• 締切済み

バイトのことで

こんばんは。 某飲食店で働いて3週間くらい経過し、だいぶ仕事やバイトの人間関係にも慣れてきました。 先日、いつもとは違うシフトの人がいて少し戸惑ってしましました。つまり初対面のようなものなんですが(笑)こういった時ってどのように話かけたら良いのでしょうか? くだらない質問ですが、アドバイスお願いします。

noname#225139
noname#225139

みんなの回答

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

『こんにちは、新しく入りましたyrpmaxと申します。よろしくお願いします』で良いと思います。何か言いたいことがあれば、向こうの方から話し掛けて来ると思います。 「自分から相手の懐に飛び込んで、早く人間関係を築きたい」だろうとは思いますが、まず仕事を覚えて下さい。yrpmaxさんの行った“仕事”の結果を見て、相手の方から良い人間関係を築いてくれるはずです。 もしその方の年齢が若いのでしたら、「挨拶とか別にどうでもいい。仕事さえしてくれれば・・・」と思っているんじゃないでしょうか? シフト制のところに勤められている若い方に、顕著に見られる傾向です。 反対に年齢の高い方の場合は、挨拶はしっかりして下さい。仕事云々の前に、まず“人としてどうなのか?”ということを見て来ますので。 年齢の若い方:“仕事”をして欲しい → 自分にシワ寄せが来るのを極端に嫌う。 年齢の高い方:“挨拶”をして欲しい → 人としての“礼儀”を重んじる。仕事はあとからゆっくり覚えればいい。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

無理に話しかける必要はありません。 挨拶だけ普通にして、どんな人なのか、しばらく様子を見てもいいでしょう。 その人に興味があるのなら、天気のことや家の場所などから話題に入ればいいです。 ただ、もちろん仕事に必要な話は、しなければなりません。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたいのに勇気が無い

    フリーターをしています。 某飲食店でバイトをはじめて2ヶ月ほどです。 元々、記憶力に自信がありませんでした。 やっと仕事をこなせるようになってきたのですが、先日新しいことを教わりました。 私の頭はパンク寸前。 しかも、働いて1ヶ月ほどで店長が替わってしまい、教え方が変わり動揺しています。 人間関係は良いです。 しかし、仕事の内容が苦痛で仕方ありません。 体力よりも精神的に辛いです。 今まで他のバイトをしたことはありますが、辛いと思ったことがありませんでした。 バイトのことを考えたら胃が痛くなります。 辞めたいのに辞めたいと言えない自分が情けないです。 ぱっと言える人が羨ましいです。 どうしたら、ぱっと言えるのでしょうか。 今日にでも言いたいです。 すぐに言える方法ありますか? 残った人のことを考えてしまい、言えないのかもしれません...

  • バイトをやめるか、このまま続けるか(急いでます)

    今、某飲食店で働いてるのですが、そこの店長と合わないので辞めたいのですが。仕事自体は好きで、できたらやめたくないのが本音なんです。 でも、先週の頭にいざこざがあり、もう我慢できないと思い、違うバイトの面接を受けると受かってしまいました。 しかし、急に辞めるのは気が引けて、あと有給休暇も残っていて、もしこのまま今辞めると有給の払い戻しなどはしてもらえるのか?と思いなかなか決断できません。 新しいバイト先にも迷惑かけるので早く決断しなければいけないのですが・・・ 現バイトの店長は自分の嫌いな人には冷たく挨拶をしてもしなかったり、好きな人には何かと世話を焼いたり、シフトも入れてあげたり、そして極めつけは、社員の自分がなんでバイトに歩み寄らなければいけないのか?ととりあえず人間関係が最悪な職場です。私は特にシフトを減らされたりはしてないのですが、このような状態なんで精神的にきついです。 新しい職場は店長も面接のときしか会ってないのですが、いい感じで子持ちの私も働きやすい環境だと感じました。 でも、このままやめるのは気が引けるし、かと言って、新しい職場は待ってるからといわれるし、本当にどうしたらいいかわかりません。 自分が軽率なことをしたとは重々承知してます。 どうかアドバイスしていただけませんか? よろしくお願いします。

  • バイトが嫌でたまらない

    学生です。新オープンの飲食店でバイトはじめてから1週間目 バイトに行くのが嫌で嫌でたまりません。 他の人と話しも普通にできてますし、人間関係もそれほど悪くはないです。 ですがなぜかバイトが嫌です どうすれば気が楽になりますか?こんなもんですか?

