• ベストアンサー

【至急】弔電について

メールで訃報が知らされた場合でもメールでの返信は失礼でしょうか? 調べてみると、メールで返信される方もいるようで、更に、メールより手紙でと書かれているものもあり、何がいいのか正直迷っています(>_<) メールや手紙なしで弔電だけで大丈夫でしょうか?? また、お葬式は家でなく会場のため、送り先は会場の住所で大丈夫ですか? (その方の家の住所までは知らないので家に送らなければならない場合は難しいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175806
noname#175806
回答No.3

弔電をされるのであればメールでのお悔やみでも良いのではと思いますが相手にもよります。目上のお世話になった方や上司等は落ち着いてから手紙という形で挨拶されたら喜ばれると思います。

donald34
質問者

お礼

ありがとうございました! 感謝しております!m(_ _)m

donald34
質問者

補足

ありがとうございますm(_ _)m!! 少し気になるのですが、お悔やみのメール(もしくは手紙)と弔電、両方するのはおかしいでしょうか? 今、弔電を斎場宛てに送りましたが、告別式日時は26日となっていたので、心配なのです。 ご遺族の方が斎場に行くのはやはりその当日だけですよね? ということは、当日まで日にちが空いてしまっているので、メール等送らなくて失礼にならないか気がかりです。 相手からすると(弔電が来ていることを知る当日までは)、『訃報の知らせメールを送ったのに何も返信がない』と、嫌な思いをさせてしまうのではないかと心配です。 斎場から『今日○○さんから弔電届きました』みたいな知らせがご遺族に知らされるのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

弔電だけでも大丈夫です。 会館に届けるなら、告別式の前には届くようにしましょう。 メールだけというのは、マナー的にどうかなあ。年配者にはやめたほうがいいですが、住所を知らないならやむを得ないでしょ。

donald34
質問者

お礼

ありがとうございました! 感謝しております!m(_ _)m

donald34
質問者

補足

ありがとうございますm(_ _)m!! 送るのはおっしゃる通り、年配の方です。 少し気になるのですが、お悔やみのメール(もしくは手紙)と弔電、両方するのはおかしいでしょうか? 今、弔電を斎場宛てに送りましたが、告別式日時は26日となっていたので、心配なのです。 ご遺族の方が斎場に行くのはやはりその当日だけですよね? ということは、当日まで日にちが空いてしまっているので、メール等送らなくていいのか気がかりです。 斎場から『今日○○さんから弔電届きました』みたいな知らせがご遺族に知らされるのでしょうか?

noname#223804
noname#223804
回答No.1

はじめまして 私の考えですみません まず、メールでの連絡があったらお返しメールを! でも、お忙しいと思うしメールなんて見ないかもしれません 遠いのでしたら 弔電の電報でもいいのではないでしょうか? NTTで電話や携帯から送れますし それと、斎場のご心配されてますが 送り先はそのお方の斎場の住所で大丈夫です

donald34
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事に斎場に弔電を送りました! 感謝しております!m(_ _)m