• ベストアンサー

弔電の届け先の葬儀会場の住所を聞いてもいいものか?

教えていただきたいことがあります。 取引先の担当者のお父様が亡くなられたという訃報のメールを同社の別の方からいただきました。が、そのメールには葬儀会場の住所や名称などの記載はなく、せめて弔電だけでもと思っているのですが、お届けのしようがありません。 まだ、メールのお返事もしていないのですが、「弔電をお送りしたいため、会場の住所と名称を伺えますか」とお聞きしてもいいのでしょうか。 初めてのことで分からず、困っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

弔電の宛先をメール発信先に伺う事は、失礼にはなりません。 そもそも、メール発信者が斎場や場所、日時等を知らせるべきで、メール受取人に落ち度がないのです。

torutsume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 伺うこと自体が失礼でないとのこと、とても安心しました。

その他の回答 (2)

• mappy0213
回答No.3

相手の総務課とかに聞かれたらいいですよ。 もしかするとご家族の意向で弔電や香典等一切受け取らない というふうにしているかも知れませんが そのときは 相手の会社の方からそういう事情で・・・とか言うてくれますよ

torutsume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もしかしたら、そういう事情で明かしていないのかなと思ったのですが、その時はそう言って下さいますよね。

回答No.1

お悔やみの一言と共に、質問をストレートに聞いて下さい。

torutsume
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「伺ってもいいんだ」というのがとてもはっきりと分かるご回答でした。 ありがとうございました。