  • バイトで‥

    高校3年女です。 バイト先の人間関係についての相談です。 私は今飲食店のホールでバイトをしています。 もう10ヶ月になります。 店の広さは平日なら1人でまわせるぐらいですが、 卒業などで人がやめて、現在バイトが2人しかいません。 その子は2月から入った同い年のフリーターで、 A と呼びます。 私は部活をしているので、決まった曜日、時間にしか入れません。 そのことは店長も了承済みです。 A にも、シフトを変われない曜日など伝えてあります。 しかし、変われないと伝えた曜日に、 変わってほしいと頼まれます。 いつも断ってばかりで悪いとは思いつつも、どうしようもないので断っていました。 先日も同じように断ると、その時刻頃に、サイトに 『変わってくれてもいいやん、ほんまたよりならん、いらいらするわ、』 というような書き込みがありました。 内容から考えて私のことです。 この書き込みを私が見れることは わかっています。 私はできる限りは変わってきましたし、 変われなかったときには、 次に会ったときに謝っていました。 私はそんな怒られなければならないことを しているのでしょうか? 明日A と一緒にバイトに入るのですか、 どのような態度でいればいいでしょう? 何か言うべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが…(長文になります)

    高1の女です。 今から約5か月働いていた飲食店のキッチンのバイトを辞めたいです。理由はいろいろあって、その中でも1番の理由が人間関係です。 バイト初日の時は丁寧に教えてくれたのですが、あと少しで1か月経つ時に、丁寧に指導してくれた方が「このオーダーは全部あなたがやらないといけないんだからさっさと作って」と怒られました。 その人も同じ役割なのですがいつも楽な洗い場に行っています。その時に出てきたオーダーは1週間に1・2回しかシフトに入れない私にとっては、とても量が多いし、正直作ったことのないものばかりでした。 自分なりに調べて覚えればよかったのですが、覚える量も多く、気がついたらメニューが変わっていたりします。 そして1か月前にまたその人と同じシフトで仕事をしていたのですが、その時期は人がとても多く、1人ではとても辛かったです。すごくパニックになっていて、オーダーを間違えたりしてしまいました。それでもその人は洗い場にずっといました。 やっときたと思ったらやはり怒られました。間違えたのに怒られるのは当然でしたが、やはり作れてないことにも怒られました。 もう1人洗い場から助っ人が来たのですが、その人とはすごくニコニコしながら仕事をしているのに、私と仕事をするとなると、面倒なことは全て私にやらして、それを失敗したり、間に合わなかったりすると怒ります。 「お前も同じバックだろ」と思いながらも「すいません」としかいえません。「すいません」といえば、謝る暇があったらさっさとあれやれ、これやれ…。その人とはたった2か月しか違わないのにこんなに言われるとは思いませんでした。他の人はすごく優しいのに…。 その人と仕事をすると吐き気が止まりません。精神的にも本当に辛くなり、思い出すと泣きそうになりました。 明日もバイトが急に入ったのですが、その人と一緒と思うと今から吐きそうです。 店長も微妙な感じで…。多分、今の私が店長に辞めたいと言っても辞めさせてくれません。 前まではいい人もいるので辞めたくても辞められず、引き伸ばしていました。 どうすればいいのでしょうか?いい回答を願いします。

