ミッフィーのドル紙幣が本物なのか?アメリカ造幣局の発行か調査

このQ&Aのポイント
  • 某オークションサイトでミッフィーの絵がプリントされているドル紙幣が出品されているが、本物なのか疑問。
  • 出品者によると、アメリカ造幣局が発行した1ドル紙幣だというが、著作権の公認情報が見つからず不明。
  • 他の出品されているドル紙幣には日本の著名人もプリントされているが、信憑性に疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミッフィーなどのドル紙幣

某オークションサイトで、 ミッフィーの絵がプリントされているドル紙幣が出品されていました。 出品者によると『アメリカ造幣局が発行した1ドル紙幣』とのことですが、 実際にアメリカ造幣局が発行した本物の紙幣なのでしょうか? ミッフィーの著作権を持っている会社の公認なのか調べてみたのですが 『ミッフィー 紙幣』で調べても出てくるのは オークションサイトで出品されているページだけでした…。 出品者のほかの出品しているアイテムを見ると、 同じようなドル紙幣にキャラクターや著名人がプリントされているもの ばかりだったのですが、日本の著名人だと 安室奈美恵やほしのあき、浜崎あゆみ、ZARDなどが プリントされているものがありました。 さすがにほしのあきとかがドル紙幣にプリントされているのを見て 本物なのかと疑ってしまいました。 ミッフィーのドル紙幣が実際にアメリカで発行されているのなら 入札したいと思っているのですが、 どなたかこのようなドル紙幣の情報を知っている方いましたら 何か教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

よくその商品説明を読みましょう。 「アメリカ造幣局公認業者が加工を施している本物です。」 と書いてますね。業者がお土産用に作ってるだけです。 「肖像部分は二重になっています。」 上からシールを貼ってるだけです。

rasen-12
質問者

お礼

なるほど… よく説明を読まずに質問してしまい、すみませんでした>< 落札はしないでおこうと思います。 ありがとうございます^^