• ベストアンサー

契約社員の退職について

私は現在6ヶ月契約の契約社員として働いております。 数ヶ月前に会社の事業縮小により、働いていた部署が閉鎖となりました。 新しい部署へ移動したのですが、仕事の内容が以前は事務的なバック業務だったものが、受電業務へと変わりました。 職場の業務についていけず、契約満了をもって退職しようと思っているのですが、この場合やはり自己都合退職となるのでしょうか? 自己都合になると、失業保険が出るまでに3ヶ月かかるようです。 貯蓄もなく、それでは生活が出来ないため特定受給者の資格ですぐに受け取りたいのですが特定受給者資格の要件に >労働契約の締結に際し明示された労働条件が事実と著しく相違したことにより離職した者 とあるのですが、これは新しく配置転換された際に更新した雇用契約書に順ずるという認識でよいのでしょうか? だとすると、特定受給者の資格を得ることは出来ないということになるのでしょうか? お教えいただければ幸いです。

• uriyo
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/resign.html 2)契約をまだ1回も更新していない、または3年以上勤務していない →退職理由は自己都合(所定給付日数優遇なし)となるが、給付制限は課せられない 上のサイトの抜粋ですが、この条件に質問者さんが当てはまれば、 給付制限はありません。

uriyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくわかり易く説明されていますね。 確認したところ、どうやら給付制限は無いようです。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mi734
回答No.2

契約社員であれば、会社側の理由で契約更新をしなければ会社都合、自分の理由で契約更新をしなければ自己都合です。 >業務についていけず、契約満了をもって退職しようと思っている ですと自己都合ですが、会社側が質問者さんが業務についていけないので契約はこれで終わりにします、となれば会社都合となります。 雇用契約書は更新されたのであれば新しい方に準じます。

uriyo
質問者

お礼

わかり易くご説明頂きありがとうございます。 会社都合は難しそうですが、会社側と話してみます。

• m_inoue222
回答No.1

自己都合にはならないのでは? http://www.koyouhoken-situgyouhoken.biz/situgyouhoken/haken-situgyouhoken-kyuufuseigen.html 「派遣労働者が、期間満了で退職してから、離職票を請求せず、会社から郵送されてくるのをじっと待っていた場合(およそ1ヶ月ほどで郵送されてきます)、この場合は、3ヶ月の給付制限期間なしに、失業保険の給付を受けられます。」 貴方の場合も同じケースでは?

uriyo
質問者

お礼

こういうケースも考えられるのですね。初めて知りました。 上記の回答者様の意見と合わせて考えると、一度会社とハローワークへ確認したほうがよさそうですね。 本当に助かりました。ありがとうございます。