• 締切済み

ラーメン屋のバイト

先日もバイトで質問させてもらいました。 予定通り飲食店でバイトしようと思っています。 今のところラーメン屋で働こうと考えているのですが、「日高屋ラーメン」にしようと思っています。 日高屋ラーメンでもバイト経験のある方またはラーメン店でのバイト経験のある方アドバイスお願いします。

noname#225139
noname#225139

みんなの回答

  • udonpon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

わたしも最近までチェーン店にてバイトをしてました。 こちらはかなりハードでしたね。 一ヶ月で一人で全部作れるようになるまでやり、しかもホールとキッチンどちらもなので結構店内をダッシュしてました。 商品の性質上忙しい職場でした。 ラーメンはの場合は「調理補助」のほうが無難だと思います。

noname#225139
質問者

お礼

調理補助ですか!そちらも考えに入れたいと思います。 キッチンとホールの両方をこなすことは大変ですね。 アドバイスありがとうございます。

  • dasukin
  • ベストアンサー率16% (20/123)
回答No.1

参考になるかわかりませんが・・ まず質問者さまの店ではありません(フランチャイズですが・・) 私は接客(注文とる)セッティング、例えばチャー飯なら卵溶く、出来たらお客さんにだす。そして中華なべを掃除、早く言えば調理補助です。 意外ときてんの効く人向きなバイトです。 暇な時は掃除や調味料を補充など開店前にしますがなくなる時もあります。待ち時間が長い店、短い店(クレーム処理も多少あり・・) けっこうやりがいのある仕事なので、どんどん覚えて(見て覚える)くださいね。 ホールと厨房が全く別な店もありますので参考になればうれしいです。

noname#225139
質問者

お礼

要領が良くないと大変かもしれないですね。(汗 反対にやりがいはあると思いますが(笑 とても参考になりました。詳しく説明してくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラーメン屋のバイトで‥

    ラーメン屋のバイトを最近始めたのですが、ラーメンを片手で一つずつ持って運ぶ事ができません。 (ラーメンの器の下に皿があって、それと一緒に運びます。) 私の握力がないのだと思うのですが、片手で持つとラーメンの具や器が重くて、カタカタと震えて汁がこぼれてしまいます。 先日お客様にラーメンをこぼしてしまい、大変なご迷惑をおかけしてしまいました。 それ以来運ぶのが怖くなってしまって‥‥。 本当にどうしたら良いのでしょうか。 もうバイトが嫌で仕方がありません。 アドバイスお願いします!

  • ラーメン店のバイトってどうですか?

    某行列が出来るラーメン店での バイトを考えています。 理由は、活気があって楽しそうだなって思うから。 でも、やっぱり有名店だと、仕事が忙しく大変なんでしょうか? ラーメン店でバイトしてる(した)経験がある方がいたら 教えてくださいっ!

  • ラーメン

    食べ物について質問です。ラーメンの(麺)大盛りと、ラーメン(普通)+餃子6個セットだと、どっちの方が少しでも太る可能性が高いですか?人によって体質によって違うかもしれませんが、一般的に(通常)どっちの方が少しでも太る可能性が高いですか?因みに、上記メニューは日高屋のです。

  • 初めてのバイトです。

    飲食店で初めてバイトをします。初めてなのでとても緊張しています。そこで、飲食店でのバイトについて気をつけることや、心がける事など、バイトの経験がある方や、詳しい方アドバイスお願します。16日からバイトなので早めのアドバイス待っています。

