• ベストアンサー

紙幣の造幣局での印刷枚数について

造幣局では毎日何枚くらいの紙幣を発行しているのでしょうか、 それは古くなって使えなくなった分と同じくらいの発行枚数なのでしょうか、 私の庶民的な感覚ではどう考えてもどんどん増えていくような気がします。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

noname#90269
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

通貨の流通量を考慮して、流通量を増やしたい時には 古紙幣より多く生産し、減らしたい時は廃棄量の方を 増やせば良いだけなので、別に市場流通量が無限に増 えたりしませんが。 物理的な方はそういう事ですが、マネーサプライに関 する事は、日本銀行の仕事ですので、公定歩合をいじっ たり、まぁ色々やっているわけです。 marimo_cx

参考URL:
http://www.boj.or.jp/about/mission.htm
質問者

お礼

本当にありがとうございました。