• 締切済み

パソコンの乗り換えに伴いRAIDを導入したいのですが

自宅のパソコンを更新します。後付けのハードディスクもお安くなっていますのでそれに伴いRAID1を導入したいのですが、可能でしょうか。可能ならどのようなことに注意しながら、どのような作業が必要になるのかお教えいただきたいです。 自宅のパソコンには、過去トラブルはありませんでしたが、会社でハードディスクがぶっ飛んで死に目に会いました。データの多くはバックアップを取っていたのですが、直近に入力したものやメール関係のデータは失われ、また、元の作業環境ににもどすためOSやら使用ソフトのインストールと最新バージョンへの更新など泣きました。自宅のパソコンも気がつけばハードディスクが三百ギガほど埋まっています。データの多くはバックアップしているつもりですが、ハードディスクが飛んだら一から復旧する自信はありません。新しいパソコンの仕様は下記の通りです。 マウスコンピュータ OS Windws Vistaの64ビット版 CPU Care i7-920  メモリー 12GB ハードディスクはサムスンのHD130UJです。  可能ならハードディスクはどこのメーカーでも問題は無いでしょうか。同じものにするかWD10 EADSを検討しています。  

みんなの回答

• suteteko
回答No.2

自動でバックアップを取ってくれるWindows Home Serverはいかがでしょう? http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/windowshomeserver/default.mspx HDDを2機購入してオンボードでRAIDを組むことを思えば出費は数倍ですが、万が一の時にはとても安心できると思います。 毎朝バックアップを取るような設定にしておけばクライアントPCのHDDがお亡くなりになってもHDDを入れ替え後数十分でその日の朝の状態と同じ環境に戻せます。 同様の考え方で何らかの障害等が生じて先週の状態に戻したいときも必要なデータを避難させておいてHome Serverのリカバリー機能を使った後でデータを上書きしてやれば健全なシステムでデータは最新のものが使えるという事も出来ますし、容量の大きなHDDに入れ替えてもシステムを簡単に移動できます。 大切なバックアップデータもServer側で2重化の設定をしてやればたとえServer側のHDDが1機お亡くなりになろうが、Server OSを再インストールしようが簡単に回復できます。 Vistaの上位エディションに装備されているComplete PC バックアップを自動化したようなものですね。 まさしく私のようなずぼらな人間にうってつけの機能だと思っております。

oeraisan
質問者

お礼

大変魅力的なご提案ありがとうございます。  すぐにWindows Home Serverを調べてみました。ずぼらな私に最適な機能であり購入意欲をそそられました。しかし、まともに検証せず64ビットOSに飛びついて、四苦八苦している状況ですので、もう少し勉強してから導入を検討することにしました。  また、発売されている機器も数が少なく、使用に当たっての検証情報も少なく、加えて価格も高価で費用面から見るとオーバースペックのように思え、このシステムがメインストリームになるなら、もう少し待って、発売メーカーが増え、検証情報が多くなり、何よりも価格面でこなれてくるのではないかとの判断から、しばらく様子見をすることにしました。とりあえずRAIDに挑戦してみます。失敗しても購入したハードディスクは倉庫代わりに使えますのであまり損害になりませんので。  とわいえ魅力的なシステムに変わりはないのでウオッチは続けていくつもりです。  アドバイスありがとうございました。  

• mendokusa
回答No.1

RAIDはバックアップの技術ではありませんが。 誤操作による上書きや削除には対応できません。 やるなら時間差ミラーですかね。

oeraisan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  ご指摘の通り、RAIDは広義の意味でバックアップ技術ではありません。重要なデータなどは、DVDに焼いておくか、倉庫用ハードディスクに重複保存しておくべきです。ご回答の通りです。正直なところを言いますと、多くのソフトをダウンロードで気ままに導入し、設定も半分解らないままいじくっており、そのうえそれらのバックアップをDVDで保存しておくことをサボり気味の、私のずぼらな性格に起因して、万が一ハードディスクが飛んでしまうと、どれだけ時間をかけても元の環境にもどす自信がまったくありません。よって、RAID1のミラーリンク方式の導入を検討している次第です。時間差ミラー初耳です。私も自分で調べられるものは勉強していきたいと思います。今後ともご指導ご鞭撻をお願いします。  追伸  うれしがって、Windws7発売間近と言うこともあっり64ビットOSのパソコンを買ってしましました。現在使用のソフトや機器のドライバーなどとの作動を検証中ですが、顔面真っ青の状況です。16ビットOSから32ビットOSへの移行時の悲惨な経験をすっかり忘れていました。技術革新やソフト会社の対応がその当時よりはるかに速いと勘違いをして、64ビットOSに安直に手を出してしまった自分の愚かしさに赤面の至りです。新基準のパソコンに買い換えをするならよく研究をしてからという教訓を再度認識させられました。  こんなお馬鹿さんですが、また照会をさせていただいたら、手助けいただければ幸いです。