デスクトップPCのCPU交換について

このQ&Aのポイント
  • マザーボード「X58A-SD40」には第四世代CPUは搭載できないかもしれません
  • 第二世代や第三世代のCPUを搭載することは可能です
  • マザーボードとCPUのソケットが一致していれば交換することができます
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップPCのCPU交換についてです

3年ほど前にmouce computerでパソコンを購入しました。 そのマザーボードがmsiの「X58A-SD40」というマザーボードです。 http://www.msi.com/product/mb/X58AGD65.html#/?div=CPUSupport これに今core i7 960がついています。 このマザボには第四世代cpuは無理だよと友人に言われたのですが、なら3世代Sundy、2世代Ivyは搭載できるのでしょうか? 上記に貼ったURLには第二世代、第三世代のことは書いていなくて、i7の990くらいまでしか書いていないので分かりません。 ソケット?とか一緒じゃなくて無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duraphat
  • ベストアンサー率46% (121/262)
回答No.4

CPU対応表みても分かるようにこのマザーはSandyBridge以前のNehalem世代のコア(Bloomfield及びGulftown)を持つCore iシリーズ及びXeonにしか対応していません。ソケットはLGA 1366であり、SandyBridge移行で採用されたLGA 2011とは異なりますから、お気づきのように全く互換性はありません。このマザーではGulftowmコアのCore i7 980か、クロックだけで言えばBluoomfieldコアのCore i7 990X Extreme Editionが最上位ということになります。交換しても現在の960からではあまり恩恵あらたかではないと思いますし(まあ990Xならコア数スレッド数が増えますけど)、SandyBrideやIvyBridgeを乗せたければマザーボード等中身を交換して下さい。もちろんMouseCompuerのサポートは受けられませんが。自作のノウハウが無ければこの期に現在のPCケースを流用してチャレンジもありかも。

ponponpon_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね...やはりマザボごと...

その他の回答 (3)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

結局パソコンで何をするかだと思いますが。 どうしても最新のCPUにしなければならない理由があるのでしょうか。 私のなんて6年前に自作したCore2Quad Q6600ですけど。自作して以来、何のトラブルもなく、インターネットと動画と地デジの視聴とエクセルくらいなのでまだまだ使ってます。 変更と言えば、XPをWin7に変えたくらいです。 最近のWin8とからならCPU性能もそれほど要求されませんし、i7ならまだまだ使えるのでは。 調子が悪いのなら、一度OSの再インストールでもされたらどうでしょう。

ponponpon_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。動画編集と画像編集を主にパソコンでしているのですが、最近やけに処理が遅くなった気がしました。Core2Duo..すごいですね。尊敬します。OSの再インストールを視野に入れておきます。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

>最近CPUが痛んできたかに思えますので これってかなり感覚的な話ですね。本当にCPUが「痛んで」いるなら、そもそもPCが起動しないでしょう。 どちらかといえば使い始めた頃に比べて動作が重く感じるといったことかと思いますが、それなら常駐プログラムの見直しとか、メモリ容量の見直し、OSの再インストールといったことを考えたほうがいいかと思いますよ。

ponponpon_1
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

対応CPU表に載っていないのはマザーボードのBIOSが対応していないので無理だと思います。

ponponpon_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近CPUが痛んできたかに思えますので交換を考えているのですが、このサイト(http://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php)を参考に考えると、i7 960と970,980,990Xってかなり性能が違うと思うのですが(中では第2世代にも劣らないくらい)これは970か980を買ったほうがいいのでしょうか。それともマザーごとかえた方がいいのでしょうか?今のパソコンはかなりなじんでおり、あまり変えたくなかったのですが...

関連するQ&A

  • マザーボードのCPU対応について

    MSIのマザーボード G965M-FI(MS-7241)ver1.1 を使っているのですが Core2のE7600は最近出たCPUなので対応表には出ていませんでした。 http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/core2_Dual.htm CPU交換は基本的にFSBとソケットが対応していれば利用可能なのでしょうか? X6800は対応しているみたいなのですが、いまいち自信が持てないのわかるかたいましたら回答よろしくお願いします。

  • 初心者です。他のPCのCPUを交換して問題なく使えますか?

    それともマザーボードとの相性があるので無理な場合が多いですか? またグリスがないのですが交換しても大丈夫でしょうか? マザボ、CPUの型番はどう調べればいいのでしょうか?そして型番がわかったとして交換できるかはどう調べればいいのでしょうか? PC型番 IBMのPCは6290-KBJです。iiyamaのほうは型番がわかりません。 CPU IBMはシールにceleronとありました。iiyamaはceleron Dとありました。同じceleronなのでマザボのソケットに入ると考えて良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CPUの交換について

    現在、ツクモ製のB31J-5401C(http://www.excomputer.jp/aero/B31J-5401C.html)を使用していて マザーボード:MS-7211(フリーソフトsiwで調べました。) チップセット:VIA B4M800 CPU:Intel Celeron D336 という使用環境でCPUのPenD 930(http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/pentiumd.htmより判断)への交換を考えいるのですが、交換を前にして ・インテルのCPUを比較表を見たところセレロンとPenDではソケット、動作電圧等は同じであるが消費電力が11WPenDの方が多くステッピングも違うこと。 ・このPCの上位機種が存在していないこと。 ・BIOSのアップデートは可能なのか。 といった不安点があるのですがこれらはどんなもんなんでしょうか? あと、マザーが対応しているとはいえ再インストールは必須なのでしょうか? メーカー製PCでの改造は危険なのは認識していますが、なんとか 出来ればな、と思っています。よろしくお願いします。  

  • パッケージサイズの違うCPUでも交換可能ですか?

