• ベストアンサー

バイトで「簡単な調理」 求められる調理レベルは・・・?

 こんにちは。質問です。  バイトの仕事内容を見ているとよく、「簡単な調理」という言葉が出てきます。わざわざ「簡単な」とついているんだから簡単だろう、と思うのですが・・・。  実際のところ、どの程度の調理を求められるのでしょうか?  私の先輩にはこの内容でラーメン屋で働いて、「とろい」とクビになった人がいます。合宿でカレーを作るときなど、とても上手に調理できている人だったのですが・・・。  経験者の方、アドバイスをお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202168
noname#202168
回答No.2

「簡単な調理」という仕事内容の和食系厨房と、厨房の仕事内容は「簡単な調理」という洋食系のフロアーと責任者の経験者です。 一流店のような難易度の高い調理ではなく、中程度を含む中程度以下の調理、 要するにその店で提供しているメニューの調理全般のことですので、メニュー数の多い店だと覚える内容も調理方法も増えますが、 チェーン店の場合は、下ごしらえや味付けの難易度の高い品は袋詰めで用意された材料を用いることで中程度の難易度になっています。 洋食系の場合は、下ごしらえはある程度慣れてからで、新人さんは唐揚げを揚げたりソーセージを焼いたりなどの簡単な揚げ物や焼き物から始める場合が多いですが、 和食系の場合は、魚やイカをさばいたりということから始めるところも結構あります。 また、和食系の場合は、焼き魚がメインのところは楽しい雰囲気のところが多いようですが、 それ以外の和食系は、古い体制(極端な例ですが手や足が飛んでくる場合も)のところも多いようで、質問者さんの先輩が遭遇してしまった結果になるところもあるようです。 それと、提供価格には材料費や光熱費や場所代などだけでなく、人件費も含まれていますので、その品それぞれで目安の調理時間が決まっています。 また、お客様が最初の一品目を長いと感じずにお待ちくださる時間は3分ほどです。 ですので、合宿で皆で出し合ったお金で自分たちの食べるカレーを作るときと同じ感覚ではないのです。 (でも、質問者さんの先輩に「とろい」と言ったひとも、 今日はこういうカレーにしてみようか、今日のこのキャンプ場の水場は不便だから今日はこの手順で作っちゃおうか、 などの合宿ならではの調理が上手なひとの合宿調理風景を見たら、かっこいいなあと思うと思いますよ。) 応募してみたい店に何度か食事に行って、メニューの内容や厨房とフロアーとの連携の様子を見てみるとよいかと思います。 (フロアー担当者はお客様の顔を一度で覚えていたりもしますので、応募するときのことも考えて行動してくださいね。) また、厨房希望であっても、ほかの人員との曜日や時間などの兼ね合いにより、フロアー(接客やレジ)になる場合もあります。 兼ね合いによる場合以外にも、フロアーに欲しい人材なのでフロアーに、という場合もあります。 (面接の際に、入り口でコートを脱いでから入ってきたひとがいて、厨房だけでなくフロアーもやってもらったことがあります。)

hukumenn
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。とても参考になりました。  私も応募したいお店に行ってみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • yu018765
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

こんにちは。お店によるとは思いますが。 ファミレスの厨房なら、単にデザート盛りつけたりとか、 総菜的なモノをレンジでチンして並べるとか 冷凍パスタとレトルトソースを和えたりとか。 冷凍ハンバーグをオーブンに突っ込んでソースかけるとか。 いわゆる手抜き料理というのに近いです。 慣れてきたらオムライスとかもありますが…。 例えばみじん切りとかの下ごしらえ的なものや、 味付けは済んでいるので、本当に最低限できれば大丈夫です。 ちゃんとしたレストランの厨房は違うんでしょうけど。 ラーメン屋はスピード勝負なので、注文を瞬時に憶えて さっと行動できるかどうかでは(私は無理)。 料理の腕は関係ないと思います。

hukumenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スピードを求められる場合もあるんですね。

関連するQ&A

  • 吉祥寺近辺で、調理をさせてくれるキッチンバイト

    料理の経験がない者なんですが、いまキッチンバイトをしたいと思っています。レトルトを温めるだけではなく、包丁を使って実際の調理がしたいんです。 そこで質問なんですが、吉祥寺近辺で調理をさせてくれるバイトを教えてください!!和洋中は問いません。併せて、すかいらーく系列の「藍屋」のキッチンバイトの仕事内容をご存知の方がいましたら、それも教えていただけると嬉しいです!!いまのところ、藍屋でバイト良いなー、と思っているので。