  • ラーメン屋でのバイト初日終了。困ったことが……。

    こないだ、近所のラーメン屋の面接が受かり、こないだ初日でした。 ちなみに20代女子です。 初日を終えて、もう壁にぶち当たってます。バイトが久々ということもありますし、 もともと物覚えが悪く、頭が弱いので、ぜんぜん付いて行けないのです。 一番困ったのは、サイドメニューの提供でした。 私はホールなのでラーメンは作りません。食器を洗ったり、 サイドメニューしか作りません。 でも、かなりの難問が待ち受けていました。 それはサイドメニューである「半チャーハン、ライス」の提供のタイミングです。 これには困ってしまいました。 飲食業の経験が、ほぼないからかもしれませんが…… ちなみに、半チャーハンは既に作りおきしてあり、おわんに入って 並んでいるので、ホールの子はそれをレンジでチンして提供するだけです。 ライスも、ジャーから分けて提供するだけです。 ラーメン屋に来てサイドメニューだけ頼む人はほぼいません。 よって、半チャーハンを頼む人は、たいていラーメンを注文します。 で、店長には「厨房をよく見ろ!その卓のラーメンの汁が完成しそうになったら レンジにかけて、ラーメンとほぼ同時に提供するんだ!」と言います。 ですが、初日でちんぷんかんぷんの私からしてみれば、 厨房見たってわかんねーyo!だって混雑時は厨房に注文書かれた伝票が 3枚とか並んでるじゃんよ!どの卓のラーメン作ってるかなんて、 見たってわかんないじゃん!ってことは、ラーメンとほぼ同時に作り終えるなんて 器用なことできないよ!準備のしようがないよ!ってことです。 単に要領が悪いだけなのですが、 原因の一部として、作ってるラーメンの見た目と伝票に書かれたラーメンの名前が 一致していないのと、他にも洗い物、帰った客の皿の片付けなど忙しいので、 そこばかりに注目できないのです。 頑張って半チャーハン作って卓に持って行ったら、もうすでに 他のバイトさんが提供済みだったりもしました。伝票の提供済みの品に チェックを入れる習慣がないのも、ややこしいです。 これは、どう乗り切れば良いでしょうか…… 半チャーハンとライスが怖いです。 具体的な、使えるアドバイスないでしょうか。 せっかく決まったバイトなので、首になりたくありません。 お知恵を貸して下さい。

  • ラーメン屋バイト

    明後日ラーメン屋バイトの面接にいきます (受かったらの話をします) 皿洗いした後のお皿の置く場所を覚えれるか 不安だったりするのですが なんのバイトも初めは覚えることが多いと思うので頑張って覚えようと思います。 そこで(?)質問なのですが 私はあまり料理をしません もっと言えば料理が下手くそです 接客が嫌なのと通いやすいのとラーメンが好きという理由で応募しました 料理下手で餃子とかチャーハンとか作ったことあんまりないのですが大丈夫でしょうか、? あとサイドメニューを担当するならソフトクリーム?があるのですが私はくそほどソフトクリームを作るのが下手くそです バイキングとかでたまに作るのですがかなりやばめです 怒られたりしますか?🥹

  • 融通の利くバイトは?

    バイト探し中の大学生、女子です。 今までは定期的に短期のバイトをしていたのですが、今回、長期のバイトをやりたいと思っています。 今候補にあがっているのは、 (1)コンビニ (2)たい焼き屋 (3)飲食店(大戸屋、ラーメン屋など) です。 大学での研究や卒論、来年の就活などを考えると、ある程度時間の融通を利かせられること(働き出してからシフトの変更がしやすい、急に避けられない予定が入ってもある程度対応できる、等)を最優先に選ぼうと思います。 また、長く続けたいので、職場での人間関係も重要な要素の一つとして考えています。 この場合、上記3種類のうち、どれが一番理想に近いのでしょうか。 もっと他のものにした方が良いでしょうか。 これらのうちどれか1つでも経験がある方のお話などもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ラーメン屋での接客

