• ベストアンサー

契約社員の退職について

私は現在6ヶ月契約の契約社員として働いております。 数ヶ月前に会社の事業縮小により、働いていた部署が閉鎖となりました。 新しい部署へ移動したのですが、仕事の内容が以前は事務的なバック業務だったものが、受電業務へと変わりました。 職場の業務についていけず、契約満了をもって退職しようと思っているのですが、この場合やはり自己都合退職となるのでしょうか? 自己都合になると、失業保険が出るまでに3ヶ月かかるようです。 貯蓄もなく、それでは生活が出来ないため特定受給者の資格ですぐに受け取りたいのですが特定受給者資格の要件に >労働契約の締結に際し明示された労働条件が事実と著しく相違したことにより離職した者 とあるのですが、これは新しく配置転換された際に更新した雇用契約書に順ずるという認識でよいのでしょうか? だとすると、特定受給者の資格を得ることは出来ないということになるのでしょうか? お教えいただければ幸いです。

  • uriyo
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/resign.html 2)契約をまだ1回も更新していない、または3年以上勤務していない →退職理由は自己都合(所定給付日数優遇なし)となるが、給付制限は課せられない 上のサイトの抜粋ですが、この条件に質問者さんが当てはまれば、 給付制限はありません。

uriyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくわかり易く説明されていますね。 確認したところ、どうやら給付制限は無いようです。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mi734
  • ベストアンサー率51% (53/102)
回答No.2

契約社員であれば、会社側の理由で契約更新をしなければ会社都合、自分の理由で契約更新をしなければ自己都合です。 >業務についていけず、契約満了をもって退職しようと思っている ですと自己都合ですが、会社側が質問者さんが業務についていけないので契約はこれで終わりにします、となれば会社都合となります。 雇用契約書は更新されたのであれば新しい方に準じます。

uriyo
質問者

お礼

わかり易くご説明頂きありがとうございます。 会社都合は難しそうですが、会社側と話してみます。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

自己都合にはならないのでは? http://www.koyouhoken-situgyouhoken.biz/situgyouhoken/haken-situgyouhoken-kyuufuseigen.html 「派遣労働者が、期間満了で退職してから、離職票を請求せず、会社から郵送されてくるのをじっと待っていた場合(およそ1ヶ月ほどで郵送されてきます)、この場合は、3ヶ月の給付制限期間なしに、失業保険の給付を受けられます。」 貴方の場合も同じケースでは?

uriyo
質問者

お礼

こういうケースも考えられるのですね。初めて知りました。 上記の回答者様の意見と合わせて考えると、一度会社とハローワークへ確認したほうがよさそうですね。 本当に助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「有期労働契約の締結に際して契約の更新があることが明示されていた場合」とは?

    こんにちは、この度はお世話になります。 雇用保険について教えていただきたいと思います。 雇用保険の受給資格要件の特定受給資格者というのがあり、 「特定受給資格者の範囲の概要」のひとつに、 「期間の定めのある労働契約(当該期間が1年未満のものに限る。)の締結に際し当該労働契約が更新されることが明示された場合において当該労働契約が更新されないこととなったこと(1年以上引き続き同一の事業主の適用事業に雇用されるに至った場合を除く。)により離職した者」というのがありますが、 この中の、「期間の定めのある労働契約(当該期間が1年未満のものに限る。)の締結に際し当該労働契約が更新されることが明示された場合」とはどのような場合なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 契約期間満了について(契約社員)

    契約社員として、1年9ヶ月働いていました。 (契約は3ヶ月更新です。) 毎回、契約が切れる1ヶ月前に「次の更新もお願いします」ということで、契約を更新してきました。 しかし、今回契約が切れる1ヶ月前に「会社の考えで、今回更新することができなくなった」と言われ、退職しました。 そして会社から離職票が届いたのですが、離職理由について、【契約期間満了、労働者の意思による】の欄に○が付いていました。 私としてはもっと働きたかったのに、契約更新してもらえなかったので当然【事業主の意思による】だと思っていました。 この場合、特定受給資格者とはならず、3ヶ月の待機があった後からしか給付されないのでしょうか? 「特定受給資格者とは」という説明に、「3年以上働いた場合」とあるのですが、1年9ヶ月しか働いていない場合は特定受給資格者ではないのでしょうか?

  • 自己都合退職の退職金を会社都合適用に…

    よろしくお願いいたします。 自己都合により退職願を出しても職安で[賃金が85%未満になった、離職直前3ヵ月の時間外労働がそれぞれ45時間を超えている等]の理由で「特定受給資格者」(ほぼイコールで「会社都合による離職」)と判断された場合、労働基準監督署に相談することで退職金も自己都合適用から会社都合適用になるように指導を仰ぐことは可能でしょうか?

  • 契約満了での退職について。

    契約社員等で期間満了での退職の際は、失業給付が給付制源なしで支給されると聞きました。 その場合の支給期間についての質問です。(10年勤務の場合) 事業主の意思により契約更新せずの場合は、特定受給資格者となり210日支給されますよね? もし労働者の意思により契約更新せずの場合には、給付制源はないけれど、 特定受給資格者とはならないので、支給期間は120日となるという認識で正しいでしょうか? ちなみに、契約内容が同一での契約更新ができない場合(業務内容の大幅な変更がある場合)に更新しない場合、 労働者の意思によるものという判断になるのでしょうか?

