• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パッケージサイズの違うCPUでも交換可能ですか?

お世話になります。よろしくお願いします。 i3-4000Mとi7-4700MQは、同世代で対応ソケットはFCPGA946で同じなのですが、 パッケージサイズが「37.5mm x 37.5mm x 4.7mm」と「37.5mm x 32mm x 1.6mm」と異なっております。 http://ark.intel.com/ja/products/75104/Intel-Core-i3-4000M-Processor-3M-Cache-2_40-GHz http://ark.intel.com/ja/products/75117/Intel-Core-i7-4700MQ-Processor-6M-Cache-up-to-3_40-GHz i3-4000Mをi7-4700MQに換装したいのですが、ソケットが同じものなら、パッケージサイズが異なっていても装着は可能なのでしょうか? また互換性はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2062
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#211806
noname#211806

「ソケット」は「マザーボードの取り付け口」なので「ソケットの形状規格が同じならば、取り付ける事自体は可能」です。 貴方が書いている「パッケージサイズ」というのは単に「CPUという部品のサイズであり、これが異なっている事は何の関係も無い」です。 「ソケットの形状規格の違い」があれば「駄目」ですが、「同じ」なので「ほぼ同時期に製造されたもの」か「世代交代による規格の改変・変更が軽微なもの」であるので「互換性はある」と言えます。 ですが、「それは『取り付ける事に関してのもの』であり、『取り付け後に取り付けたCPUを認識かつ使用出来るのかは微妙』」ですね・・・。 既にある通り、「BIOS等の問題」が考えられるので。 まあ、「確率は五分五分」なのかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 持っているパソコンの裏蓋を剥がして、cpu取り付け口を見てみたのですが、「37.5mm x 37.5mm 」の正方形の形になっているのです。そこに付いているi3-4000Mも当然「37.5mm x 37.5mm 」の正方形です。 それでちょうど家にあった他の「37.5mm x 37.5mm 」の大きさのCPUに取り替えようとしたのですが、できませんでした。対応ソケットが違っていたのです。 ですので今回は対応ソケットが同じcpuを探していまして、対応ソケットが同じならばそこにはまるcpuの大きさも当然同じだろうと思っていたのですが、対応ソケットが同じなのにも関わらず、cpuの大きさが異なるものがあり、戸惑っています。 本当に私のPCの「37.5mm x 37.5mm 」の取り付け口に「37.5mm x 32mm x 1.6mm」サイズのCPUが適応するのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#211806
noname#211806

「ソケットの規格が同じであれば取り付けられる筈」で、「ソケット形状の規格名称」は「取り付けられないCPUを誤って購入してしまわない為のものの筈」なのですがねえ・・・。 「考えられる事」としては「製造された時期や世代が違うCPU」だと思うけれど、「同じ」だと「明記」されているし・・・。 「本当に同じ世代のCPUであるのか疑わしくなってくる」のですが、「かつては『CPUソケット規格が同じであれば差し替え交換取り付けが可能だった』」のだけれど現在は「ソケット規格が同じでも、『マザーボード側の規格で同じソケット規格のCPUであっても取り付けられるCPUと、取り付けられないCPUとがある』」のかもしれませんね、貴方のケースの様に。 「i7-4700MQ」を取り付けたいのであれば「それを取り付けられるマザーボード」を別途買う必要があるのでしょう。 「合わない」という事は「現在のマザーボードに取り付け可能な『対応CPUのラインナップ』には『交換取り付けしたいi7-4700MQが含まれていなかった』という事」なのでしょう・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答どうもありがとうございます。 i3-4000M(Haswell世代) http://cpu.pc-users.net/intel/core_i3_mb.html i7-4700MQ(Haswell世代) http://cpu.pc-users.net/intel/core_i7_mb.html となってますので、同世代だと思うですが。 購入前でi7-4700MQの現物がないので、まだ合わないと決まったわけではありません。 対応ソケットが同じなのに、大きさの違うCPUがあることが不思議です・・・。

質問者からの補足

i7-4700MQを思い切って購入したところ、大きさは「37.5mm x 37.5mm 」の正方形でぴったりはまりました。 この度はどうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)

BIOSとTDP次第。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 単純にパッケージサイズが異なるから無理というわけではないのですね。 ソケットが合えば可能性はあるということですね。 どうもありがとうございます。