  • どうしてもバイトを辞めたい。

    現在飲食店で5ヶ月くらいアルバイトしているのですが、就職活動や卒業研究などで忙しいというのもあるのですが、それよりも人間関係や時給の割には仕事がキツイと言う理由から今すぐにでも辞めたいと思っています。しかし、バイト4人でシフトを組んでいる為、辞めるとバイト仲間に迷惑がかかるので言い出せません。それに、その4人の内の1人が2ヶ月前に辞めたいと店長に言ったのですが、未だに辞めさせてもらえてなく、求人募集も1週間くらい行っていた様ですが誰も入って来ず、今は求人募集していません。やはり先に辞めると言った人が辞めてから辞めるのが礼儀でしょうが、このままだといつになったら辞められるのか分かりません。だからと言って急に辞めると他のバイトの人に迷惑がかかるし・・・。ラーメン屋の調理場なのですが、バイトに依存している部分が多く、もし4人の内の1人が急に辞めれば、残った3人は毎日働かないと店はまわらなくなります。どうすれば良いのでしょうか?文章が下手で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい

    10月から体調不良でバイトを休んでいます。 今はほどほどに回復して、復帰しても問題はないと思います。 私としては、前から辞めたかったのでこのまま辞められればと思っています。 ただ、店長から一週間おきに電話がかかってきて大丈夫か、いつから出れるか、11月のシフトは、と聞いてきます。 (一応私が連絡するまではシフトはすべて外しておくと言われています) 待っててくれているというのは嬉しいのですが、なかなか言い出せずにいます。 人間関係がうまくいってないというわけではないのですが、仕事がきつくて学校生活に支障が出る、シフトの融通があまりきかないため辞めたいと思っていました。 今から仕事に復帰しても今年中には引越しのため辞めなければならないというのも理由の一つです。 ・電話で辞めるというのはいいのか ・なんと言えばすんなりと辞められるか 皆様にアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • バイトの掛け持ちをしようか迷っています

    今、飲食店でバイトをしていますが、ここ2、3週間シフトを入れてもらえません。 なぜなのかよくわかりませんが・・・ 7月の上旬にこの飲食店のバイトを始 めました。今までも週1でしかいれてもらえませんでした。 営業時間も22時までと遅いため、家の門限の都合もあるので夜のシフトは入れません。夏休みなど以外は土日祝しか入れない状況です。 未だ研修期間ですべての仕事は覚えられてはいません。 だから家の近くにある100均で掛け持ちバイトをしようか、迷っています。 100均の方は20時までですし、平日に学校帰りにバイトもできます。 どうするのがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 正直、シフト無さすぎて給料もほとんどないので困っています。 飲食店の方を辞めるべきかもと思いますが、2ヶ月も経たないうちに辞めることになるので恥ずかしい気持ちもあります。 掛け持ちするなら、土日祝は飲食店、平日は100均という形にしたいと考えています。 長々と申し訳ありません。 よろしくおねがいします。 私は、現在大学一回生です。

  • バイトを短期で辞める

    バイトを短期で辞める 数年間勤めたバイトをやめて 家の近くで、新しく飲食のバイト始め2ヶ月しか経過していませんが、辞めたくなりました。 理由は、店長と合わないからです。 具体的 には、仕事を全く教えくれない。 店長は仕事で、一杯一杯になると八つ当たりされます。 他に、シフトの要望を無視されたり、シフトを減らされたりと言う事がありました。 早く辞めると根性なしみたいで、嫌です。 しかし、もうすぐ最初のバイト代が支払われるので、未払い等があれば辞めるつもりです。

  • バイトを辞めたいですw

    飲食店のキッチンでバイトをやり始めたのですが入って1週間が経ち 早いけど、もぅ辞めたいなと思います。 自分でも辞めることはいけないのですが、仕事がとにかく合いません。 人間関係は大丈夫なのですが、かなり忙しく、週3のシフト制なのに、 「明日入って」とかいつもなって週6の状態です。今は研修期間なので自給は安く、春休みなのでバイトが多いせいで、店長が「これじゃ研修が春休みで終わってしまうから、研修期間延ばすね」 とか言ってきました・・・。 辞める理由は、忙しくとてもきついのもありますが、一番はキッチンなので火とか油とかを使うからです。周りの先輩方の腕はヤケドの跡がたくさんあるので、自分もなったら嫌だなと思います。 あともう一つの理由は、帰り道が真っ暗で、不審者がでる有名な場所を通らなきゃ帰れないからです。真っ暗なトンネルを通るのも夜は怖いです。 こんな理由でバイトはやめられますか?ご回答よろしくお願いします。 高校生  女子

専門家に質問してみよう