• ベストアンサー

葬儀屋で住所を教えてもらえますか?

2ヶ月前に高校の同級生が25歳で病死してしまいました。 それを知ったのは、ほとんど話したことのない、同じクラスだった子からのお葬式がるそうです、というメールでした。 私は高校では病死した子以外には親しい友達がいません。 お葬式には行けなかったのですが、葬式会場に電報だけ打ちました。 今月末、やっと地元に帰省できるので、お線香をあげに行きたいのですが、その子のうちは引っ越しが何度か有って、住所が判りません。 メールしてくれた子に聞いてみましたが、わからないとのこと。 その子も、あまり学校に友達がいるタイプではないので、その子が誰から連絡を受けたか、聞きづらい状態です。。 葬儀会場とかに聞いても、教えてくれない気がします・・ 頼み方に寄っては教えてくれますか?? 電報に住所とか入れたので、はがきかなにか返ってくると思ってたのですが、甘かったです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今は個人情報の絡みで難しいでしょうね。 葬儀社が無断であなたに教えて、同級生宅から訴えられたら勝ち目がありません。 あえて、断られる覚悟で聞きに行くなら(電話では絶対無理)、葬儀社からご家族に連絡をしてもらって、あなたに住所や連絡先を教えても良いかどうかの確認を取ってもらうようにしてみてはどうでしょうか? 葬儀社が門前払いする可能性もありますが。 あとは、県内とか範囲が絞られるのなら、電話帳で同姓の家に片っ端から電話をして聞いてみる事です。 もし掲載していればヒットするでしょう。 しかし、最近は電話帳に掲載しない家庭も多いので、100%確実でもありません。 25歳じゃ、高校の担任とかには連絡は行って無いかな。 同級生に聞けないなら、念の為担任にでも聞いてみるとか。 どれも、ダメ元で。

その他の回答 (2)

• R580b
回答No.3

少々、面倒ではありますが、新聞のお悔やみ欄は確認できませんか? 載せていない可能性もありますが、お葬式の2・3日前の新聞に掲載されてれば、連絡先ぐらいは分かると思います。

• mayoino
回答No.2

初歩的で申し訳ございませんが、念のため。 電話はかけてみましたか? 県内市内であれば、案外電話番号は変わらないままお使いの事が多いので、試しに高校の卒業アルバムに載っている所に連絡してみてはどうでしょうか。 同じく、今分かる範囲での住所へ手紙・葉書を出してみる。 相手が、転送届を出していれば、今の住所へ届けてくれます。 もう行っている事でしたら、すみません。