  • バイト未経験で居酒屋の調理補助

    バイト未経験で居酒屋の調理補助 上記の通りですが、バイト未経験でチェーン店の居酒屋の調理補助はキツイですか? 大学生で一人暮らしをしていて、料理のスキルを上げたいので調理補助をやってみたいのですが、それほど野菜とかを切るスピードも速くないし料理に関して詳しいわけでもありません。 やはり、調理補助とかはある程度料理のスキルがある人が選ぶものですか? バイトをしたことがないのであれこれ考えてしまって不安です。 回答とアドバイスよろしくお願いします。

  • 調理師になりたいけど

    料理やお菓子作りが好きなので、その方向の仕事に進みたいと思ってます。 調理師になりたいのですが、私はトロイようなんです。 前に、お弁当屋さんのキッチンハンドのアルバイトをしたことがあるのですが、「遅い遅い!」と言われ、「他の仕事を探したほうがいいよ」と言われクビになったこともあります。 それと、せかされることが苦手で、バタバタすると失敗してしまう性格です。 やはり、調理師やシェフになろうとすると、テキパキした人、プレッシャーに強い性格でないと、やっていけないでしょうか? 私の様なタイプの人は、料理は趣味でやめておいたほうが良いのでしょうか? 経験を積んでいけば、レストランが忙しい時間帯、注文殺到時のプレッシャーなど慣れてくるものなのでしょうか? 調理師の仕事を知っておられる方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 女性でも調理バイトできますか?

    居酒屋でバイトに入る予定なんですが、料理を覚えられたらいいな、とおもってキッチン志望です。 でもその居酒屋は海鮮系の、結構本格的な料理を出すところなのです。実際、女性で調理の、未経験・しかもバイトって雇ってくれるんでしょうか? あと、手はやっぱり荒れるんでしょうか??皿洗い、ホール、キッチンで役が別れていたので、皿洗いはしないと思うのですが・・・。

  • 要望が多すぎますが、忙しいバイトをしたいです。

    前に夜に焼き肉屋のホールで働いていたのですが、このバイトはピーク時はものすごく忙しく、調理関係は専門の方が作っていたため厨房とホールとは別という感じでした。服装も動きやすい服装でシンプルでした。このようなバイトを探してるのですが、焼き肉屋以外の飲食店でこのような仕事はどのようなのがあるのでしょうか?一応頭に浮かんだのはラーメン屋なのですが、ラーメン屋はそれほど忙しくない印象があります。(外食をあまりしないため実際の事はよくは知りませんが・・) ちなみに前にファミレスのような店で働いた事があるのですが、そこはどうも馴染めない感じでした。。ホールの人も調理を手伝い、服装はアイロンがピッチリしてる感じの服です。 調理(厨房)は別で、服装はカジュアル、ピーク時はすごく忙しい(よく足を動かす)・・こんなに要望を書くのはわがままのようですが、せっかくするバイトは自分にあったバイトをしたいです・・・店によって多少違うかと思いますが、大体でいいです。このような仕事と言えばどういう店があるでしょうか?

  • 学生のできる調理バイト

    今までアルバイトはしたことがありません 春から大学生になるにあたってアルバイトを始めたいと思っています 両親が共働きで小学生の頃から毎日晩御飯を作るのは私の仕事だったのですが、いつもレシピを見ながら作っていたため、目分量で料理をつくったり、オリジナルの料理を作ったり、ということはできません また、一日に一回しか料理を作らず、同じ料理を頻繁につくることもないため、一度作った料理も忘れてしまいます そこで、料理店などでたくさんの料理を作れば、料理も覚えられ、腕もみがけるのではないかと思ったのですが、 プロの料理人になるつもりの人はたくさんいますし、そのような人でも最初の何年かは皿洗いなどの雑用しかさせてもらえず先輩の料理を眼で盗む、などという話を聞きます 大手チェーンのラーメン屋やファミレスのように、切られた食材や合せ調味料などが用意されていて、それをレンジでチンするだけで出来るようなものはしたくありません 一日中働けるわけでもない学生バイトに、最初から調理を任せてくれる料理店などあるのでしょうか 個人経営の小さな食堂などなら可能性はあるでしょうか 和食、中華などのジャンルは構いません 回答おねがいします

  • バイトするのが怖いです。不器用でも大丈夫ですか?

