• 締切済み

弔電へのお礼状を送る時期

実父が先週亡くなりました。 家族のみの葬儀だったので、弔電を様々なところからいただきました。 この場合、弔電のお礼状は【いつまでに】お送りしたらよいのでしょうか? また、住所の分からない方(妹の職場の上司(大企業のため実際にお会いするのは難しい方です))にはメールでも構わないでしょうか? 様々なサイトで香典のお礼状は49日頃と書かれていたのですが、 弔電のみを頂いた方にはいつというのが明記されてないばかりで、 聞ける人もいないので大変悩んでいます。

みんなの回答

• ota58
回答No.2

いいか、どうか知らないですけど。 わたしも父の家族葬をしましたが、兄が喪主だったので兄から会社宛に上司名で送りましたよ。 昨今、初七日は葬儀当日に行うので、すぐに出せばいいです。 妹さんの分は出さなくても、直接弔電のお礼を口頭でしてもらえばいいのじゃないですか。 わたしは忌引き明けに出勤してお礼しましたが、その後で手紙が届きました。 わたしの会社は事務所が点在して住所も違いますが、同じ事務所の担当課ポストに入ってた分は抜き取って渡してません(笑)。

cinnamon58
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 すぐ出していいものなんですね。 妹の会社は、大きな組織の会社なので、 簡単にお会いできない人たちも多く、困っていたのですが、 もう少し皆さんの回答を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

http://www.so-gi.jp/j/j_10.htm http://choudenbnobunnrei.livedoor.biz/archives/50428052.html 上記サイトでは 「初七日前後に弔電・香典のお礼状を出します」 とあります。 また、メールは止めたほうがいいです。 聞いた事がなく、正式なものとしては不適切です。 妹さんの職場の上司なら、妹さんに役職名などをお聞き下さい。

cinnamon58
質問者

お礼

そうですよね。 私もメールでって聞いて、驚いてしまったのですが。 常識が無いと思われると、会社でも恥ずかしい思いをするだろうし。 妹はメールでというし悩みます。 会社の各部門から10通以上来ているし、 妹の会社のことなのでややこしいのですが、 できるだけはがきで送ろうと思います。