• ベストアンサー

ご飯がおいしくない

昨年末ネットでミルキークイーン(18kg)をA氏より購入したところ、炊きたてでもお冷でも(24時間経過しても)大変おいしかったので、再度ミルキークイーン18kgをネットでB氏より購入しました。今度は炊きたてでやや劣り(それでもまあまあ)、お冷では全くおいしくありません。 毎日夕方6時30分に電気炊飯器で炊きあげて、10時頃保温スイッチをoffにします。翌朝10時頃までならおいしくないまでもなんとか食べられますが、12時頃になるとほとんど食べられないくらいになります。 ちなみにAの米は水量を普通で美味しく炊けますがBの米は、水量をやや少なめでないとおいしく炊けません。 又Aは少しおこげが出来ますがBは全くおこげが出来ません。 A氏もB氏も平成20年度の米といってますが。 A氏とB氏の米は何が違うのでしょうか? 考えられる原因を教えて下さい。

• goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TERREHIRO
回答No.3

確かに田んぼが違えば同じ品種でも味が変わりますが、文章を読む限り、B氏のコメは乾燥させる作業が足りなかったのではないでしょうか? 通常ご飯を炊く時の水の量は、新米時より1年くらいたった物は増やして炊くものなのですが・・・少なくして炊くということはコメに含まれている水分をちょうど良く飛ばせなかったと思います。コメに含まれてる水分が多いんだと思います。だからおこげも出来ないんだと思います。 こうなってくると炊飯器で保温はやめて、余ったご飯はラップをしてすぐ冷凍し、食べる時に少し日本酒をたらしてレンジでチンがいいと思います。または白米で食べるのではなくて炊き込みご飯やチャーハンなど混ぜご飯にして食べるしかないかと・・・。 今後お米を買う時は同じ年・同じ品種のお米でもランクがありますので一等米を買うようにしたらいいと思います。

その他の回答 (5)

• KEKEKO2008
回答No.6

米のことは他の方が詳しく言っておられるので・・・とても単純な事ですが、保温がいけないと思います。私は、食べきれる量を炊くことを心がけ、余ったら即冷凍です。 炊飯器の保温機能を利用しない方がいいと思います。夕飯を食べて残った物は全て冷凍して食べる時に電子レンジで解凍すると炊き立ての美味しさですよ!!

goof
質問者

お礼

回答いただいた全ての方にここでお礼申し上げます。 お冷でまずい原因は、どうやら、乾燥が不十分という説に説得力があるように思われます。 ですから、対策としては >信用できる農家を見つけ、直接購入がハズレの可能性は低くなると思います。 が参考になりました。 それから、おいしいたべかたとして、直ぐに冷凍するというのは、まさに今回の悪いコメはこれしかないように思います。

• mohada
回答No.5

私が知ってる知識ですみませんが参考になれば幸いです。 美味しいと言われる米には共通した条件があります。 穂に実る時期に寒暖の差が大きいこと。 例えば日中の最高気温30度、最低気温18度、差が12ぐらいに なると米自体に含まれる糖度が多くなるそうです。 冬に積雪が多いこと。 雪の下で土壌の微生物の働きに関係あるそうです。詳しくは知りません。 長年に渡って稲作専用で使用している田んぼであること。 減反政策などで数年間米を作ってなかった所では、いい米は取れないと 聞きました。 日本で有名な魚沼地方は、この条件を満たしています。 他の地方にもこのような条件が重なる所は、いくつもあります。 同じ品種でも土地の養分や気候により、味は変わります。 また、米袋の記載には 「このお米は冷害などの天候不順の年に収穫した物です」 など一切書かれていません。 信用できる農家を見つけ、直接購入がハズレの可能性は低くなると思います。手軽なのはオークションだと思います。

• katokundes
回答No.4

ttp://www.afftis.or.jp/okome/miru.htm コシヒカリの突然変異であり低アミロース以外は同じと考えると 魚沼産コシヒカリが好まれるのと同じでは? 品種であっておいしさの保証ではないですね。 工業生産物でないので同じ産地でも田んぼで違うでしょうし産地が南東北地方から鹿児島まであると産地で当然味も違うと思いますが、夏場はやはり精米後の日持ちと思いますが。

• kanakyu-
回答No.2

品種は遺伝子的なものであり、育成環境によって変わるのは仕方のないことなので、「田んぼが違う」のが原因でしょうね・・ 双子でも違うので、それと同じで。 ある農家の人の家で食べたごはんは、それはおいしかったです。 それぞれの田んぼで、味は微妙に違うものだそうです。 おいしくないのは困りましたね。18kgも・・ B氏にそのことは連絡しましたか? あんまりひどいようだと、それが通常の状態なのではないのでしょうから、連絡したほうがいいと思います。 返品とかできないようでしたら、原因追求よりも、おいしくするための方法を探した方がいいですよー

• katokundes
回答No.1

ttp://www.ocome.com/question_and_answer/about_preservation.html 精米 玄米 もみ米 それえぞれ保存適温と冬場と夏場の保存可能期間やおいしい食べ方があるのでは? 発送方法も冷蔵でなかったっりすると車内の高温で劣化するのでは