    バイトをするのが怖いです。私は今年の4月から大学生になる高校三年生です。 大学生になったら何かとお金が必要になってくるのでバイトを始めようと思うのですが、怖くてなかなか進めません。(バイト経験はありません。) 私は他の人よりも不器用で教えられたことをすぐにできなかったり、忘れっぽい所があります。(ADHDという発達障害っぽいです。) 部活動でも私だけ全然出来なくて周りの人にウザがられたりハブられたりということもありました。 バイトを始めたとしてもバイトの先輩に仕事が出来ないことで怒られたりクビになったりしないか不安です。 知恵袋でもバイトの環境が辛くて行きたくないという質問をチラホラ見かけるので本当に不安しかないです… バイトって不器用でも、仕事が初めから出来なくても大丈夫ですか? また、仕事が出来ないと嫌われますか?

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    私は先月から、某有名ラーメンのチェーン店でバイトをしています。 まだ研修中ですが・・・。 新短大生で、高校では3日間などの 超短期のアルバイトしか経験したことがありません。 このバイトを選んだきっかけは、 「時給が高い」ことと「家から近い」 という理由だけでした。 実際働いてみると、覚える事が物凄く多くて、 ノートにメモをとったり、まとめたり、 覚えようと努力をしているものの、 物覚えがあまり宜しくないので、 よくミスをしてしまいます。 真面目にやっているのですが、なかなか上手く行きません。 毎回毎回、小さな事から大きな事まで注意をされて、 これからやっていく自信を無くしてしまいました。 できれば、辞めて他のバイトを探したい、 と思っています。 でも、バイトの先輩方や社員さんには、 仕事中は厳しく注意されますが、そ れ以外ではとても良くして頂いているし、 やっと研修も終わりかけになっているこの時期にいきなり辞めるのはどうかな・・・と、 踏みとどまってしまっています・・・。 バイトを辞める、というのも初めてで、 どのタイミングで辞めたらいいのか、 どういう風に言えばいいのか、わかりません。 電話ではなく、やはり直接話した方が、良いですよね? ものすごく言いにくいですが・・・(--;) こう考え出すと、なかなか前に進めなくて、困ってしまっています(><) アドバイス、よろしくお願いします。

  • コンビニのバイト

    高校生の頃、ラーメン屋でずっとバイトしていました。 ラーメン屋はどれだけ忙しくなろうとも、ホールは一人でまわしていたので、 目が回らなくなるほど忙しくならないバイトをしたいと思っています。 コンビニでバイトをしようかと思っているのですが、 業務内容はどのようなものなのでしょうか? よく、覚える事が沢山あってとても大変だという言葉を耳にしますが、 やはり、大変なのでしょうか? レジは一応、ラーメン屋で経験していました。 しかし、公共料金の支払いや、宅配便やチケットの予約など… やはり難しいのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • バイトの試用期間

    私は見習い勤務ですが、専門に通わない、関わらず仕事が出来ないと思うのです。 他の先輩は皆専門から来た人たちで、当然覚えは早いです。 それで、私はバイトしてだいたい1ヶ月半ですが、バイトを使えるか使えないか見分け、クビにするまでの期間はどの程度かが知りたいです。 社長には頭がよさそうと言われ、期待してるようにも取れるし、もしかしたら期待しているのは2月に入る新人だったりするかもしれません。 新人の出来によってはクビになるかもしれません。 覚えが悪く、改善も頑張っていますが、それは周囲も認めてくれます。 しかし、なぜか出来ないまま、使えない人材です。 おそらく今の仕事は不向きだと思います。 ですが、不向きと思ってさえ、好きな職場ですので、頑張りたい気持ちは山々あります。 私が入ってきてまもなく、クビの話が聞こえました。 そしてびくびくして、1ヶ月も経ちます。 クビになる前触れや、止めてほしいと思うと、どういった態度や言葉で伝えてくるのでしょうか? やっぱり頑張りが見えても使えないバイトよりは、頑張りは感じないが使える方が置いておきたいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう