• ベストアンサー

シャープの複合機のトナーについて

知人がシャープの電話等のセットを購入し、使わないと言うのでついていたデジタル複合機を譲ってもらい仕事で使用しています。ついていたトナーが切れそうなので、 電気屋や会社事務用品の通販などでトナーを探したのですが、どこも取り扱っていないと言われました。 メーカーに、5000枚保障つきの保険契約(42000円)を勧められたのですが、コンビニのコピーとたいしてコストが変わらず、迷っています。まだ値段は聞いていないのですが、保険なしのトナーカートリッジもあるようです。 やはり保険つきの契約にするべきなのでしょうか。 どなたか、よい方法をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>型番はAR-F161Pです。 型番がわかればすぐです。 参考URLや下記ページで売っています。 http://www.livre.co.jp/sharp-copy2.html 海外用の物を利用した http://www.rakuten.co.jp/toner-sanko/430789/432259/ が一番安いようです。

参考URL:
http://www.asarinet.co.jp/toner/kisyu/sherp.html
whitekitty
質問者

お礼

どうもありがとうございました。さっそく飛んでみます。

その他の回答 (3)

• nag3
回答No.4

再度nag3です。 コスト面ではどこのメーカーでも大差ありませんよ。 8,4円/枚は平均的な値段より少し安いと思いますが・・・ ただし月の使用量が5千枚を越えたりする場合はカートリッジと保守料が別になっている(月の枚数で保守料金が決まるタイプ)の方がかなり割安となってきます。 なので月に千枚以下しか使わないなら今のF161Pで良いのですが大量に使用するなら別料金のタイプの機種を新規で買った方が機械代をいれても割安になったりするって事なんですが。 しかし一般的にARシリーズは故障は少ない(あくまで平均値)らしいので、asuca様のおっしゃる方法で安くあげてもおそらく問題は無いと思います。 ただ不慮の故障の際はそれなりの出費は覚悟しておきましょうね。

whitekitty
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

• nag3
回答No.2

基本的に複写機は良く故障をおこす事務機器です。 とにかく内部は消耗部品だらけである程度故障する事を前提に作られています。(今の技術では故障しない様に作る事は出来ません) しかも故障発生時にはかなりの出費が予想されます。 ですので基本的にはメーカー推奨の保険付きカートリッジをお勧めします。 例外としてたまたま故障しにくい機種で非常に環境の良い(ほこりが少なく、低湿で温度変化の少ない等)場所で使用する場合に限ってはこの限りではないのですが・・・ 賭けに出るならリサイクル業者の詰め替えカートリッジ等を探せば見つかる可能性は大だと思います。

whitekitty
質問者

お礼

ありがとうございます。それにしても複合機って案外コストがかかるものなんですね。他のメーカーもコスト的にはこんなものなんでしょうか??

• asuca
回答No.1

まずは使っているその複合機の型番を書いてください。 どこかで売っているところを紹介できるかもしれませんので。

whitekitty
質問者

補足

遅くなってすみませんでした。型番はAR-F161Pです。トナーカートリッジには型番らしきものの表示がありませんでした。よろしくお願いします。