• ベストアンサー

野菜でつくる肴

30代後半~40代前半の男性数人が、我が家に来ることになりました。食後に来るとのことなので、用意するのはおつまみ程度で良いのですが、どのような肴を用意していいのか、今一つ判りません。 野菜(ニンジン、キュウリ、白菜、わさび菜、うど)が家にあるので、それを中心に何かつくりたいのですが、どなたか、簡単にできるおつまみを教えていただけないでしょうか。ちなみに、お酒はビール、ワイン、日本酒などです。 明日の夜なのです。どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.5

・人参は スライスして きんぴら風に炒めて味をつけゴマを振る。 ・きゅうりは 個人的には もろ味噌をつけて シンプルに食べるのが好きっ!(^^ゞ  スティックキュウリに マヨネーズに少量の醤油、又は 味噌を混ぜたものをつけても おいしいです。 ・白菜は 食べやすい大きさに (太目の千切りでも)切り、塩昆布を 混ぜ ビニール袋に入れ モミモミしておいておくと 明日には おいしい浅漬けができます。 塩昆布の塩加減に気をつけてください。 ・わさび菜があるなんて ステキ!わさび菜漬けは お酒には もってこいですねっ!(笑) ・うどは ピーラーで剥き 水にさらして トマトやワカメなどと あっさりサラダでもいかがですか? 和風ドレッシングでも 酢醤油系のドレッシングでも なんか とっても酒飲み系で ごめんなさいっ!

sanbokingyo
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 私も酒飲み系の料理が大好きなので、いろいろ教えていただいて嬉しいです。レシピ見ているだけで、お酒が呑みたくなってきてしまいます。 今回はつくれませんでしたが、今後、きっとつくってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

白菜 ぶつ切りにして.炒め.ソースで味をつける。 うど 長さ5cm程度の円柱状にいったん切った後.厚さ1mm程度の板状に切る。 流水に漬けて1-2時間放置.みすを切り.酢100cc砂糖10-20g(私は目検討.しあがり13.5%)の中に薄切りのうどを入れて.放置。 気分で.キュウリの薄切りを入れる。 わさびなは使ったことなし。 急いで.漬物上にするときには.乱切りにして.一夜漬の元を振りかけると.2-3字間で漬物のようなあじになります。 にんじんは.長さ5cm程度の円柱状に切り.1辺が5mm程度の四角柱(部分的に変形三角柱)になるように切って. 醤油を水で3-5倍に薄めて(気分で日本酒を一升瓶から少し入れて).砂糖を水の1-2割程度の分量を入れて.ここににんじんを放り込んで.鍋で煮ていれば.それらしく煮えますが.味の加減で子のみがあるので.いろいろ試すつもりがあるならば.作ってみてください。 きゅうり・はくさい・にんじん・豚肉+酢豚の元で酢豚を作る方法もありますが.スーパーに行きますか?。調理例に書かれている材料の一部は適当に省略して.白菜で増量します。

sanbokingyo
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 うどはまったく触ったことがなかったので、それ(初めてつくった料理)をお客様にお出しするのは・・とちょっとためらいを感じ、今回は抜きました。でも材料はあるので、今週にでもいただいたレシピでつくってみようと思います。 ともあれ、たくさんご回答いただき、ありがとうございました。

  • scsrmd
  • ベストアンサー率26% (27/101)
回答No.4

きゅうりを棒状に切り、すりこぎなどでたたきます。それを酢、しょうゆ、砂糖、ごま油、一味唐辛子、すりゴマを合わせたものに漬ける。 さとうはほんの少しにしないとくどくなるので気をつけて下さい。 うどは酢味噌で食べるのが個人的には好きです。 食後なのであっさりしたものの方が良いですよね。 少しでも参考になれば嬉しいです☆

sanbokingyo
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 今回は教えていただいたものがつくれませんでしたが、おいしそうですよね。 次回に是非つくってみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • powchan
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.3

わさび菜のおつまみが載っていたので、いかがでしょうか? http://cookpad.com/bigbook/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=82712&Mode=full あと、下記のサイトの「レシピ検索」に「酒の肴」と入れると、たくさんレシピが出できましたよ。 お時間があったら、見てみてくださいね。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/
sanbokingyo
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 わさび菜漬け、つくってみました。 わさび菜を扱うのが初めてだったので、レシピがあり助かりました。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

人参、キュウリ、うどをスティックにして塩やもろみ味噌(無ければ赤味噌を酒で溶く)、マヨネーズでどうぞ  超簡単な手抜き料理?で評判良し

sanbokingyo
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 人参、キュウリは野菜スティックで出しました。 マヨネーズと、ゴママヨネーズで召し上がってもらいました。野菜の味がそのまま楽しめて良かったです。何より簡単ですし。 ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

明日じゃ 漬物とか間に合わないですね。 キュウリは、そのまま 切って出すだけでも食べれますね。 にんじんは、油でさっと炒める。 白菜とベーコンでスープをつくる。 などでしょうか。

参考URL:
http://www.wave.co.jp/sake/sakana/no2/03/sakana3-1.html
sanbokingyo
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 いただいた案を元に、白菜と豚肉でスープ(?というか鍋?)をつくってみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミックスベジタブルと野菜の浅漬けの栄養価は?

    野菜の買い置きが不足している時、ミックスベジタブルを入れてしのぐ事があるのですが、人参やお豆、コーンの栄養価は期待できるものがありますか?あるとしたら、どのような種類の栄養がどの程度あるのでしょうか。 また、お漬物(きゅうり、たくあん、白菜、)などをビールのおつまみにして野菜を取ろうとしていますが、効果はありますでしょうか。 漬物や冷凍野菜は調理の過程や添加物などで、身体に良くないとか、栄養素が調理過程で極小になっていて摂取できないなどあるのでしょうか。 教えてください。

  • 献立を教えてください

    明日お客様がこられます。50歳代半ばで男性ですが、かなりお料理上手な方だそうです。 時間的に、夕食はこちらで用意し、一緒に食べることになると思うのですが、献立が思いつきません。 タケノコを使ったちらし寿司を考えていますが、その他に何を作ったらよいでしょうか? レンコン、水菜、きゅうり、カイワレ、キャベツ、ピーマン、パプリカ、こんにゃく、菜の花、そらまめ、うど、新人参、わさび菜、レタス、スナップエンドウ、ミツバなどあります(じゃがいも、玉ねぎ、ネギなどの常備野菜もあります)。四足動物は控えているとの事なので、鶏肉とまぐろ(刺身)を買ってあります。 主婦歴が浅く、レシピを見て調理するのは好きなのですが、献立(組み合わせ)作りはどうも苦手です。お料理上手な方にお出しするとなるとさらに緊張します。 献立のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 「お酒&おつまみ」…何がお好きですか?

    「お酒&おつまみ」…何がお好きですか? ビールには「枝豆」が一般的かも知れません。 ウィスキー・ワイン・焼酎・日本酒などなど いろいろな種類のお酒がありますね。 どんな物を肴にして 何を飲むのがお好きですか? 無くてはならない1品 こだわりの1品 おすすめの1品 意外な1品 なども、あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 酒のつまみで太った

    3年位前からビールとつまみを毎日のように、 大量ではないですがチミチミ飲み食いしています。 そのため22歳の若さでビールっ腹気味です。 腹に脂肪がつき腹が出てしまいました。 運動不足もあるかと思いますが。 全体的に太ってはなく標準的な体格ですが腹だけ出ています。 ですが、ビールは毎日飲みたいですし、 つまみなしというのもやればできるのですが、 つまみなしでは内臓に悪いと聞きます。 かといってつまみを食べ過ぎると太ります。 つまみは主に、ウインナーとかコンビニに売ってるイカとかビーフジャーキーとかチーズなどです。 けっこう腹が出てきたので、つまみをニンジンとキュウリとトマトに切り替えました。 このつまみなら太りませんかね? 生で、マヨネーズ少しとノンオイルのドレッシングをかけています。 男なのであまりダイエット食品について分かりません。 なにか太らないオススメのつまみがありましたらなんでも教えてください。

  • 酢豚+もう1品は何がいいですか?

    今晩は、酢豚にしようと思っています! 酢豚以外にもう1品作ろうと思うのですが何がいいでしょうか? ジャガイモ、人参、玉葱、キャベツ、白菜、きゅうり、ピーマン さやえんどう、こんにゃく、卵があるので、それが利用できればいい のですが…(笑)。 出来るだけ簡単に出来るもので、酢豚に合う物がいいです♪ ちなみに、ご飯や味噌汁やスープはなく、ビールを飲みながら 食べます♪ 宜しくお願いしまぁ~す!

  • 白菜を使った料理で。

     俺は、白菜を使った料理が食いたいです。  今ある材料は、にんじんとなすびとしいたけと えのきときゅうりぐらいですかねえ。  ダイエーなどのスーパーで簡単に帰るもの以外 用意する気はありません。ブタばら肉とか言われても わからないですし、用意する気もありません。 (ガクトではないのです)  後調味料は、こしょうとしおと砂糖と味の素以外 用意する気は無いです。  自分が作ってうまかったのは、白菜とエノキとしいたけを 鍋で蒸す(鍋に入れて火をかけるだけ)とうまかったです。 味の素と塩と胡椒を大量に入れるだけ。潮は少なめ。 白菜から水分が結構出てくるので水は必要無し。冷凍庫に タラがあったらそれもぶち込むとまあまあ豪華になる。 15分ぐらい弱火で蓋をするだけですので、簡単です。 白菜は芯の固い部分のほうがうまいです。甘いです。  他に簡単に出来る料理ないっすかねえ?

  • 格安でそれなりにウマイつまみ

    いつも週末は晩酌するのですが、最近ツマミがパターン化してきました。 いつもカニカマのわさびマヨネーズやモヤシ炒め、厚揚げ、惣菜コーナーの焼き魚等で一杯やっているのですが、それ以外でビールと焼酎(お湯割り)に合うオススメなどありましたら教えて下さい。 予算500円くらいで3品ほど用意できたら最高なんですがいかがでしょうか?

  • お酒を主食にしたらどうなりますか?

    ・お酒(主にスパーリングワインalcohol14%、糖質ゼロビール、焼ハイカロリ) ・つまみ→チーズ、ナッツ、ウインナー それだけで1ヶ月生活を続けた場合、 体重の変化等、ありますか? 最近、お酒と肴以外受け付けないのです。 うつ病と判断されました。 ちなみに一日の酒量は、 ビール500ml×4 ワイン800ml ウインナー120g チーズ50g が基本です。 やめないといけないぐらい体に害を及ぼしますか? 22歳、158cm50kg女

  • 即席漬物器でできる簡単な漬物

    こんにちは。 20代ですが漬物にはまっています!! 最近は手元に漬物がないと落ち着かず、毎日買っていたら出費がかさむので、自分で漬けよう!と思い、即席漬物器なるものを買ってみました。 (プラスチック製の、蓋にねじがついていて、ねじを回すと押し蓋が下りて野菜をギュッと押してくれるやつです。) 今は、白菜やキュウリ、大根、ニンジンを塩、にんにく、唐辛子で漬けたり、高菜を塩、からしで漬けたりしてます。 即席漬物器で漬物つけていらっしゃる方、おすすめお手軽レシピありましたら教えてください~♪ ちなみに、なすび嫌いなのでそれ以外で・・・

  • お酒のおいしさって何ですか?

    父方の家系は酒好きで、子供のころから甘いお菓子にはあまり興味がなく、塩辛いお菓子やおつまみ系のお菓子が好きだった私は、祖母から「アンタは酒飲みになる」と言われていました。ですが大人になりお酒を飲んでも「おいしい」と感じることはありませんでした。 子供と大人の味覚って違いますよね?唐辛子やワサビなどを大人になるとおいしく感じたりするのと同じで、私もいつかお酒の味をおいしいと感じるんだろうと思っていました。遺伝でしょうが、消化酵素はあるようで顔が赤くなったりはしません。 もう30代になり、いまさら味覚は変わらないだろうと思います。 飲める体質なのでしょうが、おいしいと感じない。 お酒ってどういうところがおいしいのでしょうか? 辛口のお酒が苦手で特にビールが一番マズイです。 ちなみに酔ったほんわりした雰囲気は好きです。 飲む練習をする、とか言うことも聞きますが、それって効果あるんでしょうか? おいしくお酒を飲んでいるヒトがうらやましいです。

専門家に質問してみよう