• ベストアンサー

ホステスになりたい・・・

今15歳、中卒です。 最近、将来の夢(ホステスになりたいという夢)が出来ました。 中卒でも出来るみたいだし、給料もいいからです。 そこで質問があるのですが・・・ ホステスになるのに必要な条件、ホステスのメリット・デメリット、何歳から出来るのかを教えて下さい。 また、どうやってホステスになれるのでしょうか? スカウトとかですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luna-n
回答No.1

質問者様は、どんなホステスになりたいのでしょうか? 一流といわれる人たちは、教養が豊かで、お客様をもてなすことについて努力を怠らず、ご自分の仕事に誇りを持っていらっしゃいます。 必要な条件は、女性であること。 備わっていた方がよい資質は、社交的であること、美しいこと(容姿ではなく)会話と商売が上手なこと。 主なメリットは、上手くいけば高収入が上げられること。 主なデメリットは、どんなに賢くて美人でも、「水商売」のレッテルを貼られること。 就職は、18歳から可能ですが、お酒に付き合うためには20歳以上から。 付き合うからには、お酒のアレルギーがあるのは困りますね。 そして、繁華街でスカウトをしている人もいるらしいですが、求人情報誌やハローワークでも探せます。 ハローワークの紹介の方が、個人的には安全だと思います。 でも、15歳では無理ですが。15歳でも雇うというようなところは、平気で違法行為を行うところですので、近寄らない方が無難です。

noname#114431
質問者

お礼

やっぱ簡単な世界じゃないんですね。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

あのテレビ番組は私も見ました。良い指導者につけばホステスでなくてもどのような分野でも充分成果を上げられた人だな?と思います。  とにかく素直ですね、自分の欠点と向かい合ってそれを克服できることは並大抵のことではありません。普通は”やっぱり耳が聞こえない”のがとか、”そんなの私にはわからない”とか逃げが出るのではないかと思います。  私はあれを見て”自分にはホステスはできない”と思うのが普通かと思いました。  もし質問者様があれをみて自分でも同じことができるというのであれば、目指してみるのも良いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

親類が店を経営していましたが、決して給料がいいとは思えません。(大変さについては別の方が回答していらっしゃいます)質問者様はテレビ化何かのトップホステスの例を聞いていらっしゃるのではないでしょうか?  それはたとえば、某大手企業の出世頭の給料を聞いて、サラリーマンって給料いいんだなぁと思うようなものです。昔のように女性がまともな収入を得るためには水商売しかなかった時代は別として今の時代たいしたメリットがあるとは思えません。また、昔はホステスになってくれる人が少なく、その分給料もよかったけどいまは少なくないですか?(30年近く前で田舎のキャバレーで一晩1万円ぐらい、田舎の高給店で1.5万ぐらいと記憶しています、正直腕のいい職人ぐらいの給料でした。)  ホステス(ホステスといろいろあるので、横に座って会話するタイプの人とします)にお客の立場から(とはいっても行くのが嫌いで付き合い以外行かない、中身わかっているから)必要な能力いうと。 1.容姿が良いこと、しかし、これは人並みなら、化粧と衣服で大丈夫です。上記の関係で昼間ホステスさんなどから声かけられたことありますが、「あんた誰?」というぐらい変わる人多いです。 2.話していて楽しいこと。(最近スナックの人気がないのはすぐカラオケで仕事をサボるせいだと思ってる)別に日経読まなくても上手だったら大丈夫かも?大事なのは相槌です。 それで メリット-参加は自由 デメリット-競争が激しくすぐ脱落。別に労組もありませんし、、、よっぽどサラリーマンのほうが気楽です。また、年をとればとるほど大変です。 個人的な感想ですが、そこそこのホステスになれるなら、普通の会社で充分以上の仕事ができると思っています。

質問者

お礼

耳の聞こえないホステスさんをテレビで知って、素敵だな~と思って。 トップホステスさんの例しか知らないです・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.3

経験された方のあどばいすのように、楽な商売ではないと思います。 人が相手なので神経を使いますし、人気商売、実力主義なので厳しいです。勉強しないでもなれる職業ではありません。 たかいお店ほど、えらい人が来るので毎日、日経新聞がよめなくてはなりません。地方の、さもすると体も売るようなところなら、勉強はいらないでしょう。でも、接客、人間関係がめんどい。といって。風俗などにながれていくケースも多いようです。 いがいに体力勝負の商売で、体力もつけなければないません。

質問者

お礼

体売るのは嫌です・・・。 実力か~。。 回答ありがとうございました。

• zyxxyz
回答No.2

こんばんは。 もう辞めてますが昔ホステスをしてました。辞めてから少し時間が経っているので、いろいろ変わっているかもしれませんがお話だけ。 まずホステスになれるのは18歳からですが、当然お酒を飲めるのは20歳からです。 もし18歳で職についても、20歳までは絶対にお酒は飲まないで下さい。未成年者にお酒を飲ませると、お店にも大変迷惑がかかります。 ホステスはスカウトもありますが、入れ替わりの激しい世界ですので、求人募集をしているお店がたくさんあります。 普通に電話などで連絡をして、履歴書と身分証を持参、面接の後体験入店をすることもあります。 (逆に履歴書や身分証を確認しない店は、止めた方がいいです。) 今から新聞や本をたくさん読む、ニュースに敏感になるなど、勉強をしましょう。高級店になるほど様々な方がいらっしゃいますので、いろんな知識を仕入れることがが必要です。語学を学ぶのも良いです。 お客様に合わせられるだけの会話ができるように、今から勉強を始めるのも良いでしょう。 20歳になってお酒を飲むようになれば、体調管理が大切になります。手取りをあげるには同伴やアフターなどもしますが、不規則になりがちなので、自分のことは自分で守ることが必要です。体調管理のために自炊できるように、料理が出来ると良いです。 衣装代や化粧品、美容院にもかなりお金がかかります。思ったほど普段の生活は派手ではないホステスさんも多いです。 地味にも思えるような努力を繰り返しています。 正直な所、若い方に勧めてよいのかはわかりませんが、せっかくやろうと思ったのなら、今から努力を始めるのも良いでしょう。 水商売は一人暮らしをしようにも、マンションの入居を断られることもあります。(そういう先輩が沢山おられました)始めたばかりでは衣装や化粧品を揃えるのも大変、稼げるようになるまで給料だけで生活するのは厳しいです。バイトするなりしてお金を貯めておきましょう。 今からできることはいっぱいあります。沢山勉強して下さい。

質問者

お礼

頭の回転が早くないと、置いてかれそうな感じですね(汗 回答ありがとうございました。