嘘のズル休みについての対応方法と心配事

このQ&Aのポイント
  • 嘘のズル休みをした際の対応方法と心配事についてまとめました。
  • 嘘のズル休みの際に心配なことや対処方法について解説します。
  • 嘘のズル休みを取り消すことができない場合の対処方法や心配事について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急、ご回答お待ちしております。

とても反省しております。 忌引きという理由を使って嘘のズル休みをしてしまいました。 会社に連絡したところ、忌引き申請が必要になるなら 葬儀の場所や日程が決まったらすぐに連絡してと言われました。 今更、ついてしまった嘘を取り消すことなんて出来ず、このまま上手く切り抜けたいと思っているのですが、親にバレないかとても心配です。 まず、証明書ですが、会場礼状はちゃんとしたものが用意できますので、それを提出しようかと思ってます。 香典やお花は、身内だけの葬儀なので受け付けないと伝えようと思います。 そうなるともしかすれば会場礼状に記載のある喪主宛に弔電が行く可能性がありますが、 喪主の住所は親しい友人の家にしようかと思います。 もし、お香典、弔電、慶弔金などが出るとしたら、送り先を指定することはできるのでしょうか? 受け取らないなどという方法は可能でしょうか? 給与明細に忌引きとの記載はされるのでしょうか? あと、葬儀場は実家の近くにある所にしようと思いますが、香典、お花を受け取らない・参列も身内だけとした場合も、葬儀場へ連絡などはいきますか? 詳しい方どなたかお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

うーん、今更正直に言うという選択肢は無いんでしょうね。それにしても嘘に嘘を重ね、どこかで簡単に破綻しそうな感じがしますが。 いっそうの事、どこか実際にやってる「関係ない葬式」に「参列して」そこを「親戚」にしてしまえばどうですかね? 故人の知り合いで・・・と行って焼香してくればどうですか。あとは会社のほうには「密葬なんでご辞退」して「遠い親戚なので、忌引きじゃなくて有休で処理」してくださいとお伝えになれば・・・ やっぱり、正直に言うか、いや「危篤を母が勘違いしまして」とごまかすか・・・のほうがいいですよ。

kurose_1382546
質問者

お礼

嘘に嘘を重ねるのはさすがに苦しいと私も感じました。 おっしゃる通り、そこらへんのご葬儀に参列して、なんとか 私が思ってた様に嘘の忌引きを作り出すこともたしかに可能といえば可能ですよね。すこし心が揺らぎましたが、もうこれ以上嘘はつけないので、きちんと謝りにいきます。本当にありがとうございます。ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#190252
noname#190252
回答No.4

すいません勘違いでしたって言った方がいいですよ。 香典とか着服なさる気ですか。 詐欺になりますよ。 何かにつけそんな話題はでますしどうせバレます。 会社からの香典や慶弔費などは会社のお金ですからいい加減な処理はされない筈です。 バレた時人生がやばくなるレベルの嘘を「しっかりしろよバカ」って怒られて終わりレベルまで下げるべきです。 今のままでは、あまりにリスクが大きすぎますゎ

質問者

お礼

>>バレた時人生がやばくなるレベルの嘘を「しっかりしろよバカ」って怒られて終わりレベルまで下げるべきです。 今のままでは、あまりにリスクが大きすぎますゎ ほんとにおっしゃる通りです。私の考えが甘すぎました。 厳しいお言葉だと思いましたが、言われて当然だとも思いました。 本当に反省しております。明日、謝りにいきます。 本当にありがとうございました!

• 21s-a
回答No.3

どうせウソをつくなら事を大きくする嘘よりも 「勘違い、早とちりでした。ごめんなさい」で辻褄を合わせるウソにしたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

そうですよね。いろいろ嘘をつくことを考えましたが、もう限界だと感じました。おっしゃる通りです。この忌引きという虚偽の存在をなくすことが先決ですね!忌引きは撤回します。本当にありがとうございます。

• aokii
回答No.1

知人や遠い親戚の葬式にすれば大丈夫です。 証明する書類が必要と言われたら、知人や遠い親戚の葬式だったので、忌引きというものを勘違いしていた、と説明して有給休暇に変更してもらうといいでしょう。 嘘の申請をすると解雇される場合もあるのでご注意。

質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 たしかに解雇されてしまう可能性もございますよね。 あとあと罪悪感に駆られ、嘘はつき通せる自信もありませんので、正直にいうことにしました。本当にありがとうございます。