• ベストアンサー

野菜でつくる肴

30代後半~40代前半の男性数人が、我が家に来ることになりました。食後に来るとのことなので、用意するのはおつまみ程度で良いのですが、どのような肴を用意していいのか、今一つ判りません。 野菜(ニンジン、キュウリ、白菜、わさび菜、うど)が家にあるので、それを中心に何かつくりたいのですが、どなたか、簡単にできるおつまみを教えていただけないでしょうか。ちなみに、お酒はビール、ワイン、日本酒などです。 明日の夜なのです。どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Piyorin-
回答No.5

・人参は スライスして きんぴら風に炒めて味をつけゴマを振る。 ・きゅうりは 個人的には もろ味噌をつけて シンプルに食べるのが好きっ!(^^ゞ  スティックキュウリに マヨネーズに少量の醤油、又は 味噌を混ぜたものをつけても おいしいです。 ・白菜は 食べやすい大きさに (太目の千切りでも)切り、塩昆布を 混ぜ ビニール袋に入れ モミモミしておいておくと 明日には おいしい浅漬けができます。 塩昆布の塩加減に気をつけてください。 ・わさび菜があるなんて ステキ!わさび菜漬けは お酒には もってこいですねっ!(笑) ・うどは ピーラーで剥き 水にさらして トマトやワカメなどと あっさりサラダでもいかがですか? 和風ドレッシングでも 酢醤油系のドレッシングでも なんか とっても酒飲み系で ごめんなさいっ!

sanbokingyo
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 私も酒飲み系の料理が大好きなので、いろいろ教えていただいて嬉しいです。レシピ見ているだけで、お酒が呑みたくなってきてしまいます。 今回はつくれませんでしたが、今後、きっとつくってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

白菜 ぶつ切りにして.炒め.ソースで味をつける。 うど 長さ5cm程度の円柱状にいったん切った後.厚さ1mm程度の板状に切る。 流水に漬けて1-2時間放置.みすを切り.酢100cc砂糖10-20g(私は目検討.しあがり13.5%)の中に薄切りのうどを入れて.放置。 気分で.キュウリの薄切りを入れる。 わさびなは使ったことなし。 急いで.漬物上にするときには.乱切りにして.一夜漬の元を振りかけると.2-3字間で漬物のようなあじになります。 にんじんは.長さ5cm程度の円柱状に切り.1辺が5mm程度の四角柱(部分的に変形三角柱)になるように切って. 醤油を水で3-5倍に薄めて(気分で日本酒を一升瓶から少し入れて).砂糖を水の1-2割程度の分量を入れて.ここににんじんを放り込んで.鍋で煮ていれば.それらしく煮えますが.味の加減で子のみがあるので.いろいろ試すつもりがあるならば.作ってみてください。 きゅうり・はくさい・にんじん・豚肉+酢豚の元で酢豚を作る方法もありますが.スーパーに行きますか?。調理例に書かれている材料の一部は適当に省略して.白菜で増量します。

sanbokingyo
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 うどはまったく触ったことがなかったので、それ(初めてつくった料理)をお客様にお出しするのは・・とちょっとためらいを感じ、今回は抜きました。でも材料はあるので、今週にでもいただいたレシピでつくってみようと思います。 ともあれ、たくさんご回答いただき、ありがとうございました。

• scsrmd
回答No.4

きゅうりを棒状に切り、すりこぎなどでたたきます。それを酢、しょうゆ、砂糖、ごま油、一味唐辛子、すりゴマを合わせたものに漬ける。 さとうはほんの少しにしないとくどくなるので気をつけて下さい。 うどは酢味噌で食べるのが個人的には好きです。 食後なのであっさりしたものの方が良いですよね。 少しでも参考になれば嬉しいです☆

sanbokingyo
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 今回は教えていただいたものがつくれませんでしたが、おいしそうですよね。 次回に是非つくってみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

• powchan
回答No.3

わさび菜のおつまみが載っていたので、いかがでしょうか? http://cookpad.com/bigbook/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=82712&Mode=full あと、下記のサイトの「レシピ検索」に「酒の肴」と入れると、たくさんレシピが出できましたよ。 お時間があったら、見てみてくださいね。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/
sanbokingyo
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 わさび菜漬け、つくってみました。 わさび菜を扱うのが初めてだったので、レシピがあり助かりました。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

人参、キュウリ、うどをスティックにして塩やもろみ味噌(無ければ赤味噌を酒で溶く)、マヨネーズでどうぞ  超簡単な手抜き料理?で評判良し

sanbokingyo
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 人参、キュウリは野菜スティックで出しました。 マヨネーズと、ゴママヨネーズで召し上がってもらいました。野菜の味がそのまま楽しめて良かったです。何より簡単ですし。 ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

明日じゃ 漬物とか間に合わないですね。 キュウリは、そのまま 切って出すだけでも食べれますね。 にんじんは、油でさっと炒める。 白菜とベーコンでスープをつくる。 などでしょうか。

参考URL:
http://www.wave.co.jp/sake/sakana/no2/03/sakana3-1.html
sanbokingyo
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 いただいた案を元に、白菜と豚肉でスープ(?というか鍋?)をつくってみました。 ありがとうございました。