    ラーメン屋でバイトを初めて2ヶ月が経った者ですが、バイト中に様々な状況に遭遇します (1)注文を取ろうとお客様の席に行ったときに机に小バエがいたとき(飛んでいない、とまっていて潰そうと思えば潰せる)、 あなたがバイトの立場だったらお客様の目の前で潰しますか?または知らんふりしますか? ティッシュはお客様の奥にあるので素手で潰すことになります。 またお客様の立場からすると(まず机にハエがいる時点で不快だと思いますが)目の前で店員が素手でハエを潰したら不快ですか? (2)うちのラーメン屋は4人席と6人席とカウンターがあり、人数の都合でラーメンが届いてない場合は移動してもらうことがあります。 ラーメンも届いてないし、普通に座っていただけなのに、移動後すぐにその机を布巾で拭かれるのは不快ですか? 拭くべきなのか悩みます>< (3)うちのラーメン屋は特に風紀に厳しくなくて、ピアスをしたまま働いてもOKなのですが、 大抵の飲食店は駄目ですよね? あれって衛生的な問題ですか?それとも風紀的な問題ですか? また、バイトがピアスをしているのはお客様はどう感じますか? 他にも気をつけるべきことやアドバイスがあれば何でも書き込んでほしいです! お客様の立場、同じアルバイトの立場どちらでも構いません(^^) よろしくお願いします

  • バイトを辞めようか迷っています。

    大学生です。 飲食店などの接客業の経験は、一度はしてみるといい経験になるよ、と言われ、自分を変えたいと思ったのもあり飲食店のバイトを始めました。 居酒屋ではないのですが居酒屋とほぼ変わらない雰囲気で忙しくきつい仕事だなぁと思いながら今日で3日目の出勤になります。 仕事は徐々に覚えていき、だんだん楽しくなり始めていたのですが 一緒に働いている仕事仲間に馴染めず?というか壁を感じてしまい、精神的につらいです。 私がキッチンから離れているとき、聞こえていないと思っているのか私の話をしています。(いちいちこんなことも言わないとわからないんだねー新人さんだからねー笑など。私に直接言っていない)たまに聞こえる笑い声も私のネタで笑っているのだと思います。 私なりに一生懸命間違いのないように努力しても、それがネタにされてる感じです。 頑張る方向が店の方針と違っているのでしょうか? 教えられたとおりにやっているはずなのですが、空まわっているような気がします。 一番怖く感じたのは「(私が奥にいるときに)彼女いつまでいるのかな?規則破りまくりだよねー笑」と言われたことです。 規則なんて聞いていないし、努力が完璧空まわっているなと思った瞬間でした。行動するのが怖くなりやめたくなった原因の言葉でもあります。 私は必死にやっているのに、必死にすればするほど仕事仲間のネタになってしまいそうで怖くて、キッチンに入るのも嫌になってしまいましたし、この仕事も本当に辞めたいです。 このような状況でも、続けるのがいいでしょうか? 制服も作ってくれる感じがせず、早く辞めてオーラを勝手にかもしれませんが感じます。 周囲の別のバイトをしている友達は、バイトが楽しくてしょうがない!だとかやめたいと思ってもなんだかんだ続けちゃってる、といって、結構続いているみたいです。 私は、今まで短期のバイト(1日~2,3週間)などは雇用期間きっちり休まず働くことができましたが、初めてのアルバイトの塾講師も、低賃金でガソリン代が辛くなったこともあり半年未満でやめてしまいました。 あと、とあるサイトで、丁寧すぎる敬語使うやつはすぐ辞める、みたいなことが書いてあり、まさに今の私なのですが、普通のバイトが続く人は敬語をあまり使わないのでしょうか? 人と馴染みやすい敬語などコツがあるのでしょうか? ごちゃごちゃとすみません、質問をまとめます・・・。 (1)上記のようなバイトは飲食店では普通ですか?これだけでやめるのはおかしいでしょうか? (2)バイトなどで、人となじみやすい敬語の使い方や話し方などのコツを教えていただきたいです。 (3)私と同じような方、いませんか?お話を聞きたいです。 アドバイスをいただけたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • バイトのことで

    こんばんは。 某飲食店で働いて3週間くらい経過し、だいぶ仕事やバイトの人間関係にも慣れてきました。 先日、いつもとは違うシフトの人がいて少し戸惑ってしましました。つまり初対面のようなものなんですが(笑)こういった時ってどのように話かけたら良いのでしょうか? くだらない質問ですが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう