• ベストアンサー

叔父が亡くなって、喪主が自分の父親の場合

独り身の叔父が亡くなって、遠方で葬儀に参列できない。 そして、喪主が自分の父親の場合は、 弔電や香典は一般的にはどうなりますか?

• at0701
  • お礼率84% (141/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.4

両方父親に相談。 弔電は喪主に対してですので、通常は送ることは おかしいと思います。 香典は施主が別途立つ場合以外は 喪主が負担となりますので、親に送ることは 必要ありません。 ただ親に出すように求められたら、出せばよいと思います。

at0701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この話は私ではなく私の夫の話です。 私も、弔電を送る相手が父親というのもなんだかおかしいな~と思いました。 が、親に弔電を送るように言われたようで、送ったところです。 香典は今のところ送らないのかな?という雰囲気です。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.3

御父さんは喪主を務められますので、遠方だろうが葬儀には行かれます よね。だったら御父さんに御香典を託しましょう。弔電は必要ないです。 ちなみに御香典の額ですが、年齢によって差がありますが、相場として は1万円です。表書きは必ず薄墨で書きましょう。

at0701
質問者

お礼

この話は私ではなく夫の話です。 亡くなったその日のうちにお通夜をやったとのことです。 そして翌日の朝にお葬式をやるということで、亡くなったのが叔父さんだと就業規則でも仕事は休めないらしくて無理でした。 なのでお通夜もお葬式も行けないし、連絡を受けたのも亡くなった日の夜だったしで、弔電すら葬儀に間に合いませんでした。 今回は喪主が父親だった場合に一般的にどうなるのかが知りたくて質問しました。 ありがとうございました!

• qwe2010
回答No.2

私の親戚の付き合いでは、 叔父の場合、親同士の付き合いとなりますので、あなたの立場では、弔電、香典をしません。 (いつも、お世話になっている人とか、行き来している人にはします) あなたの両親が亡くなっている場合、その家の跡取りとなる人が、親の代わりの付き合いをしています。 独り身の葬儀の場合、質素におこなわれますので、あまり気にする必用もないでしょう。 すべて両親と相談して決めましょう。

at0701
質問者

お礼

そうなんですね! 今回は私ではなく夫の叔父さんが亡くなり、喪主である父親に弔電を送るように夫が言われたようで 、なんだか不思議だなと思って一般的にはどうなのかと思い質問しました。 ありがとうございました!

• fujic-1990
回答No.1

亡くなったのが叔父さんだということは、質問者さんは亡くなったかたにとって「姪」ということになります(プロフィールに女性とあるので)。  第三者的には「きっと式に出ているだろう」と期待する親族です。  欠席されれば、「あれ、亡くなったことが伝わっていないのかな」とか、「ケンカでもしているのかな」「義理を欠いても平気な女なのかな」とか思いますので、弔電は出されたほうがいいと思います。  電話帳に載っているサンプル通りではなく、高価にはなりますが、行けない理由とか、弟を亡くして力を落としている(はずの)父上を慰める言葉を入れた方がいいような気がします。  香典は、お父様にお尋ねください。  葬儀の費用など、喪主は何かと出費を強いられますので、それの「共助」という意味合いも香典にはあります。  したがって、資金不足なら「くれ」と言われるかもしれませんし、大丈夫なら「いらない」と言われるかもしれません。  これは弔電と違って、ほかの皆さんに披露されるものではありませんので、父上が「いらない」とおっしゃるなら出す必要は無いでしょう。

at0701
質問者

お礼

これは私ではなく夫の話ですm(__)m 弔電の意味をわかっていなくて、亡くなった方へのお手紙のようなものかと勝手に思ってしまい、泣きながら色々と思い出して長文を書いたのですが、その後で調べたら喪主に宛てて慰めの文を書くようだったのでびっくりしました^^; 親に弔電を送るように夫が言われたようなので、喪主である親に宛てて書く弔電!?なんか不思議!?と思い、一般的にはどうなのかと思い質問しました。 お通夜→お葬式が急すぎて、その弔電すら葬儀に間に合いませんでしたがm(__)m たしかに、香典は私から夫に送らなくていいの?お父さんに聞いてみたら?って言ってみますね。 ありがとうございました!