要があるのでしょう。 デュアルからクアッドへの変更ではこのような不具合は聞いたことはありません。 みなさんおっしゃる通り、Core 2 Duoの上位互換品はCore 2 Quadしかなく、 2世代も前になる割にはCPU価格は下がっておらず、最新世代と同等からそれ以上の価格です。 もちろん性能は最新世代に劣ります。 中古であっても、今1.5万円以上出してcore 2 Quadを買うのはお勧めしません。 中古のQ9650を買う値段でi5 2500が買え、既存PCパーツを売った金でH61マザーと4GBメモリを揃えれば、 最低限の費用で最新プラットフォームに移行できます。 オークションで売れば、E8400 \5000円、DDR2 2GBx2 \3000、ASUS G31 \1500くらいにはなります。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

ASUSのサイトを見てみると、Core 2 Quad readyになっていますから、これが使えると思います オンボードビデオがついていますが、まさかこれを使ってはいないでしょうね?しっかりしたグラボをつけていますよね? LGA775マザーに見切りをつけて、LGA1155マザーに変えてみるのもありと思いますが。 CPUを変更すると、OSは新規インストールになりますから、バックアップを取ってないとデータは消えてしまうよ、という意味 でしょう。

質問者からの補足

グラボはGeForce 8400 GSを使っています。

• 回答No.4
  • under12

>>CPUを交換するとHDDのデータが消えてしまう 有り得ない。 E8400からのパワーアップならば同世代のQ9xx0になりますが、性能の割に高額過ぎるし、 第一、数年前のCPUをわざわざ購入するのはコストの浪費でしかない。さらに、周波数が 同等であればQ9650になる。ドスパラの中古で17.000円です。i5の最新世代と大差ないねw http://used.dospara.co.jp/sale/search.php?shop=&br=21&cbr=2101&amt_s=&amt_e=&kw=Q9650&sort=0 マザーごと入れ替えるのがいちばん無難です。

• 回答No.3

>以前知人から聞いたことがあるのですがCPUを交換するとHDDのデータが消えてしまうと言うのは本当なのでしょうか? マザーボードを変えないなら大丈夫かも知れません。 ですが、そのマザーボードに載るCPUで、現状よりも高性能なのは「もう売ってない」ので、マザーボードごと「次世代に交換」した方が良いでしょう。 で、マザーボードを交換した場合、Windowswは「クリアインストール」になり、過去のHDDの中身は引き継げません。 一応、過去に違うマザーボードで使っていたHDDをそのまま繋いで起動すると、ドライバの更新をして「動くには動く」と言う状態にはなりますが、非常に不安定になり、オンラインゲームなどやってられないでしょう。 オンライン中に不安定になり、強制ログアウトさせられて、ゲームデータがパーになるのは嫌でしょう? なので、マザボを変えたら「Windowsを最初から入れ直し」になり、Windowsを最初から入れ直しすればHDDのデータは初期化されて消えます。

• 回答No.2

Core2 Duo自体はデュアルコアの最高峰ですから。 クロックは3.33GHzのものまであるが、基本的には同じだから意味無しでしょう。 となると、上はもうCore2 Quadしかない。 Core2 Quad 9650なら同じ3GHzでコア数、2次キャッシュが倍増。 効果はそこそこあるかもしれない。(シングルスレッドなら効果なし) でも、Core2 Quad 9650は今更なCPUであって、割高である。 2万円台後半の値段ですよ?(中古なら2万割ってるけど) それなら、Core i5 2500あたりとH61チップの安価なマザーと8GBのDDR3メモリと5000円程度の1TBのHDD、Windows7 DSPあたりを買っても2万円も違わないからその方が幸せ・・・かも? 他はほぼ流用できるし。 >CPUを交換するとHDDのデータが消えてしまう 嘘。

• 回答No.1

Core 2 Duo E8600 か Core 2 Quad Q9650 かと思いますが、BIOSの更新が必要かも知れません。