• 締切済み

法定時間外とは違法?

パートの給料明細の一文に「法定時間外、一時間」と書かれてあったのですが、これは違法ということなのでしょうか?  意味がよく分かりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

内容に寄りますが 法廷時間の8時間の他に1時間残業が有りますなら残業代を払えば問題有りませんが≪法定時間外とは残業や、休日出勤の事です≫ それ以上に残業が有るのに1時間分しか、残業代が払われないなら、労働基準法で違反です 一度担当者によく確認してください それでも納得できないところが有りましたら、労働基準監督署の方に相談してみてください

回答No.1

「法定時間」-「外」と読むと、すわ違法か?と思うのでしょうが、「法定」-「時間外」と読めば、何の事は無い、ただの時間外手当ですね。残業代と言い換えても良いでしょう。 1時間分、1.25倍した時給が加算されていませんか?