• ベストアンサー

病気の女性って嫌ですか

lulu2468の回答

• ベストアンサー
  • lulu2468
回答No.6

私は体の病気ではないのですが、鬱病等の心の病気を長年治療しています。まだまだ回復の見込みはなく薬も手放せません。子供への遺伝も考えられます。 私も病気だから・・・こんな私を受け入れてくれる人はいない。 かえって迷惑をかけてしまう。 そう思い、sidetail様と同じように告白等されても断っていました。 一人の彼が考えを払拭してくれました。 告白された時に嫌われてもいい、病気の自分を受け入れてくれる人でないと無理をしてる(つくっている)自分のまま付き合わなくてはならず自分が疲れ果てどんなに好きでも続かない、理解してくれなかったらそれまでの人なんだ。と打ち明けました。 彼はいつ治るか分からない病気の私でも受け入れてくれ、大きな支えになってくれました。 今はもう価値観の違いで別れてしまいましたが、今お付き合いしている方も始めに打ち明け引くことなど一切なく、元彼も今彼も受け入れてくれました。 >私は付き合う前に病気だと言わないとサギだと考えています。そうなると相手も引いてしまうと思います。誰かにアプローチされるほどに、私の全部を知ったら嫌いになるのに、ってむなしくなります と仰っていますが、私も同じ考えでした。 でも、事前に言わないからサギ、全部を知ったら嫌いになる。のは失礼な言い方で申し訳ないですが自分に対する劣等感からきているように感じました。 アプローチをされるってことはsidetail様は素敵な女性なのでしょうね あなた様を病気ごと受け入れてくれる方がいるはずなのにもったいないと思います。 勇気がいることですが、少しずつでいいんです。前に進んでみませんか? >命には別状はないが薬を飲まなければいけない病気(悪性にならない腫瘍など)を持った女性、好きになりますか?付き合えますか? また、あとから病気だと知らされたら結婚とか考えられなくなりますか 大丈夫です。貴方様の事をすべて受けとめてくれる方はあらわれます。 お体大切に、幸せをつかんでください。

noname#93925
質問者

お礼

ありがとうございます。心のご病気もまた辛いと思います、早くよくなるといいですね。 私の場合も、前の彼氏に付き合う前に(受け入れてもらえないと思いつつやけくそで)カミングアウトしました。結婚準備段階で、相手の許せない言動に冷めてしまい、好きな人も新たにできてしまったため、今年の春頃別れました。私のすべてを受け入れてくれるなら、気持ちが違う人にあっても、嫌な気持ちになることがあっても結婚すべきか悩みました。新しく好きになった人とも両思いのような感じでしたが、結局好きだと言われながらもフラれました。…正直、健康体で自信があれば、フラれた人にも積極的にアピールできたし、もう一押しすればいけそうだったと思います。 でも、やっぱり一生懸命好きになってもらっても、その人の幸せを考えたら私でない女性がいいだろうと、あっさり引いてしまいました。 今まで病気であることは受け入れてきたけど、受け入れてもらえる相手としか結婚できないとか、好きな人から身を引くとか、今後もハンデを背負って生きていくのかと思うと、くらい気持ちになります。 周りには明るい人と言われますが、私も気分の浮き沈みは激しいかもしれません。お互いがんばりましょうね。