    お世話になります。よろしくお願いします。 i3-4000Mとi7-4700MQは、同世代で対応ソケットはFCPGA946で同じなのですが、 パッケージサイズが「37.5mm x 37.5mm x 4.7mm」と「37.5mm x 32mm x 1.6mm」と異なっております。 http://ark.intel.com/ja/products/75104/Intel-Core-i3-4000M-Processor-3M-Cache-2_40-GHz http://ark.intel.com/ja/products/75117/Intel-Core-i7-4700MQ-Processor-6M-Cache-up-to-3_40-GHz i3-4000Mをi7-4700MQに換装したいのですが、ソケットが同じものなら、パッケージサイズが異なっていても装着は可能なのでしょうか? また互換性はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • このCPUファンのはずし方ご存知ですか?

    サイズと言うメーカのSuper Silent 4ProL というソケット478専用CPUファンですが、これのはずし方ご存知の方おられましたら、教えて欲しいのですが。4本の金属の留め金(5x40mmくらいの金属の板、先が曲がっていてそれで引っ掛けるようになっている。)でソケットの穴に引っ掛けて固定されているのですが。どう考えても、外すには、この留め金部分をレンチか何かでちぎってしまわないと外れないように思うのですが。どうでしょう? マザーボードはMSI 845E Max Lです。

  • CPUの交換について

    お世話になります。 近々、CPUを交換しようと思ってるんですが、いま使ってるマザーボードに購入予定のCPUが使えるか知りたくて質問します。 購入予定のCPUは・・・ AMD Athlon X2 Dual-Core 7850 Black Edition 使用しているマザーボード・・・ ASUS M2N-E(AM2 ATX nF570Ultra) です。 自分でも調べたんですが、詳しく調べきれませんでした・・ AM2とAM2+のソケットだと無理なんでしょうか? BIOSを更新すれば使用可能でしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • ノートPCのCPU乗せ変え(換装)について

    ノートPCのCPU換装の質問ですが、 今のPCが「東芝 ダイナブック R732/38JB」 仕様:https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/130830r732/spec.htm ソケット形状が↓のHPによると:参,ページ内「インテル 第3世代 Core i7 シリーズ (Ivy Bridge)」 http://gamepc-guide.com/notecpuscore/ *Core i7-3540M:FCBGA1023・FCPGA988 と二つ。 上位に、*Core i7-3940XM:FCPGA988 と一つ。 i7-3540M→i7-3940XMに換装できますか? あと、なぜ二つあるのでしょうか? 自己責任なのは分かりますが換装だけは是非聞きたいです、よろしくお願い致します。

  • PC購入 その2

    度々、申し訳ありません。 どのカテゴリーに入れるか考えましたが…PC購入に関係してると言う事で マザーボード:Albatron PX845GEV PRO(i845GE) VGA:GeForce4 Ti4800SE これでチョイスしてみましたが、各社のリンクページとか見ていたら i845GEは、AGP4X。Ti4800は、AGP8Xと書いて あったと思います(間違ってたらすみません) 素人なのでよくわかりませんが… この組み合わせでも良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 『E7205』とか『SiS655』搭載のマザボは、予算的に辛いので…。  

  • ドライバはメーカ指定のバージョンのOS以外はだめ?

    マザーボード付属のドライバは、近いバージョンであっても、メーカー指定のOS以外では使えないのでしょうか。 例えば、次のサイトにX58 Platinum用のドライバがありますが、これらはWindows 8では使えないのでしょうか。 http://www.msi.com/product/mb/X58-Platinum.html#/?div=Driver&os=Win7%2064

  • CPU 交換を考えています。BIOSについて

    初めて質問します。至らない点あるかもしれませんが宜しくお願い致します。 友人からもらった自作PCを3,4年利用していて今回CPU交換を考えています。 今までメモリの交換しかしたことありませんし買い替えの方が断然良さそうですが自作に興味があり挑戦しようと思っています。(最悪壊れるのも覚悟しています) BIOSについて理解が乏しくて質問致します。見当違いなことを質問していたらすみません。 マザーボード:651MーL(ms-7005 ver1) http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/651M-L.html CPU:現在Celeron 2.4GHz →Pentium4 North wood 3.06GHzに交換 FSB 533MHz Socket478 http://cpu.pc-users.net/intel/pentium_4.html BIOS:Phoenix - AwardBIOS v6.00PG できる限り調べましたところ交換自体は可能のようなのですが、 BIOSについてがイマイチわかりませんでした。 交換後に周波数の読み込みチェック等はわかりましたがその他設定変更すべきことや、 あらかじめアップグレードするような必要はあるのでしょうか? http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/s478.htm ↑に載ってそうなんですが理解が出来ませんでした。(関係ないのでしょうか・・・。) (1)BIOSのアップグレード、ダウンロード等必要かどうか。 (2)CPUを交換後にBIOS画面で設定変更することがあるか。 以上2点の質問です。 一応起動画面の写真も撮ったので添付致します。 基本的質問かもしれませんがどうか宜しくお願いします。