• ベストアンサー

日付の冠詞について

ある文章の中で、If you are free on the 18th,~という文があったの ですが、アメリカ・イギリス関係なく、日付にはtheをつけるのが通例ですか?どちらでもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

この場合、on the 18th day of ○月、を略しているものですから、この場合には the が付いているのが自然です。 一方で、○月18日 という場合には、on Aug.18 みたいに月も書かれる上に the も入らない文章 (August 18th) なので、the が入らないのが自然です。 もともとの言い回しが何かによって、自然な流れと言葉の使い回しが決まるというもので、日付だから毎回どうこう、とは決まっていないのですね。

noname#96424
質問者

お礼

そうなんですね。 こんなに早く回答が頂けてうれしいです☆ 私ももっと勉強します。本当にありがとうございます!