  • 契約社員の退職に関して

    昨年10月より半年毎の契約で契約社員として就業しています。 コンピューター講義のインストラクターをしている女性です。 20名ほどの小さな会社ですが、以前からパワハラやイジメなどがあり、 転職を考えています。 唯一現状を知っている同僚の勧めもあり、管理者に現状の一部を伝えましたが、 新米の私ごときが訴えても、なにも変わりませんでした。 そればかりでなく、「あなたにはこの仕事は向いていない。」 「結婚もされたし、今後の仕事のあり方を変えた方が良い。」 「今の状況は辛くないのか?(いや辛いでしょう?だから辞めなさい)。」 「このままあなたが(心身ともに)壊れてしまっては遅い。(だから辞めなさい)」 「こちらからは(辞めろとは)言えない。(だからあなたから言いなさい。)」 と遠まわしに退職を迫られています。 契約満了の9月末までは在籍するつもりでいましたが、 そこまで言われてしまうと、もう早く去りたい気持ちでいっぱいです。 もちろん、就業規則の通り、1ヶ月間は引き継ぎ期間をとるつもりでいます。 しかし、契約期間満了以前での退職はどんな理由であれ、 自己都合となってしまうのでしょうか。 退職理由が自己都合或いは事業主都合のどちらになるかで、 雇用保険(失業保険)の受給までの待機期間が大きく違います。 今後のことも考慮して、できるだけ不利にならない方向で退職したいのですが、 賢明な案としては、やはり9月末まで在籍するしかないのでしょうか。 お力添えよろしくお願い致します。

  • 労働基準法15条2項に基づいた郵送による退職の仕方

    契約条件と労働内容が著しく違うことを主たる理由として (他にもたくさん理由はあるのですが) 退職しようと思っています。 ========= 第15条 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。 2 前項の規定によつて明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる。 ========= とあるのですが、 1 退職願は内容証明郵便で送ろうと考えていますが、 法的に効力があるのは相手に届いてからでしょうか、送った当日からでしょうか。 即時に契約解除とありますがどう解釈するものでしょうか。 2 ハローワークを通じての紹介で、 今回の離職の事でなにか不都合が おこる可能性はあるでしょうか。 3 他に有利、安全に辞める方があれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 契約社員の退職

    契約社員の契約期間中の自己都合退職は無効なのですか?

  • 契約社員も給付制限があるのですか?

    現在、トヨタ自動車の契約社員(いわゆる期間従業員、期間工)で働いています。トヨタ自動車の場合、初回契約を4,5,6ヶ月から、好きに選び、2年11ヶ月まで更新可能です。しかし、ichigoappleさんのケース「1月中旬の契約(1年間)満了をもって退職しますが、会社から契約更新の打診がありました。会社は更新希望なのに私が拒否したので期間満了とはいえ「自己都合」退職になりそうです。」のように、仮に更新を断り、退職しても、自己都合退職になるなんて話、聞いたことがありません。契約更新を例えば、初回4ヶ月で契約をし、2ヶ月延長、さらに、3ヶ月延長…と繰り返し、例えば、2年目の契約を断り、1年で期間満了をしても「会社都合」での退社扱いになります。よって、給付制限はなしです。これがいわゆる「期間工」の常識です。 前説が長くてすいませんが、質問です。「契約社員は契約期間満了がくれば、更新の打診云々に関係なく、会社都合になる」という認識は誤りなのでしょうか? さらに、補足ですが、トヨタ自動車の労働契約書には、「原則、契約の更新はしません」という文言が明示されています。これがあるから? 宜しくお願いします。

  • 失業給付、この場合は自己都合ですか?

    派遣先が不況のため希望退職をすすめられ、契約が1ヶ月短縮されて、その終了日まで働き退職しました。 私は契約更新を希望していましたが叶わず、もう派遣はやめようと思い、 次の仕事紹介は希望しませんでした。 この場合は「自己都合」扱いでしょうか? あるいは、「特定受給資格者」の 「II 「解雇」等により離職した者 期間の定めのある労働契約の締結に際し当該労働契約が更新されることが明示された場合において当該労働契約が更新されないこととなったことにより離職した者」 等には当てはまらないのでしょうか? 派遣会社から送られてきた離職証明書には、 ・「4.労働者の個人的な事情による離職」 に○がついていて、 ・「5.その他」の具体的事情記載欄に 「契約更新希望だったが、次の派遣就業を希望しない為」と書かれていました。 異議ありに○つけて返送してもムダでしょうか? よろしくお願いします。

  • 契約社員の自己都合退職について

    契約社員が契約期間残り1ヶ月前に「1ヵ月後(契約期間終了時)に辞めたい」と申し出たのですが、 その翌日からすでにやる気も見えず、業務は営業なのですが、理由をつけて事務所に居て外出もしません。 このような社員をあと1ヶ月ただ置いておかねばならないのは納得がいかないのですが、契約書に「自己都合による退職は1ヶ月前に申しでること」とはいっていたので、あと1ヶ月居ます。というのが社員の言い分で・・ 給料1ヶ月分を前払いして辞めて(会社都合で解雇)もらうとしても、社員が自分で申し出たのに、可能なのでしょうか?また、1ヶ月居る理由としては雇用保険の受給者期間の為、とも本人は言っています。 実際、この社員は採用時から成長もやる気も見えず、他の社員からも不満がでていたような状態でした・・ このような相談は公的機関で聞いてもらえるとしたらどこに伺えばいいのでしょう? ご存知な方、または経験がある方、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう