• ベストアンサー

白米+もち米で炊飯器で炊く場合は?

ミルキークイーンのようなほかのお米という質問をした所 今の白米にもち米を混ぜてはという意見を頂きました。 おいしそうだな~っと思い、早速やってみたいのですが 水の分量は、白米のみの時と変えなくていいんでしょうか。 あと、頂いたご意見では もち米を3割ほどというものですたが そんな感じでいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoyaok
回答No.1

モチ米を白米の水分量で炊くと 少しべちゃべちゃとした感じになります。 ですので、いい感じ(個人差はあるでしょうが)に仕上げるためには 水の分量を2割ほど減らします。 ですのでモチ米3割だと、1割ほど減らすか減らさないかという 水加減になろうかとおもいます。 ごはんの食感を決める要素にアミロースの割合があります。 普通のお米:16% ミルキークイーン:10% モチ米:0% です。 普通のお米に何割かのモチ米を混ぜてミルキークイーンの アミロースの割合にするためには (少し算数です) 16×(10-x)+0×x=10×10 x=3.75 ですので、3割か4割ほどモチ米を混ぜることになります。 ただし、モチ米には独特の香りがありますので 多い割合は好みに合わないかもしれません。 ちなみに、ミルキークイーンにも多少のモチ臭はします 最終的には食べた時の感覚がもっとも大事ですので 上述を基本としていろいろなモチ米割合、水加減を試してみると その日の気分に適した食感のごはんにコントロールできるかもしれません。

ponpokori
質問者

お礼

〆たほうの質問でも回答頂き、ありがとうございました。 きちんとした計算の元に、出された数値だったんですね。 いろいろコントロールでき、ある意味面白そうですね。 助かりました。 ありがとうございました。